読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

デジタル名刺ホルダー「ピットレック」

MONO 時事ネタ

アプリをインストールすることで、1台で色々な使い方ができるスマートフォンはいわば汎用機。
電話やカメラはもちろん、名刺管理やスキャナー機能などもアプリによって利用できます。

それに対して、1台で1つの機能に絞った機器は専用機。

先日、テレビを見ていて紹介されていた商品に、デジタル名刺ホルダー「ピットレック」という名刺管理の専用機がありました。

革製やナイロン製の専用ケースも出ていたりします。

この製品は、テキスト入力専用機である「ポメラ」を作ったキングジム社の製品です。

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ   リザードブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20クロ リザードブラック

ポメラ」は、PC全盛の時代であっても、テキスト入力に特化したことで、それなりの需要があったようです。
個人的には、「ポメラ」については、「テキストデータ」という色々なものに加工できる素材を作成するのに、ハードウェアキーがついていて、軽量コンパクトなので支持を得たのだと思います。
それでも「ポメラ」だけで完結する仕事というのは、かなり限られているのではないかと思います。

対してこの「ピットレック」でできることは、名刺を登録して、デジタルデータ化し、管理&閲覧できるだけ。



microSDカードにデータを保存でき、PCのデジタル名刺管理ソフト「DA-1」を利用すれば、他のハードとも連携できるそうです。www.kingjim.co.jp

名刺を大量に取込む場合は、15枚を連続でスキャンできる「ビズレージ」という機器を使うと、「ピットレック」よりも速くデータ化でき、

「メックル」という機器を使えば、ダイヤルを回転させるだけで名刺を検索できるそうです。

ピットレック」の方は、名刺ホルダーのデジタル版。

キングジム 名刺ホルダー E型  82 黒

キングジム 名刺ホルダー E型 82 黒

「メックル」の方は、おそらく回転式名刺ホルダーのデジタル版。

ローロデックス 回転式 IRBC400X 400枚用

ローロデックス 回転式 IRBC400X 400枚用

どんなに管理する名刺の枚数が増えても、重量は変わらないので持ち運びは楽かもしれません。

ただテレビで紹介されてはいましたが、名刺管理専用機に、そこまで需要があるのかなぁというのが、正直な感想。

スマートフォンで名刺をそのままスキャンし、画像データとして保存しておくと、確かにストレージ容量を逼迫するというのはあるとは思います。

しかし、名刺はその人の連絡先を知って管理するための道具。
名刺をわざわざ画像のまま残しておかなくても、テキストデータ化してしまえば、名刺自体は画像データとして残す必要性をあまり感じなかったりします。

スマートフォンのアプリなどは、そういう機能を持ったものがいくつかあります。

WorldCard Mobile - 名刺認識管理

WorldCard Mobile - 名刺認識管理

  • Penpower Technology Ltd.
  • ビジネス
  • ¥840
筆まめ名刺管理

筆まめ名刺管理

  • FUDEMAME CO.,LTD.
  • ビジネス
  • 無料

すると、わざわざ専用機を購入してまで、メーカーが提案しているような「名刺を管理する」という機能を訴求しても、あまり需要がないようにも思えてしまいます。

もしかすると、実際に大量に名刺を受け取るような方で、こういう専用機が欲しかったと言う人がいるのかもしれません。
私が用途を思いつかないだけで、名刺以外の何かのカード・・・例えばトレーディングカード・・・を管理するのに使えるとか?

この商品がどういった層に受け入れられるのか、少々気になりました。