平日の昼間の約30分ずつの靱公園での探鳥。
11月に入って例年であれば冬鳥が増えてくる時期なのですが、週末に通っている大阪城での探鳥と同様に、今季はかなり野鳥が少なくなっております。
11月に入ってすぐの時は、キクイタダキやジョウビタキが見られたのですが、中旬以降はさっぱり姿見かけず。
毎日通っていても、見られる野鳥の多くは留鳥ばかりで、残念な日々。
靱公園ではいまだに大型ツグミの姿はおろか、声すらも聞けていない状態です。
そんな野鳥の少ない中、11月最終日である今日、靱公園での探鳥を始めて以来、初めて猛禽類の枝止まりに遭遇いたしました。
しかも、大阪城でも個人的にはまだ観察できていなかったツミに遭遇するというこれ以上にない僥倖です。
そのおかげで、本日(2021/11/30)は探鳥時間いっぱいツミしか見ていないほどの状態でした。
持っていたのがコンデジだったのが非常に悔やまれます。
私が仕事に戻る時間になっても、ツミは同じ場所に長い間とどまっており、後ろ髪を引かれつつ仕事に戻らなければいけないような状況でした。
明日以降も滞在してくれると非常に嬉しいのですが・・・
という嬉しい出来事がありましたが、2021年11月に見られた野鳥をまとめておきます。
今月見られた野鳥のリスト
いつものように、写真は全てコンデジSONY「DSC-HX90V」で撮影しております。
ツミ(2021/11/30撮影)
靱公園に到着してすぐに、野鳥の飛び去る姿を確認。
サイズ的にはヒヨドリかなぁと思いつつ、それにしては少し大きいものの、ハトとはシルエットが違う野鳥という印象。
もしかしたら大型ツグミ系だったりするのかなぁと思いつつ、飛んだ先へと移動し、姿を探して見たところ、猛禽類でしかもツミだと判明。
発見してから20分程度写真を撮っておりましたが、一度向きを変えただけで、飛び去る気配もなく、こちらがタイムリミットとなって途中でその場を去ることになりました。
眠かったからなのか、目を閉じている時間が少し多く見られました。
長時間止まってくれていたので動画も撮影してみました。
youtu.be
ムシクイ(2021/11/04撮影)
ムシクイもこの日以来確認できておりません。
時期的にはもういなくなる時期なので、当然かもしれません。
ウグイス
(2021/11/05撮影)
(2021/11/29撮影)
ウグイスはここに来て増えて来ております。
ただ、茂みの中に潜っていることが多く、撮影が非常に困難です。
声だけは聞こえるので、そこにいることはわかるのですが・・・
メジロ
(2021/11/02撮影)
(2021/11/15撮影)
(2021/11/25撮影)
ほぼ毎日遭遇することはできます。
ただ、高い木の上などにいることが多いため、声だけしか聞けない日も多かったりします。
スズメ
(2021/11/01撮影)
スズメとは毎日遭遇できます。