おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」に新機能が搭載&エイプリルフールネタ

スマートフォンアプリ「Pokemon GO」にて、先週の土曜日に強制的なバージョンアップが入りました。

Pokémon GO

Pokémon GO

大阪城へ行く直前に立ち上げたので、面倒くさいと思いつつ、とりあえずソフトを更新。

すると、起動画面が変わっております。
f:id:KEN-S:20180401173203j:plain

立ち上げてすぐにニューズが到着。
新要素「ポケモンリサーチ」が追加されたのだとか。
f:id:KEN-S:20180401173224j:plain

ニュースの詳細を確認すると、どうやらミッション系の機能のようです。
f:id:KEN-S:20180401173247j:plain

しかも、こなしていくと、幻のポケモン「ミュウ」と関連があるのだとか・・・
手に入るとは書かれていないところに、少々疑問が残りますが・・・

起動直後に、このゲームでは結構珍しいデモが入りました。
f:id:KEN-S:20180401173308j:plain

デモを確認した後、ゲームに戻ると、フィールド画面の右下に双眼鏡のアイコンが追加されておりました。
そのアイコンをタップすると、リサーチの内容が表示されます。

リサーチには「スペシャル」「フィールド」の2種類あって、ミュウに関係するのは「スペシャル」の方です。
f:id:KEN-S:20180401173350j:plain

スペシャル」の最初の3つは

ということで、普通にプレイしていれば、すぐに達成できそうなものばかりでした。

「フィールド」の方は、最初の時点では何もなくて、ポケストップを回すと追加されるようです。
f:id:KEN-S:20180401173414j:plain

早速近くのポケストップを回してみると、新しいフィールドリサーチが加わりました。
f:id:KEN-S:20180401173439j:plain
入手したのは・・・「訪れたことがないポケストップ3個を回す」というリサーチ。

プレイしている時間が長くて、いろんな所を回っている人ほどクリアーしにくいリサーチだなぁと思ってしまいます。

とりあえず、新機能が搭載されたので、早速大阪城を歩き回る時にリサーチを達成してみることにしました。



比較的簡単なのは、「スペシャル」の「ポケストップ5個を回す」なので、順番にポケストップを回して行きます。
所持アイテムがいっぱいで新しいアイテムがゲットできない状態だと、ポケストップを回しても、回した判定にはならないようなので、アイテムを減らして、挑戦することになります。

順調にポケストップを回して行くと、リサーチ条件をクリア。
右下の双眼鏡アイコンが白からオレンジになれば、条件をクリアしたリサーチがあるということのようです。
f:id:KEN-S:20180401173515j:plain

早速アイコンをタップして画面を表示し、「リワードを受け取る」をタップします。
f:id:KEN-S:20180401173557j:plain

すると、「タスク完了」という表示に変わって、経験値がもらえました。
f:id:KEN-S:20180401173621j:plain

ポケストップを回している間に、フィールドリサーチの方も新しいものが手に入っており、プレイしているうちにいつの間にかクリアーしておりました。
f:id:KEN-S:20180401173656j:plain

ただ、最初に受け取ったリサーチは、クリアーできておりませんが・・・
その後受け取った「天気ブーストを受けているポケモンを20匹捕まえる」というのも、何気に時間がかかるリサーチですが・・・

で、リワードを受け取るをタップしたのですが、イマイチ反応が悪かったのか、突然画面がポケモンゲットの画面に入って、ゴースが出て来たので、何かタップし間違えたのかなぁと思ってしまいました。
f:id:KEN-S:20180401173807j:plain

ところが、その後で「訪れたことがないポケストップ3個を回す」をクリアー。
f:id:KEN-S:20180401173853j:plain

リワードを受けとろうとすると同じ状態で、タップするといきなりポケモンゲット画面が表示され、「ポニータ」が出現したので、どうやらフィールドリサーチの報酬が、ポケモンとの遭遇ということのようです。
f:id:KEN-S:20180401173736j:plain

ちなみに、「天気ブーストを受けているポケモンを20匹捕まえる」というリサーチでは、「キュウコン」が出現しました。

後から入手したリサーチをみると、リサーチの右側に表示されているマークがもらえる報酬のようです。
f:id:KEN-S:20180401174047j:plain

一番下の「レイドバトルを1回する」の報酬は「きずぐすり」が5つもらえるようです。

リサーチを達成すると、スタンプが押されました。
スタンプを集めるとどうなるのかは、現状では分かりませんが・・・

初日には、ポケモンリサーチの「スペシャル」の残りの2つの条件も達成できました。
f:id:KEN-S:20180401174112j:plain

クリアーすると、画面下のほうに「リワードを受け取る」というボタンを表示されました。
f:id:KEN-S:20180401174128j:plain

タップすると、それらのアイテムをもらえます。
f:id:KEN-S:20180401174152j:plain

そして、再びイベントデモが入ります。
f:id:KEN-S:20180401174209j:plain

デモの最後で、新しい「スペシャルリサーチ」を依頼されました。
f:id:KEN-S:20180401174229j:plain

新しいリサーチ内容は、

  • 相棒と歩いて2個アメをもらう
  • グレートスローを10回投げる
  • タマゴを3個かえす

というものでした。

これらのうち、プレイしていて困ったのは「グレートスローを10回投げる」という項目。
てっきり、ボールに回転をかけて投げる投げ方が「グレートスロー」だと思っていたのですが・・・
実際には、ポケモンにボールを当てたときに「Great!」という表示が出る投げ方が「グレートスロー」ということでした。
この辺は、リサーチを確認した時などに、どうやって達成するのかをもう少し細かく見えると、条件達成するのに助かるのですが・・・

あと、最大で3つのフィールドリサーチを持てますが、リサーチの入れ替えなどはできないようなので、与えられたリサーチをクリアーするまでは、新しいリサーチを受け取る事ができないようです。
やりたくないリサーチや困難なリサーチをリタイヤできる仕様などもあった方が良いのではないかなぁと思ってしまいました。
※2018年4月3日追記 その後分かったのですが、フィールドリサーチは右上にゴミ箱マークがあり、それをタップするとリサーチを放棄することができます。

そして、本日(4/1)も、リサーチをクリアーするためにプレイしようとアプリを起動すると、また新しいニュースが出ておりました。
f:id:KEN-S:20180401174305j:plain

表題は「Pokemon GO に導入した最新グラフィックテクノロジーについて」というもの。
何故に今頃、そんなテーマでわざわざニュースにするのかと思いつつ、内容の詳細を読んでみると・・・
f:id:KEN-S:20180401174321j:plain

「最先端の8ビットグラフィック」と書かれており、なるほど、そういうことかと。
エイプリルフールネタということなんだろうなぁと。

どうなっているのかとゲームに入ってみると、「ちかくにいるポケモン」表示で、いつもは3Dモデルで表示されているポケモンが、全て2Dドット絵で表示されておりました。
f:id:KEN-S:20180401174344j:plain

そして、ポケモン図鑑の画面も、全て2Dドット絵での表現となっておりました。
f:id:KEN-S:20180401174409j:plain

個人的には、ゲームボーイ時代からポケモンをプレイしていたので、懐かしいというか、しっくりとくるというか・・・

イベント終了後も、この絵は残してほしいなぁと。

設定画面などで、いつでも表示を変更できるようにしてくれると、かなり嬉しかったりしますが・・・
今後出て来る新しいポケモン含めて、3Dモデルと2Dドット絵を用意するのは、ちょっと難しいので無理かもしれませんね。

あと、本日プレイ中に、ここしばらく見ていなかった「メタモン」が良く出たような気がします。
「オタチ」や「ゴクリン」をゲットした時に、メタモンに変化していたので、エイプリルフールだったからかなぁと思っていたのですが、もしかしたらリサーチをクリアーするために、最近ではスルーしていたポケモンをゲットするようにしたからかもしれませんね。

とりあえず、「ポケモンリサーチ」というミッションが加わったことで、「Pokemon GO」をプレイするモチベーションが新たに追加されたのは、良いのではないかと思います。
ただ、ミッションの内容がキツイものばかりだと、逆にモチベーションが下がりそうなので、その辺のバランスを取ってもらえたらなぁと。
ミッションによっては、クリアーが非常に困難なものも出て来る可能性もありますし・・・
他のミッションがどういうものがあるのか、今後の出現に期待します。