おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「午後の紅茶 スパイス香る チャイ」を飲んでみました

靭公園でのお昼のプチ探鳥の後、いつものように午後に飲むドリンクを買いにコンビニへ。

たまには違うコンビニへ行ってみようと思って、ファミリーマートへ立ち寄ってみました。

ドリンク棚で何か良いものは無いかと探していたところ、価格が安くなっているドリンクで、飲んだことがないものを発見。
午後の紅茶 スパイス香る チャイ」という商品。

チャイと言えば、インドの甘く煮出したミルクティーで、茶葉に香辛料を加えたもの。
紅茶といいつつも、香辛料が香るドリンクです。

個人的にはチャイも嫌いではないので、これは一度買ってみても良いかなぁということで買ってみました。
f:id:KEN-S:20181227213604j:plain

中に含まれているスパイスは「シナモン」「ジンジャー」「クローブ」「カルダモン」「ナツメグ」「ペッパー」の6種類だそうです。
f:id:KEN-S:20181227213628j:plain

カロリーは100ml当たり33kcalで、これ一本(500ml)で165kcalです。

開栓してみると、ミルクティーの香りの中に、色々な香辛料の香りがします。
どの香辛料かと言われても、個々の香りを詳しく分かっている訳ではないので、自身はありませんが・・・

早速一口飲んでみます。


飲んでみると、かなり甘めのミルクティーの味がします。
その中に、様々な香辛料の味というか香りが広がります。

香辛料やスパイスと言うと、「スパイシーな味」という表現から、どことなく辛い食品をイメージしてしまいますが、実際には香辛料が効いた味ということで、このドリンク自体は全く辛くありません。

色んな香辛料が絡み合って、複雑な味というか香りを醸し出しています。

個人的には、シナモンとジンジャーの味というか、香りがより感じられました。

ミルクティーとしてみると、香辛料は感じられるのですが、チャイとしてみると、個人的には香辛料は少し弱いかなぁと。
チャイというか、チャイ風ミルクティーというイメージです。

それでも、かなり飲みやすいので、個人的にはアリかなぁと思います。

気になる方は是非一度お試しを。