おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ハードディスクを買いに行くとコスプレイベントに遭遇

昨日、大阪城から帰宅して、いつものように撮影した写真を外付けのポータブルハードディスクにコピーしようとすると、容量が一杯に。

私が使っているハードディスクは、万が一の際の持ち歩きを想定して、2.5インチタイプのハードディスクをメインのハードディスクにしております。
ハードディスクに設定しているパーティションからの起動も考えて、接続端子が Thunderbolt に対応しているものを使っております。

撮影した写真は、そのポータブルハードディスクへコピーして残しているのですが、容量的には 1.0TB程度しかないので、1年に1度ぐらいの割合で、容量不足となってしまいます。

そのため、古いデータについては、もう1台別のバックアップをメインとした2TBの3.5インチハードディスクへと退避させるような使い方をしております。

なので、今回もポータブルハードディスクの中身を3.5インチハードディスクの方へ退避させれば良いと思って、コピーし始めたところ・・・

こちらのバックアップ用のハードディスクの方も容量が一杯になってしまいました。
まさか、こちらの方まで一杯になることは想定しておりませんでしたので、少々困ってしまいました。

とりあえず、MacのTimeMachineを使ってバックアップしているデータの中から、古いものを一部削除して、空き容量を作り、とりあえず昨日の写真のデータだけはハードディスクへのコピーをしておきました。

しかし、バックアップ用のハードディスクがないと、万が一の時には非常に困ります。

ということで、早々に新しいバックアップ用のハードディスクを調達する必要があるので、ハードディスクの購入を検討することに。

最初は、外付けハードディスクの既製品を買う事も考えました。

ただ、既製品の大半は中身のハードディスクが回転数が5400rpmというものが多く、速度的には普通のものばかり。

個人的には、ハードディスクについては、速い事は良い事だということで、回転数が速いものが好きなので、できれば7200rpmのものが欲しいところ。

なので、既製品が安ければ、そちらでも構わないけど、価格差がなくて7200rpm にできるならば、内蔵ハードディスクとケースを購入するという選択肢に。

そして、それらを買う為に、梅田のヨドバシカメラにするか、日本橋にするかで迷ったのですが、お店の数が多いということで、日本橋へ向かうことにしました。



普段は日本橋ぐらいであれば、自転車で行くところですが、さすがにハードディスクを買って自転車で運ぶのはちょっと不安だったので、久しぶりに電車で行ってきました。
電気街のお店の開店直後ぐらいに行こうと思って出たので、恵比須町駅に到着したのは10時半頃でした。

地下鉄堺筋線恵比須町の駅で下車し、階段を昇って駅から出たところに、「男性更衣室・女性更衣室」ということが書かれて、それぞれに矢印が書かれている看板がありました。

電気街で更衣室なんか必要かなぁと思いつつ、歩いていると、そこかしこにコスプレをした人の姿を見かけます。

しばらく来ない間に、日本橋はコスプレする人が多いところになったのかなぁと思っていたら・・・

交通規制の看板があり、それによると、本日11時〜15時まで通行止めになるとの掲示

f:id:KEN-S:20180318153107j:plain


日本橋ストリートフェスタ」と書かれているところを見ると、どうやらコスプレのイベント開催日だったようです。

店を回っている最中に、でんでんタウンの車道が車両通行止めになって、歩行者天国と化して多くのコスプレイヤーとそれを撮影するカメラマンでごった返すことになりました。

週末はいつもそれなりに人が多い日本橋ですが、今日はいつもの比ではなく、パーツ屋さんが並ぶ通りでは、満員電車さながらの人出でした。

とりあえず、雰囲気を分かっていただくために、少し引いた写真を撮ってみました。
f:id:KEN-S:20180318153130j:plain

こちらは、メインの大通りの方の写真なので、道路には少し余裕があります。
ただ、道路のそこかしこで写真撮影が繰り広げられている状態でした。

イベントに興味があれば、楽しいとは思うのですが、買物をしに来た身としては、これはちょっと誤算でした。
パーツを買って早めに帰るつもりが、いつもよりも人が多くて、少し時間がかかってしまいました。

個人的には、コスプレにはあまり興味がないのですが、興味があれば結構楽しいイベントなんだろうなぁと。

とりあえず、いつもよりも時間はかかってしまいましたが、何とか必要なパーツは購入できました。
f:id:KEN-S:20180318153202j:plain

ハードディスク本体は、東芝の「MD04ACA400」というモデルを購入。


価格は税込で11,950円でした。

ケースは容量的に4TBが入って、SATA対応でUSB3.0接続できるものから、ショップを回って一番安かった「AOK-35ALCASE-U3BK」というケースにしました。


価格は税込で1,980円でした。

なので、トータルとしては13,980円。
既製品を買うのと、ほとんどコスト的には変わらない状態となりましたが、一応 7200rpm ということで、ハードディスクの速度は速いはずです。

さて、買って帰った後に、実際にセッティングなのですが・・・
記事としてまとめようと思ったのですが、組み立ててセットしたところで疲れてしまったので、記事にまとめるまではできませんでした。

ということで、組立からセッティングについては明日別記事としてアップいたします。

人ごみの中を歩くと、かなり疲れてしまうのは、年かなぁと思ってしまいます。