おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

Nintendo Switch「PROコントローラー」の修理が完了・・・そして「Splatoon2(スプラトゥーン2)」のフェス告知

先日、左アナログスティックの調子が悪くなって、修理に出した「Nintendo Switch PROコントローラー」。
ken-s.hateblo.jp

修理に出している間にも、「Splatoon2(スプラトゥーン2)」をプレイしようとしてみました。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)  - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

いちいちJoy-Conを差し替えるのも面倒なので、テレビを使わずにプレイする携帯モードでもプレイを試してみたのですが・・・

はっきり言って、携帯モードでジャイロ機能を使ってのプレイは、使いづらいとしか言えませんでした。

コントローラーについている本体ゲーム画面を見るには、ジャイロで操作しつつその方向を常に顔で追従しながらのプレイは、やりにくくて仕方がありませんでした。
他のゲームはどうかはわかりませんが、ジャイロ機能を使う「Splatoon2(スプラトゥーン2)」は、携帯モードでのプレイには適していないと思うのは私だけでしょうか?

携帯モードのプレイができないので、一応本体から「Joy-Con」を取り外して、「Joy-Conグリップ」に装着してプレイもしたのですが・・・

やはり本体に付属の「Joy-Con」は、ボタンがかなり小さくて使いづらい。
結局修理に出している間は、ほとんどプレイしなくなってしまいました。

正直に言えば、本体に付属するコントローラーは、「Joy-Con」ではなく、「PRO コントローラー」にしておくべきだと思うほどです。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

個人的には、「Joy-Con」は欠陥商品だと思えるほど、コントローラーとしての出来が悪いと思っております。

たかがコントローラーで・・・と思われる方もいらっしゃると思いますが、「Joy-Con」と「PROコントローラー」の出来の違いは、操作してもらえば一目瞭然というか、一触瞭然で、ゲームのプレイ体験にもかなりの違いがあります。

さて、その修理に出していた「PRO コントローラー」が、ようやく修理が完了して、我が家へ戻ってきました。
修理に出してから戻って来るまでに約1週間ほどかかりました。



修理伝票を確認したところ・・・
f:id:KEN-S:20180227233256j:plain

Lスティックが故障していたので、故障部品の交換をしたとの記載がありました。

一応、保証書がついた外箱も一緒に送っていはいたのですが、購入した時にお店のハンコを押してもらっておらず、購入日が分かるようなものを送っていなかったせいで、発売日を購入日とされてしまったようです。
発売から1年も経過していないので、今回は問題ないといえば問題ないのですが・・・もし次回修理に出す時には、購入日のせいで有料になったりするなら、ちょっと困ります。

まぁ、今回は無料で修理できたので、とりあえずは良かったかなぁと。

修理から戻って来ましたが、外観的には特に変わりはないように見受けられます。
f:id:KEN-S:20180227233318j:plain

中身を交換したという事なのかなぁと。
f:id:KEN-S:20180227233337j:plain

とりあえず、早速久しぶりに「Splatoon2(スプラトゥーン2)」を立ち上げてプレイしてみたところ、症状としては発生しなくなっておりました。

ただ、修理に出した時も、症状が発生したり、しなかったりということがあったので、しばらくは様子見となりますが・・・

で、久しぶりに起動した「Splatoon2(スプラトゥーン2)」で、新しいフェスの告知が届いておりました。
f:id:KEN-S:20180227233910j:plain

今回のフェスの内容はというと、「どっちを選ぶ? 花 VS 団子」です。
f:id:KEN-S:20180227234055j:plain

開催期間は2018年3月3日15:00から3月4日15:00まで。

今回の告知では、フェスで連敗中の「ヒメ」がその結果を気にしているような会話になっておりました。

個人的には、今回のお題であれば、「団子」を選ぶかなぁと思っております。
ということは、今回もまた「イイダ」陣営となりますが・・・

とりあえず、フェスまでにコントローラーが修理から戻って来たので、コントローラーを使ってプレイできるようになって、良かったかなぁと。