おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Fate / Grand Order」をアンインストールしました

先日、ダウンロードしたスマートフォンアプリ「Fate / Grand Order」。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

ダウンロードしてから、ゲームを少しでも有利な状態で開始するために、リセマラを行っておりました。
ken-s.hateblo.jp

しかし、結局はプレイを開始する前に、本日アプリを端末からアンインストールしました。

まさか一度インストールしたアプリを、ろくにプレイせずにアンインストールすることになるとは、正直思っても見ませんでした。

ただ、リセマラをしている間に、どうしてもこのゲームは私には向かないというか、肌に合わないというか・・・
プレイを継続する気になれなかったので、仕方が無いかなぁとも思っております。

アンインストールした理由はいくつかあるので、その辺をとりあえず記事としてまとめておこうかなぁと。


レアキャラが出にくい

リセマラを約1週間程度行っておりましたが、結局は1度も最高レア度のキャラクターを入手できませんでした。
f:id:KEN-S:20171221235450j:plain

実際には、ずっと行っていたわけではありませんし、何回行ったかを記録したわけではありませんが、30回以上はリセット&プレイを繰り返したと思います。

それだけガチャを引いても、最高レアどのキャラクターは結局1度も入手できませんでした。

他のゲームであれば、リセマラ中に最高レア度のキャラクターが何度かでて、そのうち強めのキャラが出ればゲームを開始するということをしております。

ところが、このゲームの場合は、最高レア度のキャラクターが一度も出ませんでした。

となると、今後ゲームを開始したとしても、今後も最高レア度のキャラクターは出ないのではないかなぁと。

データ更新頻度が多すぎる

アプリ自体の更新と、中身のデータ更新の頻度がかなり多すぎます。
f:id:KEN-S:20171221235553j:plain
リセマラ中、ほぼ毎日のようにアプリの更新やデータの更新が入っておりました。

アプリの更新やデータの更新は、通信容量が結構大きいので、LTEのパケットを使ってダウンロードするのはかなり厳しいです。

ので、自宅にいる時に Wi-Fi 環境でダウンロードすることになるのですが・・・
毎日のようにデータやアプリ自体の更新が入ると、例えば出先でプレイしようと思っても、自宅でデータ更新していなかった場合はその日はプレイできなくなってしまいます。

外出先でダウンロードするにしても、これが毎日続けば、通信容量はあっという間にかさんでしまって、費用も馬鹿になりません。

リセマラをしている範囲では、実際のデータ更新の頻度を、ここまで多くする必要があるのかというのも、はなはだ疑問だったりしますし・・・

ここまでアプリの更新の頻度が多いと、構造的に少し問題があるのではないかなぁとさえ感じてしまいます。

プログラムの更新が必要な部分と、データの更新だけで対応できる部分が、うまく切り分けれていない可能性もあるのかなぁと。
本来ならデータの差し替えだけですむはずのものが、アプリ自体をアップデートしないと対応できないような作りになっているとか・・・

アプリのバージョンがかなり上がっているところを見ると、そんな気がしてしまいます。

ガチャの表題画面を変更するためだけでも、アプリの更新が入ったりしているのではないかと感じてしまいました。

画面表示が遅くてテンポが悪い

プレイしていて、いちいち画面表示が遅くてテンポが悪く感じました。
f:id:KEN-S:20171229144341j:plain

戦闘画面に入る前に、キャラクターのデータを展開しているのか、やたらとローディング時間が長かったり。

戦闘時にキャラクターの画像が入る派手な演出の前に、少し待ち時間が入ったり。

ガチャを引いた時に、持っていないキャラクターの台詞を表示する際にロード時間が入ったり・・・

あらゆる画面で、ロードが入ってゲームのテンポが非常に悪いです。

特に、リセマラのような同じことを繰り返す場合などは、その部分が非常に気になりました。

多分、ゲームを開始したとしても、特定のアイテム収拾のためにステージ周回をする時にも、この遅さがネックになってくるのではないかなぁと感じました。

ということで、プレイヤーに対して、まともにゲームを遊ばせる気がないゲームに、貴重な時間やお金をかける必要はないのではないかと思ったので、プレイを開始する前にアンインストールしました。

もしかしたら運営側としても、課金する気のないユーザーに、サーバーコストをかけるのはバカらしいという考え方があって、ここまで出にくくしている可能性もあるので、私にとっても、運営会社にとっても、結果としてはこれで良かったのではないかなぁと。

個人的には、ゲームが好きなのでこれまでに色々なゲームをダウンロードして、プレイしてみましたが、ゲームを開始する前のリセマラの段階で、ゲームをアンインストールしたのは初めてではないかなぁと。

それでもアプリのセールスランキングでは上位に入っていることを見れば、私のように感じる人はごくわずかで、大半の人に受け入れられているのかもしれません。

ただ、この「Fate / Grand Order」は、残念ながら私の感覚には合いませんでした。