おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「dポイント」を積極的に集めようと

少し大きなチェーン店などで買い物をすると、再度来店してもらうための工夫として採用されているのがお買い物ポイント。

コンビニや家電量販店、ファーストフード店など、色んなお店でそれぞれ異なるポイントが用意されています。

ポイントは、購入した店舗で、次回の買い物の際などにお金同様に支払い代金の一部として利用することができるので、同じ商品を買うなら、ポイントがたまるそのお店を利用した方がお得と思って、ついついリピーターとなってしまいます。

ところが、そのお店に無い商品だったり、出先でそのお店がなかったりすると、他のお店で商品を購入することになって、新しいポイントカードがどんどんと増えて行き、サイフの中には大量のポイントカードが貯まってしまったりということに。

そして、色んなポイントカードに少しずつポイントが貯まっていて、いつの間にやらポイントの有効期限切れということになったりしております。

そうならないようにするためにも、できるだけポイントカードは共通化した方が使いやすいし溜めやすい。

大手のチェーン店であれば、別業種のお店でも使える共通のポイントを採用しているお店があったり、複数のポイントを溜めることができるお店があったりするので、どのポイントを積極的に溜めるようにするのかを選んだ方が良いかなぁと思っております。

で、そのポイントカードについてですが、最近私が積極的に溜めたいと思ったのがNTTドコモが発行している「dポイント」です。

NTTドコモの携帯電話やスマートフォンを使っていると、毎月の通信料金の支払いに応じてポイントが貯まって行きます。

従来であれば、新しい端末を購入する時や、付属品を購入する時にしか使えなかった「dポイント」ですが、最近ではローソンやマクドナルド、マツモトキヨシなどでも溜めたり使ったりすることができるようになりました。

出前注文のサイトで「dポイント」を使えるものもあります。


なので、使い勝手としては良くなったのではないかなぁと。

もっとも、個人的にはそれだけで「dポイント」を集めようと思った訳ではなく、最大の動機としては最近開始された「dポイント投資」が面白そうだったから。
f:id:KEN-S:20181010233350j:plain



「dポイント投資」というのは、保有している「dポイント」を投資しておくことで、投資信託のように運営会社の運用成績に応じて「dポイント」が増えたり減ったりするというサービスです。

投資信託の場合は、現金で購入する必要があるので、価値が上がっている時は安心できますが、価値が下がるとリアルの資産が減るのでかなり不安になってしまいます。

当然、ポイントであっても、商品購入代金として使えるので、現金とほぼ同じ役割を担っているという点では、減ると困りますが、現金よりはその不安が少ないかなぁと。

何よりポイントの場合は、買い物した結果としておまけでついてくるものなので、現金ほど使い道は広くはありませんし、たとえなくなってもそこまで痛くはないかなぁと。
個人的には投資体験の入り口としては面白いのではないかと。

あと、投資信託に比べて「dポイント投資」の方が良い面もあります。

それは、手数料がかからないという点。
通常は投資信託を買う時に手数料が発生し、売る時にも手数料が発生します。
手数料のおかげで、折角の利益が吹っ飛んでしまうということもあったりするのですが、「dポイント投資」では現時点ではその手数料が一切ありません。

なので、「dポイント投資」をするために、積極的に「dポイント」を貯めて行こうかなぁと。
これまでローソンでの買い物は「ポンタカード」でポイントを貯めておりましたが、つい先日からは「dポイント」を貯めるように切り替えました。


ただ、多くのポイントと同様に、「dポイント」も購入金額に対して1パーセント程度しか付与されなかったりします。
例えば、NTTドコモへの支払いが毎月5000円だとすれば、貯まる「dポイント」は50ポイント。
他の提携店舗でも、ほぼ同じ感じです。

なので、普通に貯めていると、なかなかポイントが貯まらないというのが現実です。

しかし、その貯めにくいポイントを、より貯めやすくする方法もあります。
それは、ローソンなどで売られているボーナスポイントが付く商品を購入するという方法。

ローソンでは定期的に通常よりも多くポイントが加算される商品が登場します。
通常であれば150円のペットボトルドリンクだと、付与されるポイントは1ポイントですが、対象商品の場合は、10ポイント付与されることがあったりします。

150円で11ポイントもらえるということは、付与率としては7〜8%となり、かなりお得にポイントを貯めることができます。

このキャンペーンは通常のローソンだけでなく、100円ローソンでも行われております。
すなわち、100円の商品を買うと、10ポイントが付与されるということに。
f:id:KEN-S:20181010233421j:plain

ポイント付与率としては、ほぼ10%・・・約1割の還元率です。
これは結構大きいかなぁと個人的には思っております。

で、早速「dポイント投資」をしようと思ったのですが・・・
つい先日「arrows Be F-04K」を購入する際に全て使い切ってしまって、現在は再び貯めている最中だったりします。
ken-s.hateblo.jp

「dポイント投資」は100ポイント単位となっているため、まだ投資できるだけの「dポイント」が貯まっておりません。
f:id:KEN-S:20181010233446j:plain

貯まり次第、「dポイント投資」に挑戦しようと思っております。