おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

オオタカ、ハイタカ、随所にシメ(大阪城野鳥探鳥 2018/12/23 6:35-11:40)

本日の日の出時刻は7:01。
日の出時刻がついに7時台に突入しました。
ただ、今朝は厚い雲がかかっていたせいで、日の出時刻を過ぎても暗めではありました。

あと、先週と比べると、今日は比較的暖かく感じられ、フォトグローブを使っておりましたが、途中からいらなくなってポケットの中へしまっておりました。

そんな状態で、本日もいつものように日の出前に大阪城に到着し、西外堀を回った後京橋口へ。
途中、西外堀にハシビロガモがいました。
ハシビロガモ
周囲が暗いので、かなり写真は厳し目です。

飛騨の森へ入って、一応念のためにハイタカがいないか探してみますが、やはりイベントが始まっているせいで、すでにねぐらを変えてしまったのか、見つからず。
冬場の大阪城での探鳥の楽しみが一つ減ってしまった感じです。

森の中を探すには少し暗いので、先に内堀を覗きに行くと、アオサギがいました。
アオサギ

他にもヨシガモオカヨシガモオオバンなどもいました。
ヨシガモ・オカヨシガモ・オオバン

その後、飛騨の森へ入ると、エナガの群れと遭遇。
エナガ

しかし、移動中であっという間に木の間を渡って行ってしまい、写真を撮らせてもらえませんでした。

シロハラは地面で採餌中でした。
シロハラ

北外堀上空を大量のカワウの群れが飛んでおりました。
カワウ
写真に写っているのは群れの一部で、この1.5倍ぐらいはいたと思います。

北外堀沿いの木には、シメがいました。
シメ
個人的に今季はシロハラよりもシメの方が個体数も多く良く見られております。

さらには、ツグミもいました。
ツグミ
今季はツグミシロハラよりも個体数が多いように思えます。

体感的には、シメ>ツグミ>シロハラという感じです。
実際にそうなのか、それとも私が見れていないのかはちょっと判断できませんが・・・

その後、梅林へ移動。
ジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

カワラヒワがいました。
カワラヒワ

東外堀を覗くとカイツブリが2羽いました。
カイツブリ

シメが地上で採餌中。
シメ

ツグミもいました。
ツグミ
ツグミ posted by (C)birder_kens

モズもいました。
モズ

腹部が少し白くて、違う野鳥のようにも見えるのですが、アオジで合ってるかなぁと。
アオジ

メジロもいました。
メジロ

コゲラが梅の木のかなり低い位置に止まっておりました。
コゲラ

その後、豊国神社へ移動します。
ハクセキレイがいました。
ハクセキレイ

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

シロハラがここでも地面で採餌中。
シロハラ

ウグイスもいました。
ウグイス

4〜5羽のカワラヒワの群れとも遭遇。
カワラヒワ

アオジもいました。
アオジ

修道館裏ではヒヨドリが水たまりで小競り合い。
ヒヨドリ
ヒヨドリ

配水池へ移動すると、ツグミがいました。
ツグミ

シメもいました。
シメ

日本庭園の枝にコサギが止まっておりました。
コサギ
木の実に嘴を伸ばす素振りをしたりしていたのですが、木の実を食べたりするのでしょうか。

修道館に戻ると、ジョウビタキのメスがいました。
ジョウビタキ・メス

アオジもいました。
アオジ
その後桜広場へ移動し、元ヘリポートアオジ

同じく元ヘリポートジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

元射撃場外の東外堀沿いにオオタカがいました。
オオタカ

市民の森へ移動すると、シメがいました。
シメ

シロハラもいました。
シロハラ

さらには、ハイタカもいました。
ハイタカ
こちらに気付いたのか、緑のリズムの方へと飛んで行って、枝に止まります。
ハイタカ
少しだけ止まった後、東外堀の方向へと飛び去りました。

モズもいました。
モズ

その後教育塔へ移動すると、ツグミがいました。
ツグミ

南外堀では、マガモがいました。
マガモ

コガモもいました。
コガモ

カンムリカイツブリもいました。
カンムリカイツブリ

西外堀へ戻ると、キンクロハジロがいました。
キンクロハジロ

カワウの姿もありますが、朝見かけた群れの一部でしょうか。
カワウ

以上で本日の探鳥は終了。

本日は飛騨の森、梅林、豊国神社、配水池、市民の森など、随所でシメの姿を見かけました。
それに比べて、シロハラは例年に比べて少ないのは、見つけられないからなのか、それとも実際に個体数が少ないからなのか・・・
ツグミもいつもの年よりも少なめに感じます。

飛騨の森でハイタカは見られませんでしたが、今日は市民の森で見る事ができました。
羽根の色を見る限りでは、飛騨の森の個体とは違う個体のように思われます。

オオタカは見られるのですが、距離が遠いのが少々残念です。
それでも、見る事ができるだけでも良しとするべきでしょうね。

なお、本日分から、写真のアップロードサービスを「フォト蔵」に変更いたしました。
Flickr のサービスが改訂されてしまい、有料会員でないと1000枚を超える写真をアップロード出来なくなるそうです。
そのため、当ブログで先週までにFlickrを使って記載していた写真は、今後削除されて見れなくなっていくと思われます。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
photozou.jp


飛騨の森

青屋門

北外堀

梅林

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 10:35-11:10

元射撃場外の東外堀

人工川

教育塔

撮影に使用している機材

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon マグニファイヤー MG-EF

Canon バッテリーパック LP-E12

Canon バッテリーパック LP-E12