おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ハイタカ・ニシオジロビタキ・ソウシチョウ(大阪城野鳥探鳥 2017/02/04 6:30-13:20)

本日の日の出時刻は6:54。
いつものように日の出前に大阪城へ到着。

時期的にそろそろいなくなりそうなハイタカが、果たして今日もまだいてくれるのかが気になって、早々に飛騨の森へ。
先週は見つけた瞬間に飛ばれてしまって撮れず、あれがこの冬最後というのは少々寂しいので何とかいてほしいと祈りつつ・・・

いつも止まっている木を探してみると・・・まだいてくれました、ハイタカです。
ハイタカ
周囲はまだ暗いので、高感度なので写真はイマイチですが・・・
結局、今日は6:45ぐらいに、西の丸の方へと飛んで行きました。
ハイタカ

その後、飛騨の森を回ってみると、シロハラが数羽見かけました。
シロハラ

ハクセキレイも1羽いました。
ハクセキレイ

シメが枝に止まっていたので、撮ろうと思ったら、突然こちらへと飛んできました。
シメ
おかげで、なかなか躍動的な写真を撮ることができました。

アトリも1羽だけ地上で採餌しておりました。
アトリ

北外堀を上空をカワウの群れが飛んでおりました。
カワウ
数にして50羽以上はいたと思います。
その後、さらに別の20羽ぐらいの群れが2つ合流していたので、100羽近くが集まっていたのではないかと思われます。

北外堀にはアオサギもいました。
アオサギ

北外堀のいつものねぐらの木にゴイサギが3羽いました。
ゴイサギ

カワラヒワもいました。
カワラヒワ

ジョウビタキのオスも北外堀との境目に1羽いました。
ジョウビタキ・オス

北外堀の石垣に、ツグミが1羽いました。
ツグミ
飛騨の森に入って来ようとすると、シロハラがそれを邪魔して再び石垣の所に戻されておりました。

北外堀にカイツブリが2羽いました。
カイツブリ

5羽ほどのエナガの群れにも遭遇しました。
エナガ

梅林へ移動すると、ジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

カワラヒワもいました。
カワラヒワ

シロハラもいました。
シロハラ

ツグミも数羽いました。
ツグミ

カワラヒワとアトリが枝の上で採餌していたところ、突然飛び立ったので何かと思ったらモズがいました。
モズ

豊国神社へ移動すると、シロハラがいました。
シロハラ

アオジもいました。
アオジ

アトリの群れが地上で採餌しておりました。
アトリ

カワラヒワもいました。
カワラヒワ

シメもいました。
シメ

配水池へ移動すると、シロハラがいました。
シロハラ

ウグイスもいました。
ウグイス

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

シメの姿もありました。
シメ

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

日本庭園へ移動すると、今日もカワセミがいました。
カワセミ

ジョウビタキのオスは今日も石灯籠の上にいました。
ジョウビタキ・オス

ハクセキレイもいました。
ハクセキレイ

桜広場へ移動すると、ツグミがいました。
ツグミ

ヘリポートにはジョウビタキのメスの姿もあります。
ジョウビタキ・メス

元射撃場にはカワラヒワの群れ。
カワラヒワ

音楽堂西通路にはアオジが数羽いて、そのうちの1羽は以前観察した右目の腫れている個体でした。
アオジ
アオジ

ピース大阪では今日もニシオジロビタキがいました。
ニシオジロビタキ

シロハラもいました。
シロハラ

メジロの群れもいました。
メジロ

カワラヒワもいます。
カワラヒワ

そして、久しぶりのソウシチョウも2羽いました。
ソウシチョウ

市民の森へ移動すると、水飲み場にアトリがいました。
アトリ

シロハラヒヨドリ水飲み場に来ました。
シロハラ・ヒヨドリ

シメの姿も見かけました。
シメ

その後人工川へ。

ツグミがいました。
ツグミ

シロハラもいました。
シロハラ

教育塔へ移動すると、アトリが7羽いました。
アトリ

シメはここにもいました。
シメ

先週まで見かけた多くの野鳥が大阪城を旅立ってしまったようで、かなり種類が減ってしまいました。
ウミアイサもカンムリカイツブリも見られておらず、ミヤマホオジロも見られていないそうです。

それでも、危惧していたハイタカはまだ残ってくれていましたし、ニシオジロビタキもまだ残っています。
久しぶりにソウシチョウも見れました。

ツグミの個体数も少なくなって来たように思います。

アトリの群れは結構見かけるようになり、シメも個体数が増えて来ているように感じます。
あと、個体数は少ないものの、今日はカイツブリを外堀3カ所で見かけました。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
シメ


西外堀

飛騨の森 -8:35

梅林

豊国神社

配水池 10:05-10:30

桜広場 -11:00

元射撃場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 12:05-12:35

教育塔 -13:05