おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

ワンコがドライタイプのドッグフードに飽きてきたのでウェットタイプと混ぜてみた

我が家のワンコの主食はドライタイプのドッグフードで、飼い始めた時から購入しているのが「ロイヤルカナン」というブランドのもの。

ロイヤルカナン ダックスフンド 成犬用 3kg 生後10ヶ月齢以上

ロイヤルカナン ダックスフンド 成犬用 3kg 生後10ヶ月齢以上

先代のワンコの時は、「サイエンスダイエット」というブランドのものを与えておりましたが、今のワンコは保護犬として保護されている時から食べていたのが「ロイヤルカナン」だったので、食べ慣れているからとそのまま今も同じものを買い続けております。

我が家のワンコは、以前にも書いた通り、ペットショップで病気を理由に殺処分されるところを保護された子。
ken-s.hateblo.jp

実際には、カニヘンダックスのサイズを維持させるために、エサをあまり与えてもらえず、そのせいで栄養不足になって脱毛していたと思われるのですが・・・
ken-s.hateblo.jp

いずれにしても、ペットショップ時代の影響か、食べ物はどんなものでも、がっつくように食べておりました。

飼い始めて数ヶ月間は、本当にそんな状態で、この子はずっとこんな勢いで食べ続けるのかと思っていたのですが・・・
半年を過ぎたぐらいからようやく、食べ物は必ずもらえると思うようになってきたのか、以前ほどは勢いよく食べないようになってきました。

それどころか、最近では毎日同じドライタイプのドッグフードを与えていると、拒否して食べないことがあったりします。

食べないというのは良くないからと、ふりかけなどをドッグフードにかけて、だましだまし食べさせていたのですが、それもここに来て通じなくなってきました。

他に何か食べさせるのに良い方法はないかといろいろと試行錯誤してみたところ、ウェットタイプのドッグフードと混ぜると、味が変わって食べてくれることが分かりました。

そのため、最近では缶詰に入ったウェットタイプのドッグフードと合わせて、与えるようにしておりました。

デビフ缶 ささみ&チーズ 85g×24缶

デビフ缶 ささみ&チーズ 85g×24缶

ところが、我が家のワンコはお腹が弱いのか、これらを混ぜて与えるようになってから、フンが柔らかくなってしまいました。
持つと崩れるというか、持とうとすると、ペットシートに張り付いて形を成形できないぐらいにフンが崩れてしまうほどの柔らかさ。

確かに、ドライフードだけの時よりは、勢い良く食べるようにはなったのですが、体に合わないとなると、与えるのをちょっと考えないといけません。



他に何か良いものはないかと探していたところ、ドライフードと同じ会社が販売しているウェットタイプのものがあることを発見。

ドライフードと同じ会社の製品なら、もしかしたらと試しに買ってみたところ、食べる勢いもよく、しかも食後のフンも柔らかくなりませんでした。

どうやら我が家のワンコには、「ロイヤルカナン」の商品の方が体に合っているようです。

最初は6袋ほど購入して継続して試してみたのですが、良かったのでそのまま大量購入(48袋)しておくことにしました。
1つずつ購入するよりも、単価が下がるので消費期限も大丈夫そうだったので、一気に購入することにしました。


そして、注文していた商品が無事に到着。
f:id:KEN-S:20170814002300j:plain

さすがに、48個となると、結構かさばります。
12個入りのケースが4つで48個です。

早速1つ目のケースを開封して中から1袋取り出します。
f:id:KEN-S:20170814002930j:plain

この商品の特徴としては、開封と同時に結構良い匂いがするところにあります。
f:id:KEN-S:20170814003009j:plain

商品のサイトの説明にもありますが、

ダックスフンドが美味しいと感じる“におい”にこだわったローフ

https://www.royalcanin.co.jp/product_dogs/bhn_wet/DACHSHUND+WET/

と、かなりにおいにこだわった商品です。
香りとしては、シーチキンの缶詰を開けた時のような香りというか、レバーパテのような香りというか・・・
人間の私でも、開封した時の香りは、何となく美味しそうに感じてしまうほどです。

実際に、この匂いはワンコにもかなり美味しそうに感じるらしく、エサを用意している段階で、足下ですでに待ち受けているような状態だったりします。

とりあえず、我が家では分量的には、1袋を3回〜4回に分けて与えております。
f:id:KEN-S:20170814003035j:plain

それをドライタイプのドッグフードと混ぜて・・・
さらには、自宅で作ったチキンジャーキーも細かく刻んで出来上がりです。
f:id:KEN-S:20170814003051j:plain

ドライフードだけの時よりも、遥かに凄い勢いで食べてくれます。
f:id:KEN-S:20170814003133j:plain

とりあえず48袋も購入したので、できればこれがなくなるまでは、飽きずに食べてほしいなぁと思っております。