読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「Pokemon GO」で「みずタイプ」ポケモンのお祭りが開催中でラプラスも出現

今でも、移動中は起動しているスマートフォン用アプリ「Pokemon GO」。

Pokémon GO

Pokémon GO

プレイする人口が一時期に比べてかなり減り、プレイしている人はたまに見かける程度。

私も惰性でプレイしているのですが、最近のアプリの不具合には少々辟易しております。

起動していたにも関わらず、いつのまにかアプリが落ちていることがあり、その頻度も一日に数回というレベル。
気付くのが遅くなると、その分歩いた距離が無駄になっていて、なんだかなぁという感じではあります。

以前は自転車で移動中にアプリを起動していても、移動距離として計測されていたのが、最近ではカウントされていないようです。
車での移動中に表示されるウィンドウが出なくても、一定速度以上で移動すると、どうやら距離に加算されない仕様になってしまったようで・・・

不要な仕様を追加する前に、アプリが落ちないように作ってほしいと切に願ってしまいます。

さて、その「Pokemon Go」で、現在「みずタイプ」ポケモンのお祭りが開催中です。
www.pokemongo.jp

3/23〜3/29までの間、水辺に近くない陸地でも、みずタイプのポケモンが出やすくなるというイベントです。

イベントが開始されているということを知らずに、今朝プレイしていて、いつもよりもみずポケモンが多いなぁという印象はあったので、確かに出やすくなっているようです。

正直に言うと、みずタイプのポケモンが出やすくなっていると言われても、個人的にはそれほど興味がありませんでした。

御三家でもみずタイプのポケモンは結構出やすいので、どちらかといえばほのおタイプのポケモンのイベントの方が嬉しいと思っておりました。



ところが、今日歩いていると、なんとみずタイプポケモンの超レアポケモンラプラス」が街中に出現したので、びっくりしました。

ラプラス」はすでにたまごから孵化させていて、持っていましたが、フィールド上に出現して遭遇したのは今日が初めてです。

とりあえず、ハイパーボールを使って、無事にゲットできました。

持っていない人は、もしかしたらこのイベントがチャンスなので、是非頑張ってゲットしてください。

あと、これまでポケストップでかなり入手しにくかったポケモンの進化に必要となる各種アイテムが、7日連続でポケストップを訪問することで、入手できるようになったそうです。

私もなかなか手に入らなくて、「たいようのいし」と「りゅうのウロコ」ぐらいしか持っておりませんでした。

とりあえず継続してプレイすれば、手に入るようになったのは、朗報かなぁと。

できれば、勝手にアプリが終了してしまう不具合を早々に直してほしいなぁと。