おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ハイタカ・アオバト・ツグミ・シロハラ・ジョウビタキ・キビタキ・ムシクイ(靭公園探鳥2022年11月)

平日のお昼休み30分程度の短時間での靱公園で野鳥探鳥。

冬鳥が増えてくるはずの時期なのですが、いまひとつ冬鳥が伸び悩んでいる感じです。

11月に入っての最大のトピックは、ハイタカが公園内で捕食活動をしていたことです。
11/9にハイタカが公園内の木の枝に止まっているのを撮影した後、11/14には公園内でトラツグミの死骸があり、周囲に羽毛が散乱していたことから、猛禽類の食痕だとすぐに気づきました。
残念ながら生前のトラツグミは公園内で見ることができなかったので、猛禽類の方が私よりも探鳥能力は高いということになります。
ハイタカは断続的に公園内で見られておりますが、全て同一個体かは不明です。
ハイタカが出没するせいか、他の野鳥が茂みなどの隠れていて、なかなか観察できない日が続いております。

そういえば、去年の11月は、靱公園でツミが観られたので、11月は靱公園猛禽類が集いやすい月なのかもしれませんね。
ken-s.hateblo.jp


2022年11月に見られた野鳥をまとめておきます。

今月見られた野鳥のリスト

いつものように、写真は全てコンデジSONY「DSC-HX90V」で撮影しております。


ハイタカ

11/9に初観察した後、11/15、11/28などに見られております。

11/9の時は、高い木の茂みに大型の野鳥が入ったのが確認でき、カラスではなかったっぽいので、探してみたところ、樹上に止まっているハイタカを見かけ、撮影したのがこちらの写真です。

(2022/11/09撮影)
距離があるので、トリミングしてみたものがこちらです。

こちらは、11/15に公園内の比較的低い位置を飛び回っていたハイタカです。
カラスが後ろを追いかけるので、この日は木に止まっているところは見れませんでした。

(2022/11/15撮影)

こちらは11/28に撮影したハイタカです。
カラスに追われていたのを追いかけて探したところ、木の枝に止まっているのを見つけて撮影しました。

(2022/11/28撮影)
こちらもトリミングしてみるとこんな感じです。

11/9の個体と11/28の個体は、写真で比較した感じでは別個体のように感じられます。

ツグミ

11/2に今季初観察です。
その後、しばらく一切姿を見れず、11/28には同時に2羽確認できました。

(2022/11/02撮影)


(2022/11/28撮影)

シロハラ

一羽は滞在しているようなのですが、なかなか姿を見せてくれなかったりします。

(2022/11/22撮影)


(2022/11/24撮影)

ジョウビタキ・メス

公園内に滞在していて、声は聞こえるのですが、姿をなかなか見せてくれません。

(2022/11/09撮影)


(2022/11/30撮影)

アオバト

11/9だけ見られました。
この日は、ハイタカが初出没した日で、ハイタカがウロウロしていたせいか、なかなか飛べずにいました。

(2022/11/09撮影)

ムシクイ

11/2、11/11、11/16に観察できました。

(2022/11/02撮影)


(2022/11/11撮影)


(2022/11/16撮影)

キビタキ・メス

11/07に確認したきり、姿が見れなくなりました。

(2022/11/07撮影)

ハクセキレイ

今月に入って、少しずつ見られる日が増えてきました。

(2022/11/08撮影)


(2022/11/11撮影)


(2022/11/21撮影)

シジュウカラ

声は聞こえるのですが、茂みに紛れていることが多いです。

(2022/11/04撮影)

メジロ

最近ではほぼ毎日のように声が聞こますが、茂みの中で木の実を食べているため、撮影は少々困難だったりします。

(2022/11/04撮影)


(2022/11/11撮影)


(2022/11/15撮影)


(2022/11/16撮影)


(2022/11/21撮影)

ヒヨドリ

ほぼ毎日のように見ることができます。

(2022/11/04撮影)

キジバト

結構見られるのですが、最近は少々警戒心が強く、見かけてもすぐに樹上に逃げてしまいます。

(2022/11/04撮影)


(2022/11/16撮影)

スズメ

上旬はほぼ毎日観れていたのですが、最近はハイタカがたまに飛ぶせいか、案外姿を見れない日があったりします。

(2022/11/10撮影)

こんな感じで、茂みの中に身を潜めているので、なかなか見つけられなかったりします。

(2022/11/15撮影)

ハシブトガラス

ほぼ毎日見かけることができます。
ハイタカが来ている日は、何羽かのカラスがハイタカを追いかけています。

(2022/11/22撮影)