おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

靭公園にアオジ・シロハラなど(靭公園探鳥2017/10/30-2017/11/01)

つい先日、靭公園で見かけた野鳥をまとめたばかりですが、昨日から本日にかけて、新たに野鳥を見かけました。
ken-s.hateblo.jp

いよいよ野鳥も夏鳥よりも冬鳥の方を見かけるようになって、季節的に変わって来たかなぁという感じ。

先週末は雨で大阪城に行けなかったため、本来だったらそろそろ見られる野鳥が見れていなかったりしますが、個人的には今季初となるアオジを靭公園で見る事ができました。

さらには、ウグイスの地鳴きも聞けるようになりました。
撮影はなかなか難しかったりしますが・・・

さらに本日、姿は見れませんでしたが、イカルっぽい声も聞けました。

あと、大型ツグミの声を追っていた時に、私は逆光でシルエットで一瞬見かけた野鳥、それが飛んだ方向へ歩いて探している時に話しかけてくださった方から、アカハラを見たというお話も聞かせていただきました。
撮影できなかったのが、非常に残念です。

冬鳥が多く見られるようになってきたので、いよいよ秋も終わって冬が近づいているのかなぁと。

前回まとめてから数日しか経過しておりませんが、見られた野鳥が増えたので、とりあえず速報的にまとめておこうかなぁと。

いつものように、撮影はコンデジSONY「DSC-HX90V」です。


ヒヨドリ

相変わらず個体数がかなり多いです。
ヒヨドリ
けたたましく鳴きながら、飛び回っております。

ジョウビタキ・オス

バラ園をナワバリとしているのか、良く見かけるようになりました。
ジョウビタキ・オス
ジョウビタキ・オス
「ヒッヒッ」という声で鳴いているので、見つけやすいです。

スズメ

毎日必ず1枚は撮っております。
スズメ

キビタキ・メス

以前ほどは見かけやすくなくなってしまいました。
キビタキ・メス
そろそろ見られなくなるかもしれません。

アオジ

昨日(2017/10/31)に見かけました。
アオジ
個人的には、今季初のアオジです。
3羽ほどいましたが、本日はもう声も聞けませんでした。
もしかしたら、昨日だけの滞在だったのかもしれません。

シロハラ・ウグイス

奥にシロハラ、手前にウグイスです。
シロハラ・ウグイス
シロハラは靭公園では今季初めて見かけます。
ウグイスも、個人的には今季初観察です。