読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

近所のコンビニがリニューアルオープン

時事ネタ 日常

我が家の近所にあるコンビニが、先月の上旬から店を閉めて、改装工事を行っておりました。
朝食や、休日の昼食等を買いに行くことが多かったので、店が閉まっている間は、他の少し遠目のコンビニへ行く必要があって、結構不便でした。

そして、先月末にリニューアルオープン。

何が変わったのかと期待しつつ、久しぶりにお店に入ってみました。
そして、実際に買い物をしてみると。以前と比べてどことなく使い勝手が悪い印象を受けました。

あくまで個人的な感想ですが、リニューアルする前の方が、使いやすいというか、買い物がしやすかったように思います。

たまに出先で立ち寄ったコンビニで、買い物がしやすいお店としにくいお店があるというのは、感じることはありました。

しかし、出先でたまたま立ち寄る程度のお店なので、何度も行くことはないので、それほど理由を深くは考えませんでしたが、今回は一番良く使っていたお店なだけに、使い勝手が悪くなったと感じる理由を少し考えてみることにしました。


通路が狭くなったように感じる

店内の商品棚の数というか、列数は以前と変わっておりません。
しかし、棚の間の通路の広さは、以前に比べて狭くなったと感じます。
以前は、他の人が棚の商品を見ていても、その後ろを通ることができたのですが、今回のリニューアルによって、すれ違う際に人と当たってしまうことが多くなりました。
お店の人が商品を陳列するために通路にコンテナを置いてあっても、以前なら問題なく通過できたのですが、今回のリニューアルで、コンテナが置かれているだけでかなり通りにくくなってしまいました。
実際に通路の幅を測っていないので、どの程度狭くなったのかは分かりませんが、以前よりも通りにくくなったというのは感じました。

通路の見通しが悪くなった

以前は通路にいても、隣の棚というか、通路の様子が何となく分かっていたのですが、リニューアルによって隣の通路の様子が見えにくくなりました。
おそらく、棚の高さが少し高くなったのではないかなぁと思います。
その結果、お店全体が狭くなったように感じます。
通路の狭さと相まって、お店にいると、圧迫感を感じてしまいます。

商品の詰め込み過ぎ

以前は棚に陳列されている商品に、程よい隙間が見受けられ、商品を取り出しやすく感じておりました。
ところが、リニューアル後は、商品が結構隙間無く詰められ、商品点数は多くて品切れは起きにくいのかもしれませんが、取り出しにくいし、欲しい商品を探すのが難しいように感じました。
特にお弁当のコーナーなどは、容器が同じようなものが並んでいるので、商品を即座に確認しにくいので、欲しい商品を見つけるのに以前よりも時間がかかってしまうような感じです。

商品種類の変化

リニューアル前とリニューアル後で、取り扱っている商品の種類が変化してしまいました。
以前はタバコも扱っていたのですが、今回のリニューアルでタバコが無くなっておりました。
個人的には、タバコを吸わないので、その点についてはあまり気にはなりませんが、これまでにタバコを買っていた方にとっては、かなり不便になったのではないかなぁと。

個人的にというか、我が家として困ったのは、息子が好きなコーヒー牛乳の銘柄の取扱がなくなったことでしょうか。
娘が好きなコーヒー牛乳は雪印コーヒーの500mlで、こちらは今回のリニューアルでも商品として取り扱われておりました。

ところが、息子が好きなコーヒー牛乳はグリコのカフェオーレの500mlタイプで、こちらは今回のリニューアルで取扱が無くなってしまいました。

おそらく、お店の判断として、売れる商品と売れない商品で取捨選択されたのだとは思いますが、我が家の息子にとっては、今回のリニューアルはちょっと頂けないということになっております。

そのほか

今回のリニューアルによって、陳列している商品の点数は増えたように思います。
しかし、商品点数を増やすために、お客の動線や、商品の選びやすさが少し損なわれているような印象を受けました。

我が家から一番近いコンビになので、使用頻度も一番高いのですが、今回のリニューアルによって、少々不便というか使い勝手が悪くなってしまったのは非常に残念です。

売上げを伸ばすために商品点数を増やしてみたものの、欲しい商品を見つけるのに時間がかかったり、移動に手間取ってしまい、お客さんの滞在時間が長くなったりして、使い勝手が悪いことで来店回数というか使用頻度が下がってしまうということにならないかなぁと。

気持ちよく買い物ができれば、次もまた来ようと思うのですが、ちょっとでも違和感というか不便感があると、ついつい足は遠のいてしまいます。

他の利用されていた方々がどう感じるのかというのは分かりませんが、もし我が家と同じように使いにくくなったと感じる人が多いと、売上げ的にも下がるのではないかなぁと少々心配になってしまいました。
売上げが下がった結果、閉店ということにならなければ良いのですが、ちょっと今回のリニューアルは、個人的に不安に感じてしまいました。