おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

トレッキングシューズ「SALOMON X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX」が到着

先日楽天で注文したトレッキングシューズ「SALOMON X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX」。
ken-s.hateblo.jp

本日、無事に商品が到着しました。


大阪城の探鳥用に購入したトレッキングシューズで、とりあえず、今履いているコンバースが完全に使えなくなるまでは、そのまま置いておくつもりですが、折角到着したのでご紹介しておこうかなぁと。 まずは外箱です。 f:id:KEN-S:20190109215137j:plain SALOMON のマークとロゴが入っております。 模様は山のイメージでしょうか。 側面には商品名と各国の商品サイズの表記がシールで貼られております。 f:id:KEN-S:20190109215155j:plain まぁ、普通の靴の箱と同じ感じですね。 製造はベトナムのようです。 早速開封してみます。 開封するとこんな感じで入っておりました。 f:id:KEN-S:20190109215213j:plain 防水効果のある素材「GORE-TEX」のタグがついております。 今回の購入条件の一つとして、防水性能が高いものが欲しかったので、これがこの商品を購入した理由の一つです。 それでは、取り出してみます。



まずは正面の写真です。
f:id:KEN-S:20190109215241j:plain

「WIDE FIT」というタグが付いております。
一応、同一の商品で、ワイドタイプでないものもあるので、工場やお店で、それを区別するために付けているのかもしれませんね。

側面の写真です。
f:id:KEN-S:20190109215253j:plain

上が靴の外側から見た時で、下が靴の内側から見た時の見え方です。
外側から見た時は「SALOMON」 のロゴが、内側から見た時は「X ULTRA」の商品名が見れます。

後ろから見た時はこんな感じです。
f:id:KEN-S:20190109215304j:plain

そして、裏面のソール部分のパターンはこんな感じです。
f:id:KEN-S:20190109215316j:plain

「MERRELL モアブ2 ミッド ゴアテックス ワイド」が滑りやすいという記述を見たので、最終的にはこちらにしました。

なので、このソール部分には結構期待しております。

内側はこういう感じで、白というか、銀色っぽい色をしております。
f:id:KEN-S:20190109215328j:plain

という感じで、一通り写真を撮った後、とりあえず一度履いてみることに。

トレッキングシューズについては、先日色々と試着して、サイズについてはおそらく大丈夫だとは思います。
しかし、実際に「SALOMON X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX」を履いたわけではないので、履き心地がどうかというのは分かりません。

試着したミドルカットのトレッキングシューズは「キャラバン トレッキングジューズ C1_02S」のみ。

実際に履いてみたところ、ソール部分が結構固めで、平地では少々歩きにくいと感じました。

さらには、足首がかなり固定されていたので、しゃがむのもちょっと難しいとも感じました。

完全な荒れ地を歩くのであれば、足首を固定した方が捻挫などの危険から守ってくれますが、私の用途ではむしろそれだと厳しいかなぁと。

大阪城で野鳥写真を撮影する時に、結構しゃがんだり立ったりする頻度が高いので、足首が固定されすぎてしゃがみにくいというのは不便です。
かといって、ローカットのものにすると、折れた枝などでくるぶしを傷つけてしまう可能性が出てきます。

もし、ミドルかっとのトレッキングシューズが全体的にそういう感じのものばかりだと、果たして選んで正解だったのかも分からなくなります。

一応試着させてもらったお店の人の話では、メーカーによっても、商品によってもソールの固さや足首の固定具合などは変わるということを聞いていたので、ソールが比較的柔らかいと教えてもらったSALOMON を選んでみたのですが・・・

実際に履いてみたところ、サイズはジャストサイズに近い履き心地でした。

足の左右の締め付けについても、試着した「キャラバン トレッキングジューズ C1_02S」よりもキツくなくて、ちょうど良い感じです。

ソールの柔らかさについても、かなり柔らかく、家の中で履いた限りでは、普通のスニーカーと比べると、少し歩きにくいかなぁというぐらいで、全然歩きやすいです。

何度か立ったりしゃがんだりしてみましたが、こちらについても思ったよりもやりやすい感じです。

あくまで家の中で短い時間試した感想なので、実際にフィールドに出た時に、果たしてどうかというのは分かりませんが、現時点では十分に履きやすいと感じました。

期待している防水性能については、雨の日にフィールドで履いてみないとこちらも分かりません。

ただ、現時点でテストした限りでは、なかなか良い買物だったのではないかなぁと感じました。

実際の使用感などは、フィールドに履いて行く時までは分からないので、履いてフィールドに出てから、また報告できればと考えております。

ただ、今履いているコンバースが完全に終わるまでは、この靴の出番はないので、かなり先になるかもしれませんが・・・