おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

メタルスライムがあらわれた!「Fit's メタルスライム味」 (※追記:はぐれメタルもあらわれた!)

ゲーム好きを公言してはばからない私。

いい大人になって、何をやっているのかと言われても、好きな物は好きなので仕方がない。

かといって、ゲームに関連するグッズまで色々手に入れているかと言うと、案外それほどでもなかったりします。
ゲームキャラクター関連の服とか、持ち物というのは、結構少なかったりします。

おそらく1本のゲームに執着する時間がそれほど長くなかったり、深さがそれほどハマったりすることが少ないからかもしれません。

ただ、普通の消費型の商品の場合は、ちょっと気になったら買ってみたりします。

今日コンビニに立ち寄った際に発見し、気になったのは「Fit's メタルスライム味」というガム。

メタルスライム」と言えば、ドラゴンクエストに登場するレアモンスター。

遭遇して倒すことができれば、多くの経験値をもらえます。
とりあえず、お店で「メタルスライムがあらわれた!」どうする? 「買う」「逃げる」という選択肢が出れば、「買う」を選ぶのは条件反射なわけです。

だからといって、このガムを買って食べたからといって、多くの経験値がもらえるというわけではないと思いますが・・・

以前にもこのロッテのガム「Fit's」はゲーム絡みの商品を出しており、その都度ついつい買ってしまっております。
ken-s.hateblo.jp

上記の記事にもあった、「スライム味」については食べたことがありますが、「メタルスライム味」については今回初めて。

果たして、何か違いがあるのかなぁとう興味もあって、買ってみました。


パッケージの表面はこんな感じ。
f:id:KEN-S:20160828205945j:plain

「スーっとライムミント味+メタル食感!」とあります。
ライムミント味は、以前の「スライム味」と同じですが、気になるのは「メタル食感」という部分。
普通のガムよりも固かったりするということでしょうか?

背面のビニール部分には、商品の情報が記載されております。
f:id:KEN-S:20160828210001j:plain

これ1つ(12枚)で、カロリーは27kcal だそうです。

では、早速食べるために外装ビニールを剥がしてみます。

フタを開くと、こんな感じ。
f:id:KEN-S:20160828210022j:plain
メタルスライムカラーの包み紙が多数出現します。

背面部分には・・・ドラゴンクエストの戦闘画面風のイラストとなっておりました。
f:id:KEN-S:20160828210041j:plain

さっそく1枚食べるために、台紙から取り出してみます。
f:id:KEN-S:20160828210057j:plain

そして、ガムの包み紙を剥がし、1枚噛んでみます。
f:id:KEN-S:20160828210121j:plain

味の感じとしては、以前食べた「スライム味」とそれほど変わっていないような気がします。

で、「メタル食感」という部分については、残念ながらよく分かりませんでした。
通常の「スライム味」と間髪入れずに試してみないと、違いが分からない感じ。

他のガムに比べて、少し固いのかなぁ? というぐらいで、違いが分かりませんでした。

で、噛み終わった後はというと・・・包み紙に噛んだガムを包んで捨てます。
でもその前に当然こうやってメタルスラムを作り、ガムのパッケージ背面に置いて遊べます。
f:id:KEN-S:20160828210148j:plain

食べ物で遊んではいけませんと昔言われましたが、噛み終わって捨てる前のガムなら、食べ物ではないので、多少あそんでも良いですよね?

実際のゲーム画面の角度にあわせるなら、こちらの角度が正しいかもしれません。
f:id:KEN-S:20160828210200j:plain

包み紙にガムを入れて、形を作っていると、なんとなく、ハーシーズチョコレートのようにも見えてきますが・・・

味も悪くないし、噛み終わった後も少し楽しめるので、ゲーム好きの人は是非買ってみてはいかがでしょうか?

で、こういう関連商品に触れた後は、やはりゲームもプレイしたくなってくるので、このところあまりプレイしていなかったPS3ドラゴンクエストヒーローズ2」をプレイしてしまいました。

こういう商品を買うと、元のゲームがプレイしたくなってしまうというのも、ゲーム好きならではなのかなぁと。

※2016/8/29 23:00 追記
ガムを食べ進めたところ、後列からなんと、はぐれメタルが出現しました。
f:id:KEN-S:20160829225248j:plain
お分かりいただけますでしょうか?
他の顔と口の色が違うんです。

はぐれメタルはこちら。

メタルスライムはこちら。

なので、口が黒い方ははぐれメタルということですね。
こういう隠し要素的なお遊びは、結構好きだったりします。