おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS3「ガンダムブレイカー2」をクリアしました

先日よりプレイしていたPS3ガンダムブレイカー2」を本日クリアしました 。
ken-s.hateblo.jp

クリアーと言っても、ストーリーモードを最後までプレイして、スタッフロールを見たところまでです。

実際にはクリアー後にオープンになるミッションも多数あったり、ガンプラのパーツが揃っていなかったり、ミッションの中には、とりあえずクリアーできただけで、最高判定まで到達していなかったり・・・と、まだまだやり込もうと思えばやり込める要素は沢山あったりします。
f:id:KEN-S:20180218155635j:plain

ただ、ストーリーモードをクリアーしたということで、一区切りがついたので、この辺で一度、プレイした感想をまとめておこうかなぁと。

使いやすかった武器

武器は、大きく分けると近接戦闘用の武器と、遠距離を攻撃できる射撃武器の2種類があります。
それぞれの武器の種類ごとに、さらに操作感や特徴ごとに、武器種がいくつか用意されております。

射撃武器の場合は、ライフル系、マシンガン系、バズーカ系など。
近接武器の場合は、ムチ系、サーベル系、アックス系など。

自分のユニットには、近接武器から1つと、射撃武器から1つを選んで、装備させることができます。
(ユニットのパーツによっては、他にも追加で使用可能武器が増えるものもあります)

それらの武器を色々と使ってみましたが、最終的には近接武器ではランス系、射撃武器ではバズーカ系の「ミサイルランチャー」が使いやすかった感じです。
f:id:KEN-S:20180218155606j:plain

ランス系の場合は、強攻撃ボタン(△ボタン)で、距離を一気に詰めて攻撃することができます。
なので、△ボタンを連打しているだけで、弱い敵ならあっという間に倒すことができます。

射撃武器のバズーカ系は、弾が当たると、周囲にもダメージを与えます。
そして、私が一番使っている「ミサイルランチャー」は、その弾が同時に6発射出されるので、ライフルなどよりもダメージを多めに与えることができます。

ランス系武器を装備して、敵との間合いを詰めたり、ミサイルランチャーで敵の集合しているところに弾を打ち込んだりすると、結構楽に進めることができました。


ガンプラの組み替え

ガンプラのパーツは、戦闘で敵を倒すと、パーツごとにたまにドロップしてくれます。

プレイヤーのモビルスーツは、入手しているパーツを組み替えて、自分のオリジナル機体を作ることになりますが・・・
欲しいパーツがなかなかドロップしなかったりします。

なので、本来はこちらのパーツを使いたいけど、今は持っていないので別のパーツで代用するしかないという状態になったりします。

パーツには、それぞれでスペックというか、パラメータが設定されております。

ゲームをある程度有利に進めるには、ゲームの進行に合わせて、パーツをより強いものに組み替えて行く必要があります。

見た目で好きなパーツばかりを選んでいると、性能が低くて、ミッションをクリアーできなかったりします。

なのでゲームを進行させていると、どうしても持っているパーツの中から、その時に一番高そうな性能を持つパーツでモデルを組む事になるのですが・・・
性能重視で選んでいくと見た目がすごいことになったりします。
しかも、100分の1スケールのMGパーツと、144分の1スケールのHGパーツを、部位ごとに変更することもできるので・・・
頭と足がMGパーツで大きくて、他がHGパーツで小さいという、アンバランスなモデルが出来上がったりもします。

まあ、 仕方がないといえばそれまでですが、自分のお気に入りのパーツで性能も高いモビルスーツを作れると、さらに愛着が持てたかなぁと。

武器によってはハメに近い状態にも

マシンガンのような連続で弾を射出するタイプの武器や、巨大なビーム兵器などの攻撃を受けると、攻撃が終了するまで、脱出することができなかったりして、ある種ハメ技のような状態になって、体力がガリガリと削られてしまいます。

その武器が、威力が弱ければ何とか耐えれるのですが、威力が大きい武器となると、食らい始めると耐久0になって、戦闘不能になることを覚悟しなくてはいけなくなります。
しかも、少しずつ体力が削られていくのを見る事になるので、真綿で首を絞められているような感覚に・・・

何らかの回避策が用意されていれば良かったのになぁと思いました。

拠点占拠と防御ミッションが少し面倒

ミッションのほとんどは、ステージを進みながら出てくる敵を全て倒して行けば良いというものばかりです。
特に頭を使わずに、敵をひたすら倒して行けば良いだけなので、非常に分かりやすいです。

しかし、途中でいくつか登場するミッションの中には、少々面倒くさいものもありました。

例えば、拠点占拠ミッションの場合は、マップ上に3つある拠点を占拠して自軍のものにしつつ、敵の戦力を減らして行くというものがあります。
拠点に一定時間滞在することで、占拠となるのですが、拠点が3つあるので、仲間のNPCの助力を得ないといけません。

また、防衛ミッションの場合は、マップ上に点在する防御対象が、敵に破壊されないように守るというもの。

全体的な感想

全体的には、あまりつまずく事なくゲームを進めることができました。

少し難易度が高いステージが登場したとしても、そこまでのステージを繰り返しプレイすることで、強いパーツが手に入るので、そのパーツを使って機体を強化すれば、乗り越えることができます。

操作についても、それほど複雑ではないので、非常にお手軽なアクションゲームという感じで遊びやすかったです。

ある程度ゲームを進めると、やはりパーツ構成にこだわりたいと思ったり、武器が欲しいと思い始めてしまいます。

そうなると、欲しいパーツを持つ敵が出て来るステージを繰り返しプレイすることになるのですが・・・
欲しいパーツがなかなかでなくて、それを集めるために、同じステージを周回したりする必要はあります。
ただ、それもゲームをプレイする楽しみの1つではないかなぁと。

とりあえず今回、一応クリアーはしたものの、まだまだやり込める部分は残っているので、さらに強いパーツや装備を入手するために、もうしばらくはプレイを続ける予定です。

ガンプラが好きで、アクションが好きなら、個人的にはオススメできます。