おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンアプリ「キャラバンストーリーズ」をダウンロードしてみました

年末から年始にかけて、テレビをつけて正月の番組を何となく見ておりました。

その番組の間に入るテレビコマーシャルの中に、いくつかゲーム系のコマーシャルが入っておりました。

昔は、ゲーム系のコマーシャルといえば、家庭用ゲーム機向けのものがほとんどだったかと思うのですが、最近ではスマートフォン向けゲームアプリのコマーシャルが多く見られるようになってきました。

家庭用ゲーム機向けのコマーシャルで記憶に残ったのは、PS4モンスターハンターワールド」と、ニンテンドースイッチぐらい。

[asin:B01NCXFWIZ:detail]

スマートフォン向けのゲームアプリの方が、種類的には多かったような気がします。

そのスーマートフォン向けゲームアプリのコマーシャルのうち、一つ気になったアプリがありました。

映像的には往年のスクウェアエニックスのファンタジー系ゲームに似た雰囲気を持っているゲームで、個人的には結構好きな絵です。

気になったので、さっそくストアからダウンロードしてみたのが、「キャラバンストーリーズ」というアプリです。

ダウンロードが完了し、ゲームを開始してみます。
f:id:KEN-S:20180102161452j:plain


すると、画質のクオリティ選択が表示れたので、最高画質を選んでみたところ・・・
いきなり1.99GBほどのデータダウンロードを要求されました。
f:id:KEN-S:20180102161633j:plain

自宅のWi-Fi環境だったので、一括でダウンロードしておくことにしましたが、容量的にはかなり大きいデータですね。

データのダウンロードを開始すると、ストーリーデモが表示されました。
とくに何もすることがないデータのダウンロード中に、ストーリーデモを再生するというのは、悪くない仕組みですね。
f:id:KEN-S:20180102161702j:plain

結局はデモが流れ終わる前に、ダウンロードが終了しました。
f:id:KEN-S:20180102161723j:plain

早速、ゲームを開始してみます。

最初にキャラクターメイキングです。
f:id:KEN-S:20180102161749j:plain

現在選択できるキャラクターは「オーク」「ヒューマン」「ドワーフ」の3種類のみのようです。

f:id:KEN-S:20180102161827j:plain

f:id:KEN-S:20180102161853j:plain

f:id:KEN-S:20180102161911j:plain

右端のキャラクターについては、まだ実装されていなくて、選択不能でした。
f:id:KEN-S:20180102161945j:plain

それぞれの種族で、男性・女性を選べるので、現在は全部で6タイプから選択できます。

また、種族と性別を選んだ後、キャラクターのカスタマイズもできるようで、それぞれで顔4種、髪型4種、髪の色4種、目の色4種から選ぶ事ができます。

とりあえず、キャラクターを作ると、ゲームが開始して、ストーリーデモが始まります。
f:id:KEN-S:20180102162020j:plain

フィールドでの移動は、スワイプ操作による移動方法か、行きたい場所をタップすることで自動的に移動する方法から選べます。
f:id:KEN-S:20180102162113j:plain

また、シナリオやクエストなどで行く場所が決まっている場合は、オートで進ませることもできます。

途中、移動するルート上に落ちているアイテムも、自動で取得できます。
f:id:KEN-S:20180102162149j:plain

マップを開いて、マップから行きたい場所をタップすることでも、自動で移動できます。
f:id:KEN-S:20180102162217j:plain

たまに、障害物に引っかかる事もありますが、しばらく同じところで移動できずにいると、勝手に迂回ルートをたどって、移動してくれたりもします。
f:id:KEN-S:20180102163239j:plain

それ以外にも、ポイントをタップすると、そちらへ一時的に移動してくれるので、自動的に迂回する前に、先に移動させることも可能です。
移動中にルートから外れた場所にあったアイテムも、タップすることで一時的にそちらへ移動して、回収するということもできました。

バトルについても、基本的にはオートで攻撃が行われます。
f:id:KEN-S:20180102162255j:plain

キャラクターが持つスキルを発動する時のみ、スキルアイコンをタップするという感じです。

戦闘が終了すると、ゴールドや経験値が手に入ります。
f:id:KEN-S:20180102162336j:plain

時折、宝箱が手に入ることもあります。
f:id:KEN-S:20180102162408j:plain

さらには、戦闘終了時に、倒したモンスターを仲間にすることができたりします。
f:id:KEN-S:20180102162439j:plain

とりあえず、全て仲間にしておくことにします。
f:id:KEN-S:20180102162501j:plain

一杯の場合でも、新しく手に入れた仲間と古い仲間をその場で入れ替えることができるので、手に入れれるだけ手に入れておいても良いのではないかなぁと思います。

仲間にしたモンスターは、一緒に戦闘に参加させることができます。
モンスターでも仲間が増えるとなかなかにぎやかになって良い感じですね。
f:id:KEN-S:20180102162535j:plain

序盤のチュートリアルに近いゲーム進行を進めると、「キャラバン」と呼ばれるロボット(?)のような拠点が入手できます。
f:id:KEN-S:20180102162600j:plain

キャラバンの中はカスタマイズできて、色んな機能を追加していくことができます。
f:id:KEN-S:20180102162625j:plain

ガチャについても、キャラバンの中にある機能の一つとして、作成して配置する必要があります。
f:id:KEN-S:20180102162656j:plain

出現するアイテムにはレア度があります。
f:id:KEN-S:20180102162721j:plain

キャラクターの育成にはアニマというアイテムが必要になるようです。
f:id:KEN-S:20180102162748j:plain

ガチャからは装備の他にこのアニマなども出たので、レアアイテムが出にくいかもしれませんね。

村のNPCなどから、クエストが発生することもあります。
f:id:KEN-S:20180102162935j:plain

NPCと会話するには、そのキャラクターをタップするだけです。

そして現在、最初のスタートの村の中に期間限定イベントのモンスターが出現しております。
それをタップするとそのモンスターとの戦闘が始まります。
f:id:KEN-S:20180102163002j:plain

私はそのことを知らずに、間違って巨大なモンスター「シシマイ」をタップしてしまって、いきなり全滅の危機を迎えてしまいました。
とりあえず、「シシマイ」以外に、「シバイヌ」も出ているので、そちらの方はまだ倒して仲間にすることもできます。

まだゲームを始めたばかりですが、プレイ中の反応がイマイチ悪いというか、遅いように思いました。
メニューを開いたりするのにさえ少し時間がかかるので、レスポンスはイマイチな感じです。

ただ、キャラクターを育成したり、モンスターを仲間にして育成できたりするので、ゲームとしては何となく楽しめそうな気はしております。
とりあえずは、しばらくはプレイを続けてみようかなぁと思っております。