先日、あまりの人気で一時的に出荷を停止すると話題になったサントリーの「レモンジーナ」。
それに引き続いて、サントリーがまたもやあまりの人気で一時的に出荷を停止すると言ってニュースになったのが「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」。
4月に2商品も人気のために一時出荷を停止するというおかしな事態に、飢餓感をあおった商法ではないかと、一部で批判がでております。
正直に言えば、この「ヨーグリーナ」については、販売を中断するというニュースを見て、初めて存在を知った飲料です。
おそらく、ニュースにならなければ、店頭でみかけても、手に取ることはなかったと思います。
しかし、そのニュースを見てから、今日たまたま立ち寄ったコンビにの店頭で、売られているのを見てしまったので、少し気になって買ってしまいました。
見事に「あおり商法」にひっかかってしまった感じではありますが、せっかくなので、流行には乗っておこうかなぁと。
パッケージに貼られたラベルの説明には、
乳酸菌で発行した"ホエイ"と清冽な天然水から生まれた透明なのに贅沢なヨーグルト味。
とあります。
中に入っているものはこんな感じです。
通常、水はカロリーがないはずですが、この「ヨーグリーナ」は水なのに、カロリーが100ml当たり24kcalあります。
550ml のペットボトルなので、これ1本飲むと、132kcalも摂取することになります。
ダイエットしている人間にとっては、微妙な感じではあります。
さて、実際に飲んでみた感想というか、味についてですが・・・
想像通りというか、予想通りというか、ヨーグルト飲料を水で薄めたような、そのものズバリな味でした。
まぁ、あまりにも予想通り過ぎる味なので、感動も何もありませんでした。
ヨーグルト飲料が嫌いでなければ、飲んでも良いのではないでしょうか。
ただ、正直に言えば、わざわざ買ってまで飲むほどのことはないのかなぁと。
これを飲むぐらいなら、ヨーグルト飲料そのものを飲んだ方が、体には良いのかなぁと思ったりもします。
ヨーグルト飲料を買わずに、わざわざこちらを購入するという必要性をあまり感じる事ができないのですが、果たしてどれだけの需要があるのか。
透明な水なのにヨーグルトの味というのは不思議ではありますが、次に買って飲むかなぁと考えると、これもまた「1回で十分だ」という感じではないでしょうか。