おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

iPhone6s から Xperia XZ Premium に完全移行完了

先日、au ガラケーからのMNP で入手した Docomo SO-04J「Xperia XZ Premium」。
ken-s.hateblo.jp

それまでに長い間運用していた ガラケーiPhone の2台体制から、スマートフォンのみの1台体制にしたいという目論見を達成するために入手した Android端末です。

当然、色々と問題が出るかもしれないということで、入手してから約1週間程度、先週の週末までは、iPhone6s と Xperia XZ Premium を持ち歩く、スマートフォン2台体制で運用しておりました。

au iPhone6S 128GB ゴールド MKQV2J/A

au iPhone6S 128GB ゴールド MKQV2J/A

白ロムdocomo XperiaXZ Premium SO-04J Luminous Chrome

白ロムdocomo XperiaXZ Premium SO-04J Luminous Chrome

iPhoneAndroid という2つの異なる環境ではありましたが、使っていたアプリについては大半が同じものが出ているおかげで、移行するのに特に大きな問題は発生しませんでした。
一部 iPhone にしかないアプリなどもあって、その代用アプリを探すのに、少し手間取ることはありました。
しかし、私がスマートフォンで利用しているアプリや端末の機能については、iPhoneAndroid もそれほど差は感じませんでした。
同一のアプリでも、アプリによっては、インターフェースや使い勝手が違うものもありますが、その辺については、慣れで解消できるレベルのものかなぁと。

ただ、「はてなブログ」のアプリで撮影した縦写真をブログにアップする際に、なぜか横写真扱いでアップされてしまうのですが、私の使い方が悪いのか、それともソフトの不具合なのか、現時点では不明です。

とりあえず、撮影した写真を一度リサイズソフトでリサイズしてアップすることで、なんとか解消できてはいますが・・・少し手間がかかるかなぁというところではあります。

また、私の普段の生活において、スマートフォンのアプリを最も利用するのは、大阪城探鳥の時です。
デジタル一眼カメラで撮影した写真をスマートフォンに転送し、その転送した写真を即時 twitter で公開するという流れは、スマートフォンでないとできないことでした。

これまでは、それを iPhone6s が担っておりました。

それを先週末、 万が一のために持って行った iPhone6s を一切利用することなく、全ての作業を Xperia XZ Premium で行うことができました。


しかも、縦写真をリサイズ編集するためにインストールしていたアプリ「Photo Editor」のおかげで、撮影した際にかなり黒つぶれしていた写真をその場で簡易的に明るさを調整して、twitter にアップすることができました。
play.google.com

これまでは露出設定をミスして、対象の野鳥が暗すぎたり明るすぎたりした写真は、帰宅してからでないと写真の明るさ調整ができませんでしたが、今後はそれが行えるようになるので、野鳥の同定がしやすくなるかなぁと。
ムシクイ

この部分は、新たに Android 端末を購入して、良かった点かなぁと思います。
iOS のアプリでも、私が知らないだけで探せば同じような機能を持つアプリがあるかもしれませんが、新たにな利用環境として Android 端末が入手できたことにより、それらのアプリの環境を見直すきっかけになったのは事実です。

大阪城探鳥で、一度も iPhone6s を利用する必要がなかったのをきっかけに、それ以降は Xperia XZ Premium のみで問題なく運用できております。

端末の使用感としても、iPhone6s から Xperia XZ Premium へ移行しても、特に動作的に遅いというようなこともありませんし、 iOSAndroid という OSの使い勝手についても、昔は差があったように思いますが、今となってはそれほど差は感じずに使用できております。

何よりも、電子マネーをよく利用する私にとっては、iPhone よりも Android 端末の方が現時点では使いやすいと感じます。


iPhoneApple Pay を普及しようと活動中ですが、現時点での日本においては、おサイフケータイ機能が使えるAndroid 端末の方が、電子マネーを使う時には便利です。

これまでは、電子マネーを利用するためにガラケーiPhoneとの2台を持ち歩いておりました。
カバンを持っている時は、それほどかさばらないのですが、身一つで行動する時・・・例えばワンコの散歩の時などには、2台持ち歩くのが面倒なので、どちらか1台を選んで持ち歩いておりました。

その際に、iPhone を選択することが多いのですが、たまにふとコンビニに立ち寄りたいことなどがあると、ガラケーを持って来れば良かったと思うことも何度かありました。
今後はどんな状況でも Xperia XZ Premium を持ち歩けば、どんな状況にも対応できるようになるのは良かったのではないかなぁと。

とりあえず、現時点での私の使い方においては、iPhone6s から Android 端末の Xperia XZ Premium に変えて良かったのではないかなぁと思います。
f:id:KEN-S:20170815215513j:plain

ただ、今後の iPhone の動向や、Androidの動向次第では、再び iPhone に戻る可能性も否定はできませんが・・・