おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ムシクイと「Pokemon GO」(大阪城野鳥探鳥 2016/07/30 5:00-10:55)

今の季節、本当に野鳥を見かけられなくて、探鳥していても春や秋に比べるとかなり寂しかったりします。

先週も探鳥とともに「Pokemon GO」をプレイしていたのですが、今日も同じようにプレイしておりました。

野鳥探鳥で現実に野鳥を見つけて撮影することと、「Pokemon GO」でバーチャルの中でポケモンを発見してゲットすることは、結構似ているなぁということで、同じような遊びを同時に進行していることになる訳だったりします。

そして、本日「Pokemon GO」をプレイしていて遭遇したことが、ますます野鳥探鳥に似ているなぁと。

毎週のように大阪城へ野鳥探鳥に来ておりますが、日によって見る事ができる野鳥は変わってきます、春の渡りのシーズンともなれば、先週見られた野鳥が、今週は全く見かけないということも結構あったりします。

先週の探鳥の際には、大量に発生していた「ガーディ」というポケモンが今週は全く出現せず、変わって「コダック」というポケモンが大量に発生しておりました。

そう考えると、「Pokemon GO」と探鳥は、ますます似ているような気がしてしまいました。

今のシーズンに大阪城へ探鳥に来られる方はほとんど見かけませんが、「Pokemon GO」をプレイしに来る人は、今週も結構見かけており、先週も野鳥の記事とは別に「Pokemon GO」の記事を書いたのですが、その記事を見て大阪城ポケモンをゲットしに来る人もいる可能性があったので、野鳥のまとめブログを書いて公開するよりも先に、昨日急遽「Pokemon GO」の記事を書いたりしました。
ken-s.hateblo.jp
と、野鳥探鳥とはあまり関係のない話からスタートしてしまいました。

閑話休題

本日の日の出時刻は5:06ですが、今日も日の出前の5:00 から大阪城に行っておりました。

西外堀に到着すると、すぐ近くの電線にツバメが2羽止まっておりました。
ツバメ
結構大阪城の上を飛び回っている姿を見かけるのですが、止まっている姿は案外大阪城ではあまり見なかったりします。

今日は到着早々セミの声が聞こえておりました。
飛騨の森へ移動しても、すでにセミの声が鳴り響いており、野鳥の声は全く聞こえず。

それでも何とか視覚だけで野鳥を探そうとしても、結構セミが飛び回っており、枝葉が揺れても野鳥ではなくセミのことが多い感じで、野鳥探鳥にはなかなかに厳しい季節です。

それでも少し気になる影が見えれば、その姿を視線で追ってみて、セミかどうかを見極めていたりします。
一応、飛び姿の影が明らかにサイズ的に違うというものは、比較的見つけやすく、ヒヨドリなどの影はサイズ的にも野鳥と判断しやすいです。
ヒヨドリ

逆に、小さい野鳥・・・メジロやムシクイになると、視界の片隅に入っただけでは、セミなのか野鳥なのか判別ができず、キッチリと姿を追わないとダメだったりします。

で、樹冠部付近で枝葉が揺れるのを視界の片隅で見かけ、その姿を追ってみたところ、今日もムシクイがいました。
ムシクイ
ムシクイ
かなり高い位置で、すぐに葉にまぎれてしまいましたが、下嘴が橙色なので、センダイムシクイかなぁと思うのですが・・・確証は持てません。

北外堀を覗くと、コサギらしき野鳥が飛んでいるのを見かけました。
コサギ

内堀にはカルガモの姿。
カルガモ

豊国神社では、メジロがいました。
メジロ

日本庭園では、アオサギの姿。
アオサギ

修道館のそばでは、カワラヒワ3羽と遭遇。
カワラヒワ
最初地面にいて、一瞬スズメかと思ったのですが、私の姿を見て木の上に止まったのを確認すると、カワラヒワでした。
油断していると、見逃すところでした。

桜広場では、顔がまだヒナのようなヒヨドリを見かけました。
ヒヨドリ

沖縄復帰の森では、エナガが3〜4羽、メジロ1〜2羽、シジュウカラ1〜2羽、そしてムシクイ1羽が混群で移動しておりました。
エナガ
メジロ
エナガ
ムシクイ
シジュウカラ
エナガ
一度に野鳥を見た数では、この混群が今日一番の種類の多さでした。

人工川では、カルガモ2羽が藻だらけの水面に嘴をつけておりました。
カルガモ

さらには、熱さのせいか、ムクドリ・スズメ・キジバトが狭い所で水浴びしていたり。
ムクドリ・スズメ・キジバト

教育塔では、ヒヨドリの親子のような集団にも遭遇しました。
ヒヨドリ

夏なのでこの時期に、ムシクイと遭遇できただけでもラッキーなのですが、全般的には寂しい感じは否めませんね。
7月もほぼ終わりですがまだまだ暑い日が続きます。
それでも、あと3週間もすれば、秋の渡りが始まってくれるのではないかなぁと期待して、今はこんな状況でも楽しもうと思っております・・・といいつつも、リアルの探鳥が少し寂しいので、バーチャルの「Pokemon GO」をプレイしながらの探鳥はまだ続きそうですが・・・

本日の写真は以下からご覧いただけます。
大阪城探鳥(2016/07/30) | Flickr



西外堀

飛騨の森 5:10-6:20

北外堀

内堀

梅林 6:30-6:45

豊国神社 6:50-

配水池 7:15-

日本庭園 7:45-

修道館 8:50-

桜広場

音楽堂西通路 9:10-

沖縄復帰の森 -9:55

市民の森 -10:20

南外堀

  • カワウ

教育塔 -10:45