おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

本日はローソンで「ドラゴンクエスト」のキャンペーン中

昨日の記事では、ファミリーマートで開催中の「けものフレンズ」のキャンペーンについて書きました。
ken-s.hateblo.jp

そして、本日も昨日の記事に引き続き、コンビニで開催中のキャンペーンについてご紹介となります。

本日は立ち寄ったローソンで開催されていた「ドラゴンクエストXI」のキャンペーンです。

私が今まさにプレイ中のゲームのキャンペーンだったりします。

発見したのはたまたまで、お昼に何かお弁当を買おうと立ち寄ったローソンで、お弁当棚の横に置かれていたお茶のコーナーに、何やらオマケがついているものがあると思って確認してみたら、「スライム」がついているお茶を発見したという感じ。

見てみると、どうやら伊藤園の「おーいお茶 日本の健康玄米茶」だけに、キャンペーンで「ドラゴンクエストXI」モンスターメタルチャーム がついて来るキャンペーンのようでした。

商品よりも先に、グッズの方に目がいってしまいましたが・・・
f:id:KEN-S:20170917160145j:plain

ドラゴンクエスト」のモンスターといえば、このブログでもしょっちゅう書いているとおり、我が家の家族は全員が好きなキャラクターです。

昨日の「けものフレンズ」については、グッズが欲しいと思うのは娘ぐらいですが、「ドラゴンクエスト」となると、全員が欲しがるほどのキャラクターグッズ。

その「ドラゴンクエスト」のモンスターのグッズがついて来るとなれば、買わない訳にはいきません。

グッズ単体で売られている場合は、結構値段が高かったりするので、手を出しておりませんが、コンビニ商品にオマケでつくと、商品価格だけで入手できるので、ついつい買ってしまいます。


ということで、買う事は早々に決定しました。

あとは、どんなグッズ(キャラクター)があるのかと調べてみたら・・・
今作に初登場のヨッチ族も図柄としてありました。



ヨッチ族関係のグッズは、これまでに一度も見た事がありません。

実はローソンへは、私一人ではなく、妻と二人で立ち寄ったのですが、私としては1本買うぐらいで良いかなぁと思っていたら、息子や娘もきっと欲しがるだろうし、そうなると取られてしまう。

お茶なら絶対に飲むから買っても大丈夫という一声で、結局お茶を4本購入することに。

当然、今作をプレイしている私以外は、我が家でヨッチ族のことに詳しい家族はいませんが、キャラクターが登場するのは知っております。
家族全員がヨッチ族というキャラクターがカワイイと言っていたので、これはヨッチ族のチャームを入手するのが正解かなぁと。

しかし、店頭のお茶を確認してみると、ヨッチ族のチャームは3つしかなく・・・
仕方なくヨッチ族が入ったものを3つと、スライムだけのものを1つということにしました。
f:id:KEN-S:20170917160215j:plain

買ってから分かったのですが、このグッズはチャームのみで、取付けるための金具はついておりませんでした。
f:id:KEN-S:20170917160303j:plain

したがって、ストラップ金具を取付ければ、ストラップとして利用できますし、キーホルダーの金具を取付ければ、キーホルダーとして使えます。

普通、こういったグッズは、取付け用の金具もついていて、「キーホルダー」とか「ストラップ」とか書かれているところですが、今回は「モンスターメタルチャーム」ということで、あくまで金具抜きのチャームのみ。

使い方は入手した人に任せますという潔さは、なかなか清々しい感じ。

こういうオマケの付け方もあるんだなぁと思ってしまいました。

しかし、このところちょっとオマケにつられ過ぎている感じもしますね。

さて、入手して持ち帰った後、チャームの説明を見ると、「ヨッチ族」だと思っていたら、説明書きには「時の化身」とありました。
f:id:KEN-S:20170917160336j:plain

何が違うのかと思ったら・・・

どうやら「ヨッチ族=時の化身」と呼び名が違うだけだったようです。

クリアーしていないので、もしかしたら私が勘違いしているのかもしれませんが、私の認識としては、同じキャラクターだと思っておりますが・・・