読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ミドリムシ入りの飴を買ってみた

食べ物 日常

最近になって、色々な所で見かけたり話題を聞くようになった「ミドリムシ」。
ユーグレナ」とも呼ばれており、様々な商品に活用されるようになっているようですね。

ここにきてなぜミドリムシなのかなぁと思っていた反面、ここまで商品化されているということは、それなりに価値のあるものかなぁと。

気になって調べてみたら、なんとミドリムシには単体で、肉や魚や野菜に含まれている59種類もの栄養素が含まれているとか。
しかも、それらの消化率も通常の食品で摂取するよりも、はるかに吸収しやすいのだとか・・・

なるほど、だから最近話題になっていて、色んな商品になっているのかと少し納得しました。

人間用のサプリメントは当然のことながら。


石垣島」という産地にこだわったサプリメント


ミドリムシサプリメント専門店まであるようです。


さらにはペット用のサプリメントとしても売られていたりします。





ここまで色んな商品が発売されていると、それほどまでに体に良いのかと思ってしまい、個人的には結構気になっておりました。

スーパーやコンビニを訪れた際にも、普通の食品にミドリムシ入りの商品をちらほらと見かけるようになっていたので、機会があれば買ってみようと思っておりました。
しかし、通常の商品に比べて、少し値段が高いというのも引っかかって、購入には至っておりませんでした。



さらには「ミドリムシ」と言う名前的に、「緑虫」と勝手に脳内変換してしまい、心理的に少々摂りづらい感じがします。
ユーグレナ」の方で呼ばれれば、「夕暮れ菜」というような野菜がありそうな感じがして、気にはならないかなぁと勝手に思ってみたり。

さて、その気になっていた「ミドリムシ」入りの食品。
本日、コンビニへ立ち寄った際、先日から気になっていたミドリムシ入りの飴が何と半額セールで売られておりました。

発売元は味覚糖で、在阪のFMラジオ局「FM802」とのコラボ商品です。funky802.com

通常は224円の商品が、半額で112円になっておりました。
普通の袋入り飴は、コンビニでだいたい180円程度であることを考えると、定価で購入すると少々割高ですが、半額なら全然OKというか、むしろかなり安い。
これはもう、買うしかないでしょうということで、1袋買ってみました。
f:id:KEN-S:20151007221135j:plain
石垣島産のユーグレナが300mg入っているそうです。

裏面にもいろいろと説明が書かれておりました。
f:id:KEN-S:20151007221151j:plain
65g入りで、カロリーが267kcal。
1粒当り19kcal。

ちなみに、おまけとしてFM802のミニバンパーステッカー入りでした。
f:id:KEN-S:20151007221226j:plain
FM802のリスナー向けに「バンパーステッカー」をプレゼントしていることがありますが、その小さい版ということでしょうか。

さて、実際に飴を食べてみた感想です。

甘さは控えめで、濃厚なミルクの甘み+α程度と言う感じ。
少し塩分が効いております。

抹茶っぽいというか、よもぎっぽいというか、葉物野菜のような味がほんのりします。
原材料をみたところ、ほうれん草が入っているので、その味かもしれませんね。

なめている間に、口の中が少しどろっとした感じになります。

で、気になっていたミドリムシについては・・・単体で食べたことがないので、味としてあるのかないのか分からない感じです。

飴の味としては、少し薄めの抹茶が入っているミルク飴をイメージしてもらえればよいのではないでしょうか。

個人的には嫌いではない味でした。

この飴が半額の112円なら、今の内の少し買いだめしておいても良いかもしれないという感じ。
ミドリムシ」が入って体にも良いのであれば、購入しておくべきかも。

ただ、体には良いと言いながらも、飴なので糖分はそれなりにあるはずですので、あまり食べ過ぎると逆に体に悪くなるかもしれないので、注意が必要ですね。

FM802とのコラボ商品なので、おそらく関西限定で売られているのかなぁと。
同じ味覚糖の飴でユーグレナ入りの商品もあるので、関西以外に住まれている方は、そちらの方で試してみるのはいかがでしょうか?_

味覚糖 ユーグレナのど飴 71g×6袋

味覚糖 ユーグレナのど飴 71g×6袋