本日の日の出時刻は6:48。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。
西外堀に到着した時点では、曇っているせいかいつもよりもかなり暗い状態でした。
それでもなんとか堀の中を確認してみると、キンクロハジロがいました。
ハシビロガモの姿もありました。
オオバンもいました。
マガモもいました。
ヒドリガモの姿も確認できました。
京橋口から飛騨の森へ入る時に、北外堀を覗くとアオサギがいました。
飛騨の森へ入った後そのまま内堀へ向かいます。
内堀にはヒドリガモとオカヨシガモがいました。
ハクセキレイの姿も見られました。
飛騨の森ではシロハラがいました。
ウグイスも茂みの中を移動しておりました。
メジロの姿も見られました。
ジョウビタキのメスも姿を見せてくれました。
カワラヒワは二羽見かけました。
ツグミは七羽以上確認できました。
さらには上空にハイタカの姿も。
飛騨の森ではハイタカはこの大きい方の個体とは別に、小さい個体の姿も見かけました。
さらには、カモメが飛騨の森から北外堀方向へと飛翔。
サイズ的には大きめだったので、おそらくセグロカモメではないかと思います。
北外堀では、上空をゴイサギが飛んでおりました。
ホシハジロもいました。
その後梅林へ移動すると、ジョウビタキのメスがいました。
ハクセキレイも見られました。
豊国神社へ移動する途中、内堀ではヨシガモの姿を確認。
豊国神社ではジョウビタキのオスがいました。
シロハラの姿も見かけました。
修道館ではメジロがいました。
配水池へ移動すると、モズがいました。
シロハラの姿も見られました。
メジロもいました。
日本庭園ではハクセキレイが二羽いました。
その後桜広場へ移動すると、工事が始まっていて、半分以上が立ち入り禁止になっており、探鳥は厳しい状態でした。
音楽堂西通路を回った後、沖縄復帰の森へ。
暗い木の茂みの中で動き回る複数の小さい野鳥の姿。
ほとんどがメジロですが、その中にウグイスらしき姿を確認して、撮影を試みます。
撮影した時にはウグイスが撮れたと思っていたのですが、自宅に帰ってからPCで確認すると、微妙に違う野鳥が写っておりました。
これがその写真なのですが、顔と体の色は白っぽい感じです。
一応等倍でトリミングしたものがこちらの写真です。
顔を見るとなんとなくキクイタダキっぽい感じなのですが、体の形が違うような気がします。
尻尾の長さを見るとウグイスっぽいので、光の加減で顔が白っぽく見えているだけなのでしょうか?
写真が不明瞭なので同定するには厳しいものがありますが、果たしてこれは何だったのか・・・
さらにもう一枚ウグイスだと思って撮影したのですが、くちばしの色や足の色を見るとどうもムシクイぽい感じです。
声を聞く限りでは、ウグイスもいたはずなのですが、狙っていたウグイスは撮れませんでした。
その後、市民の森へ移動する途中、東外堀ではアオサギがいました。
ハクセキレイの姿も見られました。
市民の森へ入った後、先に太陽の広場東の森へと向かいます。
大将さんから朝カシラダカを見たというお話を聞いたので、それを探しに行って見たのですが・・・
太陽の広場東の森で見られたのはコゲラ。
メジロの群れ。
さらには茂みの中にジョウビタキのオスがいたぐらい。
風が強くて葉の擦れる音が邪魔をして声を聞くことができず、見つけることができませんでした。
緑のリズムではコゲラがいました。
市民の森へ戻ると、ここでもコゲラがいました。
シロハラの姿も見られました。
さらには上空を飛ぶ猛禽類の姿も確認できたのですが、木の枝が邪魔をして撮影できず。
見た感じではオオタカだったと思います。
南外堀へ移動すると、コガモがいました。
カイツブリの姿も見られました。
人工川ではハクセキレイがいました。
教育塔へ移動すると、茂みの中を移動する大型ツグミの姿を確認。
しかし、撮影するには厳しいので、少し離れたところで出てくるのを待っておりました。
ところが、そこへ南外堀の方から大量のカラスが飛んで来ます。
何事かと見ると、先頭には猛禽類の姿。サイズ的にはオオタカではないかと。
そのまま森の中を横断し、市民の森方面へと飛び去ってしまいました。
当然、その騒ぎの中、茂みの中にいた大型ツグミも姿を消しており、確認することができませんでした。
その後西外堀へ戻ると、堀のそばの木にコゲラがいました。
さらにはメジロの姿も見られました。
以上で本日の探鳥は終了です。
2羽のハイタカとオオタカが飛び回っているせいで、多くの野鳥が姿を隠しており、鳥を探すのが厳しい感じの日でした。
本日一番気になったのは、沖縄復帰の森で撮影した正体不明の野鳥が何なのかということ。
さらには、ムシクイが未だに残っているということにも、少々驚きでした。
修道館
桜広場
- メジロの声
音楽堂西通路
- エンベリザの声