読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

新しい靴と「イカ」

家族 日常 MONO

いつもなら大阪城へ野鳥を見に行くところですが、目覚ましをセットして朝起きたら外は雨。

土日と雨になるのは、結構久しぶりかなぁと。
冬鳥が入ってきて、大阪城の野鳥探鳥が週末の楽しみなのに、今週は行けない感じ。

さて、できた時間を何にしようかと思ったら、妻から娘の靴を見に梅田へ行こうと提案される。

現在、妻と娘の足のサイズがほぼ同じサイズなので、娘は妻の靴を借りて出かけたりしているのですが、実際には娘の方が少しサイズが大きい。
ので、妻用に買った靴を娘が履くと、娘にとっては少し窮屈なので、足の形の形成にも影響を与える可能性がある。

ということで、久しぶりに家族で梅田へ向かおうということに。
しかし、息子も誘ったものの、家で留守番しておくということで、妻と娘と私の3人で梅田へ。


靴屋へ行き、娘が希望する靴を探してみたところ、色々あって目移りしておりました。

結局、購入したのは、妻に借りていたオニツカタイガーのスニーカーの色違い。
右が妻のもので、左が今回新しく購入した娘のものです。
f:id:KEN-S:20151115163227j:plain

妻のスニーカーを履いて行っていた娘、購入した後そのまま新しいスニーカーに履き替えておりました。

さらに、私も野鳥探鳥などで使っている靴の底に穴が開いていて、水が漏れ始めているので、新しい靴を購入しました。
購入したのは、今履いているものと同じでコンバースのオールスター。
f:id:KEN-S:20151115163357j:plain

やっぱり、コンバースは履きやすいですよね。

ただ、ソール部分が薄いので、あまり長くは履けないのと、ソールの交換ができないのが残念ですが・・・

一瞬、ブーツやトレッキングシューズにした方が良いかなぁと思ったりもしました。

しかし、持ってみるとコンバースに比べて少し重いのと、価格的にちょっと厳しいのでパス。

で、お店のスタッフのお兄さんにコンバースの話をしていると、ソール部分が減るのはどうしようもないそうですが、ソールを接着しているゴムが経年ではがれてしまうこともあるそうです。

言われてみれば、今履いているコンバースも、側面のゴムもはがれつつある部分があるなぁと。

これらは接着剤が加水分解されたことによって、発生するそうで、それを防ぐために防水スプレーなどを使う事をオススメしますと言われました。

お店のお兄さん、商売上手だなぁと思いつつ、家にたしか防水スプレーはあったはずなので、靴だけ購入しました。

その後、梅田をぶらぶら。
といいつつ、実際には梅田のヴィレッジバンガードを目指します。

ヴィレッジバンガードへ向かった理由は、WiiU「Splatoon(スプラゥーン)」のガチャガチャが入荷しているという情報を得ていたため。

先日、娘が欲しがっていた全ての amiibo を入手したばかりではあります。ken-s.hateblo.jp

ここで一気に欲しいものを全て手に入れたいところ。

ただ、前回も梅田のキディランドへ入荷したと知り、行った時にはすでに売り切れだったという苦い過去もあるので、あまり過度な期待はしないように。

まず立ち寄ったのは、LOFTにあるヴィレッジバンガード
案の定、ガチャガチャはありませんでした。
代わりに、お店の中にイカクッションは売られていました。

スプラトゥーン イカ クッション 高さ35cm パープル

スプラトゥーン イカ クッション 高さ35cm パープル

でも、これはまぁ、いらないかなぁということでスルー。

その後、三番街の方のヴィレッジバンガードへ行くと・・・ありました!
苦節数ヶ月、探し続けたガチャガチャがようやく目の前に見つかりました。
機械の中を覗くと、まだ商品は残っている感じ。

私と妻と娘がそれぞれ財布の中を覗いて、100円玉を探し、まずは家族の人数分4個を回します。
しかし、娘が一番欲しいと思っていた、ライムグリーンが出ませんでした。

財布の中に小銭が残っていたので、その残っていた小銭を投入して追加で回してみます。
しかし、やはり出ませんでした。

ならばと、500円玉を両替えして、追加でさらに回してみましたが・・・結局出ませんでした。
財布の中の小銭を全部投入しましたが、娘が一番欲しかったライムグリーンはついに姿を見せませんでした。

結局、回したガチャガチャの回数は、12回。
1回200円なので、家族全員で使った金額は合計2400円の出費となりました。

娘が一番欲しがったライムグリーン以外は手に入りました。
一応、色によって、外側のカプセルの色も変わっているようでしたので、ガチャガチャの機械の中を覗いてみても、ライムグリーンのカプセルはあったので、機械の中には入っていたのですが・・・当たりませんでした。
f:id:KEN-S:20151115232906j:plain

添付されていた説明カードの中には、イカの色が全種類が載っておりました。
f:id:KEN-S:20151115170028j:plain
しかし、写真がモノクロなので、この説明カードだけで色を想像するというのは、かなり難易度が高いですね。

一応、説明カードに掲載されている順番にイカを並べてみましたが・・・できれば説明カードは、カラーでこんな色と分かるようにしてほしいと思ってしまいました。

コンプリートはできませんでしたが、欲しいと思っていたイカマスコットが手に入って良かったなぁと。
これで「Splatoon(スプラトゥーン)」関係の欲しいと思っていたグッズは手に入ったので、当分は新しいグッズを買わなくてすみそうです。