おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ルリビタキ・トラツグミ・ミコアイサ・カンムリカイツブリ・シメ・イカル(大阪城野鳥探鳥20230204 6:35-13:00)

本日の日の出時刻は6:54。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着した後、大手門の方へと回り、堀の中を確認します。
ヒドリガモがいました。

ホシハジロの姿が多く見られました。

キンクロハジョロもいました。

カワウもいました。

オオバンもいました。

マガモの姿も見られました。

西外堀そばの樹上にはツグミもいました。

ジョウビタキのオスも近くに来てくれました。

京橋口の入り口ではエナガの群れと遭遇しました。

エナガの群れと少し離れてメジロも一緒に動いておりました。

京橋口から北外堀を覗くと、ミコアイサのオスがいました。

距離があるのでトリミングしてみるとこんな感じです。

今週から見られたり、見られなかったりという話を聞いていて、出会えるか少し心配でしたが、無事に確認できました。

アオサギの姿も見られました。

さらには、カンムリカイツブリの姿も確認できました。

こちらも少し距離があるので、トリミングしてみるとこんな感じです。

カンムリカイツブリと遭遇したのはかなり久しぶりです。

飛騨の森ではシロハラが多く見られました。

ここでもエナガの群れと遭遇しました。

もしかしたら、京橋口で遭遇した群れが飛騨の森に入って来たのかもしれません。

ジョウビタキのメスもいました。

ウグイスも姿を確認できました。

ツグミとも遭遇しました。

カワラヒワの群れも見られました。

アトリの群れとも遭遇しました。

北外堀を覗くと、カイツブリがいました。

ハシビロガモの姿も確認できました。

ゴイサギもいました。

オカヨシガモもいました。

ミコアイサのエクリプスも見られました。

内堀ではハクセキレイがいました。

梅林へ移動すると、梅の木にメジロがいました。

上空にはハイタカらしき猛禽類が2羽飛んでおりました。

距離があるので、トリミング&色調整してみるとこんな感じです。

モズも姿を見せてくれました。

東外堀ではユリカモメが着水中。

アオサギも見られました。

豊国神社へ移動途中、内堀のそばではジョウビタキのオスがいました。

豊国神社ではツグミがいました。

シロハラの姿も確認できました。

ジョウビタキのオスもいました。

メジロも見られました。

修道館ではツグミがいました。

配水池ではジョウビタキのオスがいました。

シロハラもいました。

ツグミも見られました。

アオジの姿も確認できました。

日本庭園ではシロハラがいました。

ウグイスの姿も見られました。

その後、豊国神社へ戻ってくると、トラツグミがようやく地上に降りておりました。

最初は結構距離があったのですが、その場に止まって撮影していると徐々に近づいて来てくれました。

桜広場ではジョウビタキのメスがいました。

コゲラの姿も確認できました。

シロハラもいました。

音楽堂西通路へ移動すると、アオジがいました。

シロハラの姿も確認できました。

沖縄復帰の森ではアトリの群れと遭遇。

ウグイスの姿も見られました。

ヤマガラも2羽いました。

コゲラもいました。

エナガの群れとも遭遇しました。

市民の森へ移動すると、水飲み場にアトリが集まって来ました。

シロハラもやって来ました。

シメの姿も見られました。

今期はシメがあまり見られず、遭遇したのはかなり久しぶりです。

イカルも水飲み場に降りて来てくれました。

イカルも数週間前に声を聞いて以来で、姿を見たのはかなり久しぶりです。

市民の森から出て、東外堀を覗くと、堀の水面近くを飛び回る飛翔物を発見。
水面近くまで降りたり上昇したりと飛び方がかなり不規則です。
動きを肉眼で確認するとどうやらコウモリのようでした。
撮影してみましたが、不規則に飛び回るコウモリはフォーカスも合わず、ぼけぼけの写真しか撮れませんでした。

一応トリミングしたものがこちらですが、残念ながら黒い影にしか見えません。

季節的に冬でしかも昼間にコウモリが飛び回るというのはなかなか珍しいのではないかなぁと。
コウモリは冬眠する生きものだと思っていただけに、かなり驚きです。

その後、再度音楽堂西通路へ移動すると、先ほど見られなかったルリビタキのメスと遭遇できました。

南外堀ではヨシガモがいました。

堀のそばの木にはカワラヒワも見られました。

教育塔ではシロハラがいました。

その後、西外堀へ戻って本日の探鳥は終了です。
この冬大阪城で越冬中のルリビタキのメスやトラツグミ以外に、先週は見られなかったミコアイサのオスやカンムリカイツブリ、シメやイカルまで出会うことができました。
さらには、飛翔中ではありましたが、ハイタカと出会えたのもかなり久しぶりです。

本日の探鳥はかなり上出来な感じで、非常に良い一日でした。


京橋口

飛騨の森

梅林

東外堀

修道館

日本庭園

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 11:20-12:05

人工川

  • エンベリザの声

教育塔