おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

オオタカ・イカル・ミヤマホオジロ・トラツグミ(大阪城野鳥探鳥 2017/03/04 6:05-12:20)

本日の日の出時刻は6:23。

本日も飛騨の森のハイタカを確認するために、日の出前に大阪城へ到着。
情報によれば、昨日の朝はハイタカが6:14頃に飛ぶ去ったということなので、それに間に合わせるように6:10頃に飛騨の森に入ったのですが・・・
いつもの木には姿が見えず。

もしかして、今日はもう出かけたのか、それとも大阪城を去ったのか・・・
周囲を探してみても、やはり今日は見かけることができず。
大将さんが後からやって来て、聞けば昨日の夕方はねぐらの木に戻って来たということなので、今日はもっと早くに出かけてしまったようです。
もう少し早く来ていれば良かったと少し後悔。

その後、飛騨の森を回って他の野鳥を探します。

シロハラがいました。
シロハラ

北外堀を覗くと、カワセミがいました。
カワセミ
この後、カワセミは2羽みかけ、北外堀を飛び回っておりました。

シメもいました。
シメ

アトリも数羽の群れがいました。
アトリ

ジョウビタキのオスも見かけました。
ジョウビタキ・オス

コゲラもいました。
コゲラ

その後、梅林へ移動。
シメが地上で採餌中。
シメ

そのすぐそばにツグミも採餌中。
ツグミ

シロハラも木の根の上でこちらを伺います。
シロハラ

東外堀にはカイツブリが3羽いました。
カイツブリ
カイツブリ
色が薄い個体(冬羽?)が2羽と色が濃い個体(夏羽?)が1羽です。

再び梅林に戻すと、ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

さらには、久しぶりに見かけたイカルの姿。
イカル
逆光でかなり分かりづらい写真ではありますが・・・

さらには、こちらも逆光ですが、オオタカもいました。
オオタカ

カワラヒワも地上で採餌中。
カワラヒワ

本日も梅の蜜を吸いにメジロが集まっておりました。
メジロ

豊国神社へ移動すると、エナガが巣材を集めておりました。
エナガ

アオジも出て来ておりました。
アオジ

アトリもいました。
アトリ

ジョウビタキのメスもいます。
ジョウビタキ・メス

シメもいました。
シメ

その後、配水池へ移動。
ウグイスがいました。
ウグイス

エナガもいました。
エナガ

コゲラもいます。
コゲラ

シメもいました。
シメ

アオジもいました。
アオジ

その後、周囲でカラスが騒ぎ出し、さらにはエナガが警戒の声を上げたので、近くに猛禽がいるのかと探してみると、オオタカの姿がありました。
オオタカ
数枚撮影した時点で、カラスに邪魔され、奥の方の茂みの中へ。
オオタカ
私が見ている間は、この状態で、出てくることはありませんでした。

ジョウビタキのオスもいました。
ジョウビタキ・オス

その後、桜広場&元ヘリポートへ移動すると、モズがいました。
モズ

カワラヒワもいました。
カワラヒワ

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

ミヤマホオジロのオスも今日は見れました。
ミヤマホオジロ
ただ、ピントが後ろの草に合っしまっておりました。

ツグミが地面からミミズを引き出しておりました。
ツグミ

その後、音楽堂西通路を回って、沖縄復帰の森、ピース大阪へ。

沖縄復帰の森南端で、今日はトラツグミを見れました。
トラツグミ

ピース大阪のニシオジロビタキは今日も見れました。
ニシオジロビタキ

ピース大阪でソウシチョウがいないかと少し待ってみましたが、今日は会えませんでした。

その後、市民の森へ。
アトリがいました。
アトリ

シメがいました。
シメ

シロハラもいました。
シロハラ

市民の森を後にしようとしたところに、少し遠くからさえずりが聞こえたので、引き返してみると、水飲み場イカルがいました。
ジョウビタキのオス・アトリ・イカルがそろい踏み。
イカル・ジョウビタキ・アトリ
イカルは水を嘴ですくって、上を向いて流し込むようにして水を飲みます。
イカル

その後教育塔へ。

ジョウビタキのメスがいました。
ジョウビタキ・メス

西外堀へ戻って来ると、ボートが係留されていて、石垣に生えていた木がほとんど刈られておりました。
そのせいか、西外堀には水鳥の姿がかなり減っている状態でした。

本日は朝早く登城したのですが、ハイタカに出会えませんでした。

それでも、オオタカ、ミヤマホオジロトラツグミニシオジロビタキに出会え、さらには久しぶりにイカルも見れたので、良かったのではないかなぁと。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
イカル・ジョウビタキ・アトリ



飛騨の森 -7:55

東外堀

豊国神社 8:45-

配水池 -10:00

元射撃場

音楽堂西通路

市民の森 11:10-11:40

人工川

教育塔 -12:15

西外堀