おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」レイドバトルにリベンジ

2日連続でスマートフォンアプリ「Pokemon GO」の話題です。

Pokémon GO

Pokémon GO

先日のアップデートで実装されたプレイヤーの協力モード「レイドバトル」。

昨日は物の見事に敗退してしまって、最終的にはレイドバトルのモンスターのゲット画面に進むことができませんでした。
ken-s.hateblo.jp

本日もお昼の靭公園でのプチ探鳥の際に、公園内を散策しながらいつものように「Pokemon GO」を立ち上げていたところ、公園内にあるジムで、ちょうどタマゴが孵って、レイドバトルが開始されました。

レイドパスも獲得していたので、今日も挑戦してみることに。
相手はアリゲイツで、しかもCPは5200程度。
開始前のスクリーンショットを撮り忘れてしまいましたが・・・

これなら最悪一人で挑戦したとしても、何とかなりそうなかんじ。

さっそく、レイドパスを使って、バトルに参加してみると・・・すでに参加者がいました。

しかも、よく見ると最初の画面に自分のキャラクターが表示されていない状態。
すなわち、すでに3人以上が参加中の状態でした。
横にフリックしてくことで、ようやく自分のキャラクターが表示されました。

締め切り時間が到着するまで、待ってみたところ、最終的には12人がレイドバトルに参加することとなりました。

そして、さっそくバトル開始。



いつものように戦闘タップしていると、わずか10秒程度で見事に撃破できました。

倒した後、アリゲイツは徐々に小さくなっていきました。

5000程度のポケモンに、12人というのは、さすがに可哀想かなぁと思ってしまいますが・・・

勝つと、「きんのズリのみ」「ふしぎなアメ」「げんきのかけら」などのアイテムがもらえました。

その後、バトルの結果が表示され、レイドバトルのモンスターをゲットするための「プレミアムボール」が手に入ります。

この入手した「プレミアムボール」を使って、先ほど倒したアリゲイツをゲットする「ゲットチャレンジ」へ入ります。

ゲット画面に出現したアリゲイツのCPは885と、レイドバトルで戦った時よりも遥かに弱体化しております。

このゲット画面ではプレミアボール以外は選択できないようです。

使える木の実の中には先ほど入手した「きんのズリのみ」が含まれております。

そして、プレミアムボールを何度か投げて、無事にアリゲイツをゲットできました。

レイドバトルに勝利した後、モンスターが表示されていたジムには、盾のようなマークが表示されておりました。

獲得したアイテムのうち、「プレミアムボール」は持ち物として残せないようですが、他の「ふしぎなアメ」や「きんのズリのみ」はそのまま持っておけるようです。

とりあえず、予想していたよりも早くにレイドバトルでのリベンジに成功しました。

本日プレイしてみて思ったのですが、レイドバトルは、モンスターがタマゴから孵った瞬間が、おそらくバトルに参加する人が一番多いタイミングなのかなぁと。
たまたまお昼時で、そこそこ人がいた公園だったからかもしれませんが、モンスター出現中の一定時間のうち、人が集まりやすいのはやはり孵った瞬間なのかなぁと。

大人数でレイドバトルに挑戦したい人は、タマゴが孵った瞬間を狙ってみるのも良いのかもしれませんね。