スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、先週末の土曜日(2018年2月24日)のわずか3時間だけ限定のイベントがありました。
前日に突然到着したお知らせで初めて知らされたのが、「コミュニティ・デイ」というイベント。
何でも、毎月開催されているイベントだそうなのですが、私は今回初めて知りました。
先月(2018年1月)は、「なみのり」を覚えるピカチュウがゲットできたそうです。
最近では、結構「Pokemon GO」を起動しているはずなのですが、1月のイベントについては、通知を受け取っていないような気がしますが・・・
今回は、前日にアプリを起動した時にお知らせとして表示されました。
今回の内容はというと、「ミニリュウ」が大量に発生するというイベント。
そして、その「ミニリュウ」を進化させて、「カイリュウ」にすると通常では覚えない技「りゅうせいぐん」を覚えるというイベントです。
ただ、「ミニリュウ」から次の「ハクリュウ」に進化させるのに、進化のアメが25個必要。
さらに「ハクリュウ」から次の「カイリュウ」に進化させるのに、進化のアメが100個必要です。
「ミニリュウ」を1体ゲットすると、もらえる進化のアメは3個。
そう考えると、結構ハードルが高めな感じもしますが・・・
説明を読んだ感じでは、この時にゲットした「ミニリュウ」であれば、期間内に進化させなくても、後から進化させても大丈夫なように思えます。
ただ、私はもうすでに「カイリュウ」を1体持っているので、わざわざ真剣にイベントに参加しなくても良いかと思って、スルーするつもりでおりました。
ところが、イベントが開始された直後、妻がいきなりゲットした「ミニリュウ」を見せられて、いきなりやる気モードに。
それは、妻がゲットした「ミニリュウ」が色違いのピンク色だったから。
これは、是非ゲットしないといけないと、真剣にプレイを初めて見たものの・・・
フィールドでミニリュウをタップしても、ポケモンゲット画面に進めなかったり、ゲット画面に入っても、ボールが止まったままになったりと、エラーでまともにプレイできませんでした。
色違いのミニリュウをゲットするどころか、まともなプレイすらできない状態。
そんな状態で、時間は刻々と過ぎて行き、3時間が経過してしまい、結局色違いのミニリュウはゲットできませんでした。
イベントが開催されても、まともにプレイできないというのは、正直どうなんだろうと思ってしまいます。
ところが、運営サイドもエラーが多発していることが分かっていたのか、イベント時間の延長が発表されておりました。
しばらくすると、再びフィールド上にミニリュウが大量に発生し始め、イベントが続行されました。
その間にミニリュウに片っ端からアクセスして、ゲットしていると、果たして何匹目か分かりませんが、ようやく色違いの「ミニリュウ」と遭遇できました。
これは、絶対にゲットしたいと、普通のゲット時にはほとんど使わない「きんのズリのみ」を使って、さらにハイパーボールを投げ、何とかゲットできした。
ピンク色のミニリュウは、何となくかわいらしい感じがします。
それなら、最終進化形も、ピンク色のカイリュウなら、結構かわいらしいのかなぁと。
幸い、進化用のアメも残っているので、一気にカイリュウまで上げてしまおうということに。
まずは、進化のアメ25個を使って、「ミニリュウ」から「ハクリュウ」に進化させます。
やはり、ピンク色の「ハクリュウ」もかわいらしくていい感じです。
続いて、進化のアメ100個を使って、「ハクリュウ」から「カイリュウ」に進化させます。
進化のアニメーションが入って、いよいよ色違いのピンク色の「カイリュウ」とのご対面・・・
のはずが、出て来た「カイリュウ」はピンク色ではなく、何故かグリーン。
ピンク色の「カイリュウ」を想像していたのに、緑色の「カイリュウ」になってしまうとは・・・
何となくこれじゃない感がかなり残ってしまいます。
妻に言わせると、「腐ったカイリュウ」になってしまったとのこと。
色的には、確かにそう言えないこともないですが・・・
一応、技としては「りゅうせいぐん」を覚えてはおりますが、できればピンク色のまま「カイリュウ」に進化してほしかったなぁというのが正直な気持ちです。
こんなことなら、まだかわいい「ハクリュウ」で進化を止めておけば良かったかなぁと。
でも、それだと「りゅうせいぐん」は覚えないし・・・
イベントに参加して、色違いの「ミニリュウ」がゲットできたのは嬉しかったのですが、最終形の「カイリュウ」まで育てると、少し微妙な感じが残ってしまいました。