読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS3「Skyrim Legendary Edition」を買いました

つい先日ようやくクリアーしたPS3RED DEAD REDEMPTION」。

途中、中だるみしつつも、無事にスタッフロールまで到達。
ken-s.hateblo.jp

オープンワールドでも、やることがあまりないと、中だるみしてしまうということが分かっただけでも、勉強になったかなぁと思ったりもします。

さて、次に手を出すゲームを何にするのかといくつかの候補を検討してみました。

これまでに一度も手を出したことがない、アサシンクリードシリーズから、オープンワールドで海賊気分を味わえるPS3アサシンクリード4 ブラックフラッグ」に挑戦してみたいような気もします。

しかし、アサシンクリードシリーズはそれなりに評価が高いようなのですが、「ブラックグラッグ」はシリーズで初めてのオープンワールドになったタイトルなのだそうです。
ということは、オープンワールドで何をさせるのかという部分が、イマイチ煮詰まっていないような気もします。

さらには、兼ねてから気になっていたPS3Skyrim Legendary Edition」。

最近、PS4で「Skyrim SPECIAL EDITION」というのがリリースされてたばかり。

さらには、「Skyrim Legendary Edition」がベスト版で安くなっていたりと、少し前のタイトルなのですが、ここに来て新商品が出ていたりします。

発売からかなり経過しているのに、新商品が出るということは、やはりそれなりに人気だということ。
個人的にも以前から気にはなっておりました。

そこで、せっかくなので、新しく発売されたベスト盤を購入してみることに。


さらには、最近PS3のコントローラーの調子が悪くて、キー入力をしていないのに、何故かアナログパッドの左方向が常に入力された状態になってしまいます。

この現象は結構前PS3メタルギアV ファントムペイン」をプレイしている頃から発症し始めました。

最初の頃は、時々発症する程度だったのですが、最近では、かなり頻繁に発症しておりました。
RED DEAD REDEMPTION」をプレイしている時は、狙っている照準がずれたり、物陰に隠れても、すぐに表に出て敵に撃たれたり、さらには馬車を操作している時に、曲がらずに直進で川に突入してしまったりと、どうしようもない状態。

PS3は起動時にセンター位置調整のためのキャリブレーションなどは行わないのですね。
ゲームキューブのコントローラーの場合は、起動時にセンター位置を取得してくれるので、常にどこかにキーが入りっぱなしという状態は発生しませんでした。

その辺は、任天堂ハードの方が良く出来ているのかもしれませんね。

ということで、今回はコントローラーも新調して、一緒に購入することにしました。

とりあえず、せっかく買ったので昨晩早速プレイ。

翌日も仕事があるので、少しだけプレイするつもりが・・・いつの間にか5時間ほども没入しておりました。
それも、ゲームが建物へ入る際のロード画面から戻ってこない状態になったので、止めることができましたが、そういうアクシデントが無かったら、まだプレイを続けていたかもしれないほどのハマり具合でした。

以前プレイして面白いと思ったPS3「FallOut3」と同じ開発会社Bethesda Game Studiosが作っているので、私個人としてはかなりツボでした。
ken-s.hateblo.jp

前にプレイした「FallOut3」の場合は、核戦争後のお話のため、フィールドは荒廃しており、風景も結構単調な感じでどこへ行っても同じような感じでした。

しかし、「Skyrim」の場合は、中世ヨーロッパぐらいの時代設定なので、人々が暮らしている村のような集落や、大自然の風景がなかなかに良い感じなので、色んなところをうろついて、風景を見て回るだけでも楽しいです。

美しくて広い世界・・・さらにはそこにはたくさんの採集しきれないほどのアイテムがあります。
そこら辺に自生している草や、生きている動物達、そういったものからいろんな素材になりそうなアイテムを入手できます。
それらのアイテムは、入手した時点では、将来的に何に使えるのかは分からないものの、それらを採集しながら広い世界を散策するだけでも楽しい。

楽しみながら散策していると、誰かが生活していたようなキャンプ地を発見。
周囲に人はいないので、何かないかと物色してみると・・・突然山賊が出現。
仕方なくそれと戦ってみると・・・倒した死体から色んな装備やアイテムが入手できました。
初期の装備が弱い状態では非常に有り難いです。
プレイヤーキャラクターの装備が目に見えて徐々に強化されていくのは、プレイしていてうれしいですね。

さらには、RPGなので、プレイをするほどにプレイヤーキャラクターの能力が上昇します。
しかも、プレイヤーの行動によって、それに関連する能力が伸びて行くので、自分がよく行う行動ほど、能力が高くなり、自分好みのキャラクターに育てることができます。

せっかくのオープンワールドゲームは、やはりこういった自由度が高くて、色んなことができるゲームにこそ価値があったり、意味があるんだなぁと改めて実感しました。

当分はこのゲームにはまって、寝不足になってしまいそうです。