読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ユニクロのヒートテック手袋を買い換えました

MONO 日常

一昨年の年末に購入したユニクロヒートテック手袋。
ken-s.hateblo.jp

1年ぐらいというか、1シーズン使ってみた限りでは、薄手で探鳥の際には重宝しておりました。
しかし、使い方が荒いせいか、すでに数カ所破れかけてしまい、少々みすぼらしい感じに。

以前、買ってすぐに手の甲が破れた時は、妻に繕ってもらいました。
ken-s.hateblo.jp

しかし、今回は人差し指の部分が破れてしまいました。

人差し指部分は、スマートフォンの操作ができる部分で、この部分は何か特殊な繊維が織り込まれていると思うので、ここを普通の糸で作ろうと、スマートフォン操作ができなくなるかもしれません。

そうなると、私がこの手袋を選んだ理由はほとんど無くなってしまいます。

1シーズンしか使っていないものの、穴空き手袋では防寒の効果も薄くなります。
買い替えるしかないかなぁということで、先週末に新しい手袋を買いました。



今回も同じくユニクロヒートテック手袋です。

ただ、時期的に遅いせいか、ほとんど種類が無くなっており、残っていたのは赤色と白色のみ。

そのかわり、価格は大幅に安くなって、税別390円でした。
まぁ、冬場の野鳥探鳥の時ぐらいしか使う事がないので、特に色などは気にしなくても良いかなぁと。

ただ、白だと汚れが目立ちそうだったので、今回は赤色を購入してみました。
f:id:KEN-S:20160201235500j:plain
左が今年買ったもので、右側が一昨年の年末に買ったものです。

f:id:KEN-S:20160201235653j:plain
今年買ったものは、スマートフォン操作が出来る部分だけ色が少し変わっております。

写真だと右側の古い手袋も、問題がなさそうに見えますが、実際に着用するとこんな状態になります。
f:id:KEN-S:20160201235851j:plain

色は黒の方が良かったのですが、買いに行った時期が遅かったので、仕方がないかなぁと。
その分安く買えたので、それぐらいは我慢しないといけませんよね。

で、実際に先週末の大阪城探鳥で使ってみました。
ken-s.hateblo.jp

使用感としては、以前のものとほとんど変わらず。
生地が薄手のおかげで、カメラ操作にはそれほど影響が出ませんでした。

今シーズンの探鳥は多分この手袋で乗り切れますね。