読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

雨に降られて(大阪城野鳥探鳥 2015/07/19 4:45-8:00)

大阪城の野鳥

朝いつものように4:10に起床し、iPhone で天気を確認すると、7時台から降水確率40%との表示。
こんなことなら昨日の昼から野鳥探鳥しておけばと思いつつ、降らない可能性を信じて大阪城へ。

到着早々に西外堀の空をサギが3羽飛ぶのを目撃。
しかし、カメラを出すも間に合わず撮影できませんでした。

飛騨の森に入ると、遠くから何かのさえずりが聞こえてきました。
多分メジロではないかと思ったのですが、声のする方へ移動しているうちに、さえずりが止まってしまい、姿を見ることはできませんでした。

先週のように、ムシクイでもいてくれないかと木の間を見ても、今日は曇っているせいで暗く、野鳥の姿をほとんど見つけることができませんでした。

かろうじて、シジュウカラが撮れたぐらい。
シジュウカラ
色が薄いので、まだ幼い個体かもしれません。

飛騨の森では、いつもよりも多くカラスが見られました。
数えた訳ではありませんので、実数は不明ですが、いつもよりも多い感じでした。
森のあちこちに散らばっている感じだったので、もしかしたら同一個体を何度も見ていた可能性も否定できませんが・・・
5羽を同時に目視できたので、最低5羽で、そういう状況が森の随所で見受けられましたので、トータルで30羽以上はいたのではないかなぁと。

飛騨の森にいるノラ猫が、数羽のカラスのことをかなり気にする様子で、警戒しながら歩く様子も見られました。
セミをフライングキャッチした姿も目撃しました。

今日は数も多いですが、普段のカラスより、活発に動いていたような印象があります。
もしかしたら、台風のせいで、エサがなかったからかもしれません。

とりあえず、パンをくわえたカラスを撮ってみました。
カラス

あと、ムクドリもいました。
ムクドリ
この個体も色が薄いので、幼い個体かも。

その後、木の間を動く複数の野鳥の姿を見かけ、撮影してみたら、メジロでした。
メジロ

飛騨の森を抜けて梅林へ。
梅林ではコゲラを見る事ができました。
コゲラ

梅林でも野鳥の姿はほとんどなく、豊国神社へ。

向かう途中で、内堀を覗くと、ゴイサギが採餌のために石垣に止まっていました。
ゴイサギ

何枚か撮影している途中で、堀の上を飛ぶカワセミの姿を目撃しました。
今日は飛びながら鳴いてくれなかったので、姿を見つけた時にはすでに背中しか見れない状態。
空堀の上を通って、豊国神社方面へと飛翔。
もしかしたら南外堀へ向かったのかもしれません。

豊国神社の裏から南外堀が見れるので、撮影できるかもと急いで豊国神社へ向かいます。

堀が見れるところへ行こうと急いでいると、上空にツバメの姿。
飛んでいるツバメは撮影しにくいので、そのまま南外堀へ向かおうと思っていたら、枝に止まっている個体が。
それなら、せっかくなので撮影しようと、カメラを構えて覗くと、どうやら幼い個体の様子。
飛んでいるのは親ツバメで、エサを与えているところでした。

カワセミも気になるものの、ツバメの給餌も気になるので、少し給餌を撮影しようとカメラでそのシーンを連写。
ツバメ
ツバメ
ツバメ
何とか運良く親がちょうどツバメにエサを与えるシーンは撮れました。

子ツバメに置きピン状態で待って、連写した写真ですが、この3枚が連写できたシーンの連続カットなのですが・・・私のカメラではこれが限界です。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

こういうシーンに遭遇すると、もう少し連写速度の早いカメラが欲しくなってしまいますね。

給餌シーンが撮影できたので、そのまま石段を上って、南外堀が見れるところへ移動。
しかし、南外堀を覗いても、カワセミの姿は見えず。
石垣をじっくりと確認しても、ダメでした。
もしかしたら、南外堀を超えて、人工川の方へ飛んだのかも・・・それとも、内堀でエサが取れたので、巣に戻ったのかも・・・
いずれにしても、今日もカワセミの姿は見れたものの、写真を撮る事はできませんでした。

石垣を調べている途中で、ササゴイを見かけたので、撮影してみました。
ササゴイ

こちらの姿に気づいたのか、その後飛び去ってしまいました。
ササゴイ

その後、配水場へ移動するも、野鳥はほとんどおらず、シジュウカラが見れたぐらいです。
シジュウカラ

日本庭園も裏の水が流れてないせいか、めぼしい野鳥の姿はありませんでした。
その後、桜広場経由で音楽堂西通路を回っても、野鳥はほとんどおらず。

音楽堂西通路を移動中に、雨粒がポツポツと落ち始めたので、市民の森へ下りずに、撤収することにしました。
とりあえず、本降りではないので、カメラに首にかけていたタオルを被せて雨よけに。

途中立ち寄った人工川で、コサギがいたので、最後にそれを撮影。
コサギ

もう一度カワセミがいないかと覗いた南外堀では、カワウの姿があったぐらい。
カワウ

大手門の近くでカメラを片付けるころには、雨が結構降り始め、自転車で小雨が降る中帰宅しました。

先週に引き続き、今週もカワセミを見る事はできました。
できれば、撮影したかったところですが、なかなか撮らせてもらえませんね。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2015/07/19) | Flickr - Photo Sharing!



西外堀

  • サギ (不明)

東外堀

豊国神社 6:25-

南外堀

配水場 6:50-7:05

桜広場-7:30

人工川

南外堀

  • カワウ

撮影に使用している機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 ボディー KISSX7-BODY

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF