おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

消えたとんかつ

我が家は妻も私も働いている共働きの家庭。
そのため、仕事の状況によっては、夕食の用意ができないこともしばしば。

そんな時には、近所のコンビニで買ったり、スーパーのできあいのお惣菜を買ってきたり、お弁当屋さんのお弁当を買ったりして家族の夕食を賄うことになります。


昨晩も、夕食が無かったため、いつも行く近所のお弁当屋さん「ほっかほっか亭」へと夕食を買いにいきました。
www.hokkahokka-tei.jp

我が家の家族の買うメニューはだいたい決まっていて、息子はほぼ決まってカツカレー、娘はプチ弁当です。
ほっかほっか亭」は一定のタイミングでメニューの入れ替えがあるので、たまに私と妻が季節ものの違うメニューを注文することがあったりしますが、私はだいたいがカツ丼で、妻は天丼を注文します。

それらのどれもが、メニューが変わっても定番メニューとして比較的長い間メニューに残っているお弁当でした。

ところが昨晩、お弁当屋さんに到着していつものお弁当を注文しようとしたところ、妻がいつも注文していた天丼がメニューから消えておりました。

まぁ、天丼については、販売が始まったのも結構後からで、定番かどうか微妙な立ち位置だったこともあり、仕方が無いかなぁと。

ところが、いつものように息子のカツカレーを注文しようとすると、それすらもメニューから消滅しておりました。
さらには、私が注文しようと思っていたカツ丼もメニューの中に見当たりません。

さらには、とんかつ弁当なども見当たらないので、店員さんに確認してみたところ、12月はそれらのメニューがないとのことでした。



弁当屋さんのおかずの定番といえば揚げ物。
揚げ物の中でも唐揚げやコロッケと並んで定番だと思っていたとんかつがまさかメニューから一切消えてしまうとは、思っても見ませんでした。

メニューを見渡してみると、日替わりで販売されている「日替わりデラックス」の水曜日のメニューの中に、かろうじてヒレカツが残っているだけで、普通のとんかつは一切消滅しておりました。
www.hokkahokka-tei.jp

個人的には、お弁当屋さんのメニューで、とんかつは結構良く食べていただけに、これはかなりのショックです。

息子にとっても、いつも食べているカツカレーが消滅してしまったのは、かなりダメージが大きく・・・
仕方なく代わりに唐揚カレーを買って帰ってみましたが、イマイチ喜んでおりませんでした。

まさかお弁当屋さんのメニューに、とんかつがないというのは、少々大げさではありますが、果たしてお弁当屋さんとして、成り立つのかとさえ思えてしまいます。

まぁ、とんかつにそれほどこだわりのない人にとっては、そこまで影響しないこととは思いますが・・・
少なくとも我が家にとっては、お弁当屋さんのメニューからとんかつが消滅してしまった影響は、かなり大きいです。

多い時では週に2回ぐらい、少ないときでも隔週で1回は通っていたお弁当屋さんなのですが、とんかつがメニューにないとなると、当分の間は足が遠のきそうな気がします。

なぜメニューからとんかつが消えたのか原因は分かりませんが、全国のメニューを確認してみると、東京などではまだ残っているところを見ると、大阪ではとんかつがあまり人気がないメニューで売れていなかったのかもしれませんね。

ちょっと考えたくはありませんが、もし来月もとんかつが復活しなかったら・・・
他のお弁当屋さんを見つけないといけなくなるかもしれません。

我が家にとっては、メニューのとんかつの有無は、お弁当屋さんを変えなければいけないほどの大きな問題なので・・・
来月にはほっかほっか亭のメニューに、とんかつが復活することを切に願っております。