おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

大阪南港野鳥園野鳥探鳥 2015/05/28 14:20-16:30

本日は息子の体育祭を見に京セラドームへ行きました。
撮影のために、カメラはEF100-400 f4.5-5.6L IS USMと、EOS Kiss X7 のいつもの探鳥セット。

息子の出る競技がほとんど午前中だけだったので、そのあとついでに別の用事をしに南港へ。

南港での用事を終えて、時間を見ると、14時前。
そういえば、南港といえば野鳥園があったなぁと思い出し、調べると用事があった場所からは歩いて行けそうな位置。

背中には息子撮影に使っていたいつもの探鳥カメラセットがある。

ならば、ついでにと、南港野鳥園へ行って来ました。

前回から5ヶ月ぶりの南港野鳥園。
ken-s.hateblo.jp

しかも中途半端な時間なので、もしかしたら何も見れないかもと思いつつ。

入り口近くにハクセキレイがいてちょこまかと動いていたのを撮影したものの、イマイチピントが合っていませんでした。
そこから最初は展望塔へ。

カモ類はカルガモぐらいしか見当たらず。
カワウが羽根を広げているのが遠くに見えるぐらい。
前回も思ったことですが、やはりここからだと野鳥が少し遠いです。

展望塔からは、コチドリ
コチドリ

多分アオアシシギ
アオアシシギ

多分、キアシシギ
キアシシギ
キアシシギ

アオサギが飛んできてくれたぐらい。
アオサギ

展望塔を後にして、森のほうへ。
野鳥の声は、ほとんど聞こえません。大阪城よりも静かで、ヒヨドリの声が聞こえるぐらい。
大阪城とは違って、カラスすら見当たらず。

ヒヨドリぐらいしか撮れるものはいませんでした。
ヒヨドリ

北観測所へ移動して、池を見るも、ほとんど何もおらず、上空をコアジサシが3羽飛ぶのを見れたぐらいでした。
コアジサシ

少し離れたところで、セッカらしき声が聞こえていましたが、撮影できませんでした。
季節的なものと、時間的なもので、今日の探鳥はイマイチの結果でした。
朝から来れば、もしかしたらもう少し違う結果になるのかもしれませんが、かなり寂しい感じですね。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪南港野鳥園(2015/05/28) | Flickr