おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

桜の花見客多く(大阪城野鳥探鳥 2018/03/31 5:40-11:20)

本日の日の出時刻は5:47。
週を追うごとに、順調に日の出時刻は速くなっており、それに伴って、私の起床時間が早まっております。

本日もいつものように日の出前に大阪城へ向かいます。
すっかり水鳥が減ってしまった西外堀を覗いた後、そのまま飛騨の森を経由して内堀を覗きに行きます。

あまり水鳥の姿はなく、今週もまた先週と同じくコガモだけが小島にいました。
コガモ

その後、飛騨の森に戻ると、コゲラがいました。
コゲラ

飛騨の森では久しぶりに見るモズの姿。
モズ

尻尾の少し曲がったエナガもいました。
エナガ

一時よりもかなり個体数は減りましたが、シロハラもいます。
シロハラ

ツグミも1羽だけいました。
ツグミ

こちらも飛騨の森では久しぶりに見るジョウビタキのオス。
ジョウビタキ・オス

メジロもいました。
メジロ

春と言えば・・・スズメも恋の季節です。
スズメ

アオジもいました。
アオジ

その後、梅林へ移動します。

シロハラ花札で見たような構図で佇んでおりました。
シロハラ

ジョウビタキのメスもいました。
ジョウビタキ・メス

アオジは結構の個体数が活発に行動中。
アオジ

梅林上空をセグロカモメが飛翔中。
セグロカモメ

桜の木にイカルが1羽止まっていると思ったら・・・
イカル

地面で採餌している個体も多数いました。
イカル

ツグミもいました。
ツグミ

カワラヒワも2羽いました。
カワラヒワ

梅林を出て豊国神社へ移動する途中、内堀を覗くとツバメが飛んでおりました。
撮影しようとしたのですが、私の腕ではこれが限界でした。
ツバメ
かろうじて、ツバメとお分かりいただけるかなぁと。

桜広場ではウグイスがキレイな声でさえずり、多くの人が足を止めておりました。
ウグイス

豊国神社ではシロハラがいました。
シロハラ

アトリが桜の木に止まって、桜の花弁をちぎっておりました。
アトリ

ウグイスも桜の木の上を行き来しておりました。
ウグイス

修道館ではアオジが地面の水たまりで水浴びをしようとしておりました。
アオジ
結局水たまりが浅くて、水浴びをせずに飛んでしまいました。

配水場へ移動すると、ジョウビタキのオスがいました。
ジョウビタキ・オス

シロハラもいました。
シロハラ

アオジもいました。
アオジ

日本庭園ではアトリがいました。
アトリ

シロハラもいました。
シロハラ

そして、メジロが桜の花の吸蜜中。
メジロ

修道館へ戻るとコゲラがいました。
コゲラ

桜広場ではツグミがいました。
ツグミ

音楽堂西通路でもアトリが桜の木にとまっておりました。
アトリ

ピース大阪では尾がまっすぐなエナガが1羽。
エナガ

沖縄復帰の森ではシロハラがいました。
シロハラ

そして、アオジもいました。
アオジ

市民の森ではアトリがいました。
アトリ

シロハラがさえずりの練習中。
シロハラ

人工川ではコサギがいました。
コサギ

教育塔ではジョウビタキのオスを見かけました。
ジョウビタキ・オス

ツグミの姿もありました。
ツグミ

アオジもいました。
アオジ

そして、シロハラの姿もありました。
シロハラ

先週に引き続き、大阪城では多くの花見客が見られました。

野鳥の方はというと、先週とそれほど変わりませんでした。
時期的には微妙なところで、夏鳥が渡って来るには、まだ少し早いのですが、冬鳥達は徐々に大阪城を発っており、個体数としては減って来ております。
来週ぐらいには何とか・・・と思っているのですが、こればかりは野鳥の気分次第なので、どうなるのか分かりませんが・・・

本日の写真は以下からご覧いただけます。
アトリ


西外堀

飛騨の森 -7:00

東外堀

桜広場

  • ウグイス さえずり

豊国神社

修道館

配水池

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

ピース大阪

沖縄復帰の森

市民の森 10:15-10:40

人工川

教育塔