おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

吉野家の牛丼

本日、用事があったため出かけており、イートインスペースのあるコンビニを見つけることができず、平日お昼のいつものダイエット食、カップヌードルライトを食べませんでした。

代わりに、出先の近くで見かけた吉野家へ久しぶりに入ってみました。



以前は、昼食にたまに食べていた牛丼。
夏ごろからダイエットするようになってから、一度も行っておりませんでした。

注文する時はいつも大盛にしていたのですが、ダイエット中なので、今日は並盛に。

いつの間にか牛丼の並盛の値段が300円になってます。
前に行ったときは、280円だったように記憶しているのですが、値上げしたんですかね?



さて、牛丼を食べた後に、果たしてカロリーはと調べてみたら、びっくり。

並盛:669kcal
大盛:929kcal
特盛:1063kcal

大盛ばかり食べてたら、そりゃ太る訳だと納得。

特盛を食べたら、ダイエット食として食べているカップヌードルライト(196kcal)の平日5日分を、1回で摂取するのと同じことです。

これは気をつけないと、油断したら元通りの体重に戻ってしまう。
と、決意を新たにしました。