読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

本日はボジョレーヌーボー解禁日

お酒 時事ネタ 日常 家族

本日はボジョレーヌーボーの解禁日です。
数年前までは、かなり盛り上がってニュースでも色々と取り沙汰されていたのですが・・・

最近はボジョレーヌーボーの輸入量も、一時期ほど多くはないらしく、ブームも終わったかなぁと。

例年通り、今年も良い出来だそうで、「50年に一度の出来」なのだとか。
何年か前にも、「50年に一度の出来」というのを聞いたような気がするのですが・・・

まぁ、「今年の出来はイマイチです」と言ってしまうと、売れなくなるので、何らかのキャッチコピーは必要だと思うのですが・・・
毎年聞かされていると、実際はどうなんだろうと思ってしまいますね。

とはいいつつも、大手を振ってお酒が飲めるイベントなので、我が家では妻と一緒に、毎年のようにイベントを楽しみにしております。


今年も当然、予約注文して購入し、本日到着いたしました。
f:id:KEN-S:20151119213443j:plain

例年のごとく、この週末にゆっくりと飲む予定です。

毎年のように、ボジョレーヌーボーを飲んでおりますが、今年注文したのは私が初めて飲む生産者さんのもの。

ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール・ル・ポン・デュ・ディアーブル[2015]ヴィニフィエ・パ・ジュンコ・アライ」
と、生産者さんが日本人女性のものを注文してみました。

ここ数年は、毎年決まって「アンリ・フェッシー」をよく注文しておりました。

ところが、昨年から入荷する種類が「トラディション」から「ヴィエイユ・ヴィーニュ」というもの変わってしまい、昨年飲んだものがイマイチの出来だったので、今年は全く違う生産者さんのものをということで注文してみました。ken-s.hateblo.jp

果たしてお味はどうか・・・週末が楽しみです。