おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

イカル・ジョウビタキ・ツバメ・オオタカ・カワセミ(大阪城野鳥探鳥20230325 9:25-14:15)

本日の日の出時刻は5:55。
日の出前に大阪城へ向かうつもりで起床したのですが、外を見ると雨。
これは探鳥に行けそうにないということで、そこから二度寝

8時過ぎに起きると、外は雨が上がっているものの、いつでも降りそうな雰囲気。
今日は無理かなぁと思いつつ、家の用事をしていると、外から少し日が差してきます。

これは、このまま天気が持つかもと思い、いつもよりもかなり遅めですが、大阪城へと向かいます。

西外堀に到着した後、大手門の方へと回り、堀の中を確認していきます。

水鳥の姿はかなり減り、見られたのはオオバン

ヒドリガモもいました。

マガモも確認できました。

京橋口から飛騨の森へ入るとコゲラがいました。

シロハラもいました。

ジョウビタキのメスも姿を見せてくれ、桜の木に止まってくれました。

メジロの群れとも遭遇しました。

北外堀を覗くと、コガモがいました。

ホシハジロもいました。

上空ではツバメが3羽飛び交っておりました。

ハクセキレイの姿も見られました。

カイツブリもいました。

内堀にはキンクロハジロがいました。

ハシビロガモもいました。

梅林へ移動すると、カワラヒワがいました。

ツグミの姿も見られました。

アオジもいました。

モズも姿を見せてくれました。

シロハラもいました。

アトリも数羽いました。

豊国神社へ移動するとシロハラがいました。

ウグイスも姿を撮らせてくれました。

一番櫓の雑木林では、数日前から林床の工事が始まったらしく、トラツグミの姿はもう見られませんでした。

配水池へ移動すると、カワラヒワがいました。

シロハラの姿も見られました。

ツグミもいました。

メジロも桜の木に集まっておりました。

日本庭園ではシロハラがいました。

桜広場へ移動すると、シロハラがいました。

ヘリポートではジョウビタキのオスがいました。

音楽堂西通路では、メジロがいました。

アトリの姿も見られました。

沖縄復帰の森では、イカルが3羽いました。

市民の森ではシロハラがいました。

南外堀ではいつものところにオオタカの姿。

遠いのでトリミングするとこんな感じです。

教育塔ではシロハラがいました。

このシロハラ、もしかしたら片足しかない個体かもしれません。

シロハラを撮影している最中に、上空からレンジャクの「ヒー」という鳴き声。
見上げると20羽以上の群れが北東方向へと飛び去って行きました。
もしかしたら南外堀沿いの桜に止まるかもと期待して、自転車で堀沿いを探して見ましたが、見つかりませんでした。
梅林の方まで行ってしまったのかもしれません。

西外堀へ戻ると、カワセミがいました。

以上で本日の探鳥は終了です。

水鳥がかなり減り、おそらくミコアイサトラツグミも去ってしまったようで今日の出会いは少なめ。
かろうじて久しぶりにイカルと遭遇できたのが良かったかなぁという感じです。


飛騨の森

梅林

豊国神社

修道館

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 13:10-13:25

人工川

教育塔