おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

腕時計のバンドが切れて修理へ

私が使っている腕時計は、20年ほど前に購入したものをずっと利用し続けております。

タグホイヤーの6000シリーズというモデルです。


個人的には、かなり気に入っていて、購入してから、ずっと使い続けております。

途中、一時的に最新技術を体験してみたくて、電波時計を使っていた事もあるのですが、結局最後はこの腕時計に戻って来ております。

途中、何度かオーバーホールなども受けて、未だに問題なく使い続けているのですが、一昨日、突然腕時計のバンドが切れてしまいました。
f:id:KEN-S:20171125223727j:plain

金属製のバンドなので、切れるとは思っていなかっただけに、結構ショックを受けてしまいました。
f:id:KEN-S:20171125223754j:plain

ただ、使い始めてから約20年。
その間一度もバンド交換などを行った事がないので、金属疲労で切れてしまったのかなぁと。

さすがにバンドが切れては腕時計としては使えないので、昨日修理に持って行きました。


本体ではなく、バンドなのですぐにその場で交換してもらえると思っていたら、預かり修理と言われてしまいました。

とりあえず、修理費用については、預かってからメーカーへ送って、見積を依頼するということに。

ただ、お店の人の話では、これだとおそらくバンド全交換で、価格的には6万円ぐらいかかるのではないかなぁとのこと。

さすがに、バンドだけで6万円はちょっとキツイなぁと思いつつ、一応見積もりを出してもらうことにして、時計をお店に預けました。

見積は10日以内には出て来るといわれたのですが・・・

20年以上身に付いた習慣というのはなかなか離れることはなく、ついついクセで左腕の手首を見て時間を調べてしまいます。

スマートフォンがあれば腕時計がなくても時間が分かるという人もいるかと思いますが、私はスマートフォンで時間を知るという動作には、イマイチ慣れておらず、腕時計がなくて非常に不便を感じております。

左腕に腕時計の重さを感じないこの状態が10日以上続くというのは、ちょっと寂しいような気さえしてしまいます。

早く戻って来てほしいなぁと思うのですが、見積額が店員さんの予想額だった場合は、修理するべきかどうか、かなり悩んでしまいそうです。

同じモデルの中古がそれぐらいで売られているのを見ると、そちらを購入して、バンドを流用する方が良いのかなぁと思ってみたり・・・

もしくは、メーカー純正ではない、他のバンドを購入して取付けることも、検討した方が良いかもと思ってみたり・・・

それとも、新しく他の安い腕時計を購入するべきかなぁとも・・・

とりあえず、一日も早く見積もりが届く事を願っております。