おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンゲーム「アズールレーン」をプレイ開始

最近、一部で話題になっている「アズールレーン」というスマートフォンゲームがあります。

アズールレーン

アズールレーン

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

私が最初にその名前を知ったのは、DMMがサービスを行っているPC用ゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」にそっくりなゲームが中国の会社からリリースされたというような話からだったかと思います。

まぁ、有名になったゲームの宿命かなぁという程度の感想しかなくて、そのうち淘汰されるのではないかなぁと思っておりました。

その後、「艦これ」の提督(プレイヤー)が一部「アズールレーン」をプレイするようになり始めて、裏切り者的なやり取りが行われているというニュースを見たりする程度でした。

ところが最近になって、運営の対応姿勢が他社よりもしっかりしているという話が聞こえてきたり。

iTunesストアの売り上げアプリランキングで上位に入ってきたという話が聞こえてきたり。

200万ダウンロード達成したという話が聞こえてきたり。

ガチャでレアなキャラクターの出現率が他の日本のゲームよりも高いという話が聞こえてきたり。

ちょっと話題になり始めました。
本当に「艦これ」のパクリアプリであれば、そこまでダウンロード数がのびたりしないのではないかなぁということで、個人的に興味が出てきました。

であれば、一度試しにプレイしてみても良いのかなぁということで、早速ダウンロードしてみることに。

基本プレイは無料なので、気軽にお試しプレイができます。
f:id:KEN-S:20171031210252j:plain

ダウンロードしてプレイを開始すると、チュートリアルが開始されます。
f:id:KEN-S:20171031210320j:plain

その画面を見ると・・・確かに「艦これ」にそっくりな感じ。


艦船を擬人化(女性化)すれば、まぁゲームとしては同じ扱いを受けるかなぁと思っていたのですが、画面構成などを見ると、パクリと言われても仕方が無いかなぁというぐらいに似ております。
知らない人が見たら、同じゲームかと思うほどに、似ておりました。

艦船のイラストについても、確かに「艦これ」っぽく見えます。
f:id:KEN-S:20171031210556j:plain

艦船を建造したり、育成したりといった部分は、かなり「艦これ」に近いと言えます。
この辺がパクリと言われている所以かなぁと。

しかし、メインの戦闘については、「艦これ」がシミュレーションなのに対して、「アズールレーン」はシューティングゲームです。
f:id:KEN-S:20171031210347j:plain

擬人化された艦船を集めて育成するという部分については、ほぼ同じシステムですが、育てた艦船で敵を倒す部分については、全くの別のゲームとなっております。

個人的には、シミュレーションゲームと、シューティングゲームという異なるゲーム体験ができるのであれば、それぞれが合っても良いのではないかなぁと思ってしまいますが・・・サービスを提供している側としては、まねされると厳しいでしょうねぇ。

とりあえず、プレイしてみて、実際にガチャ(建造)をやってみたら・・・
いきなりSSレアの艦船「翔鶴」を引く事ができました。
f:id:KEN-S:20171031210412j:plain
確かに、レアなキャラクターをゲットしやすくなっているのかもしれませんね。

「艦これ」がほとんど日本の艦船をメインにしているのに対して、「アズールレーン」には世界各国の艦船が登場して仲間にできます。
日本の艦船が敵側として登場しているというのが、一部で反発されているという話も聞きます。

「艦これ」が話題になった時は、帝国主義だとか戦争を起そうとしているのかだとかいうことを言う人もいたようですし・・・
個人的には、たかがゲームに、そこまで深いところまで掘り下げて、目くじらを立てなくても良いかなぁと。
こういったゲームをする人のほとんどは、そういう点を気にもしていない人がほとんどだと思いますし・・・

個人的には、様々な国の艦船を1つの艦隊としてまとめることができるという点で、艦船によるドリームチームを組むことができるので面白いかなぁと。
f:id:KEN-S:20171031210443j:plain

ドイツの艦船とイギリスの艦船、日本の艦船が一緒くたになって、「僕が考えた最強の艦隊」的な遊びを楽しむと思えば良いのではないかなぁと。

野球ゲームやサッカーゲームなどで、各チームの強い選手ばかり集めてドリームチームを作るのと、何ら代わりはないのではないかなぁと。