おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

PS3「Grand Theft Auto IV(グランドセフトオート4)」をプレイしてみました

この週末のゲームの話題と言えば、先週の金曜日(2018年1月26日)に発売されたばかりのPS4モンスターハンター・ワールド」だと思います。

モンスターハンター」シリーズの最新作で、恐らく多くの人が絶賛プレイ中なのではないでしょうか。

個人的には、非常に欲しいゲームではありますが、いかんせん対応する本体の Playstation4 を持っておりません。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)

タイトル的には、本体を購入してまでプレイしたいゲームではあるのですが・・・
去年の末に Nintendo Switch を買ったばかりなので、さすがにゲーム機を2台も連続で購入するわけにもいかず。

とりあえず当分の間は買えないかなぁと。

将来的に Playstation4 を買った暁には、是非プレイしたいなぁと思っております。

さて、最近はずっとNintendo Switchで「Splatoon2(スプラトゥーン2)」ばかりプレイしております。

ある意味、終わりのないゲームなので、延々続けることができるのですが、やり続けると少し違うゲームがプレイしたくなってしまいます。

そんなタイミングで、「モンスターハンター・ワールド」が発売されたので、本体ごと買いたいという衝動がずっと渦巻いていて、かなり葛藤してしまいました。

とりあえず、目先を変えるという意味でも、買ったきりでまだプレイしていない積みゲーの中から、新しいゲームをプレイしてみようかということで、本日PS3Grand Theft Auto IV(グランドセフトオート4)」をプレイしてみる事にしました。

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - PS3

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 - PS3

このゲーム自体も最新作は「Grand Theft Auto V」があるので、シリーズ最新作というわけではなかったりしますが・・・

Grand Theft Auto」シリーズをプレイしたことがなくて、どういうゲームか分からなかったので、シリーズの中で安売りされていたものをピックアップして買ってみたというのが買った理由の1つだったりします。
ken-s.hateblo.jp

そして、いくつかあるタイトルの中で、これを選んだ理由はというと・・・
発売元が「モンスターハンター・ワールド」と同じ会社(カプコン)だから。
というのは冗談で、ゲームとしてプレイすることで何かが貯まっていくような継続性のあるゲームをプレイしたくなったから。

Splatoon2(スプラトゥーン2)」は1戦ずつのプレイが楽しいのですが、それはスポーツゲームのような感覚。
一応ランクだったり、ウデマエだったりが上がる要素はありますが、何かが貯まって行くというようなものではありません。

個人的には、プレイを繰り返す事で、何かが貯まって行ったり、強くなったりというようなゲームが好きなので、最近はそういうゲームをあまりプレイしていなかったこともあったので、「Grand Theft Auto IV(グランドセフトオート4)」を選んでみました。



さっそくPS3本体にディスクを入れて、電源を投入してみます。

ところが、起動した時に、テレビに本体からの信号が入って来ずに、もしかして本体が壊れたかも・・・
これはもう Playstation4を買えという神の啓示かと勝手に解釈しそうになりました。

しかし、よくよく調べてみたら何のことはなく、HDMIケーブルを Nintendo Switch と共用していたので、差し替えるのを忘れていただけでした。

あらためて挿し直してみると、問題なく画面が表示されました。

で、ゲームを開始すると、プレイステーション系ではよくある、ゲームのアップデートが入ります。
f:id:KEN-S:20180129000827j:plain

写真はスマートフォンで撮影しているので、結構写り込みがあったので修正しております。
スクリーンショットをハードで撮れれば良かったのですが・・・

そのあと、今度はハードディスクへのインストール作業が入りました。
f:id:KEN-S:20180128235705j:plain

Nintendo Switch をプレイしていると、こういった予備作業が入らないので、少々なえてしまいますが。

インストールが完了して、ようやくゲーム開始デモが始まりました。
f:id:KEN-S:20180128235735j:plain
この人が、プレイヤーが操作するキャラクターで、「ニコ」という名前だそうです。
なんとなく、操作していてもあまり嬉しくない感じのキャラクターだったりしますが・・・

デモ中にタイトルが表示されたので、撮影したのですが、手前にクレーンが表示されて、一部がそのシルエットで欠けてしまいました。
f:id:KEN-S:20180128235801j:plain

デモムービーが終わると、いよいよゲームスタートです。

コントローラーで操作するのですが、私はいきなりつまづいてしまいました。

車を運転しないといけないのですが、その操作方法が分からず、どれを押せば進むのか分かりませんでした。
f:id:KEN-S:20180128235830j:plain

個人的にはマニュアルを読まずにプレイします。
最近のゲームはたいていゲームを開始すると操作方法などがチュートリアルで表示されるので、特に問題なくプレイできていただけに、ちょっと悩みました。

アクセルを踏むつもりで、どのボタンがアクセルかわからず、適当にボタンを押してみると、いきなり車から出てしまったり・・・

色々とさわってみて、R2ボタンでアクセルということが分かるまでにかなり時間がかかってしまいました。

その後は特に操作に困ったり、つまずくことなくゲームを進めて行くことができました。
最初は指示された通りにプレイを進めていきます。

ある程度指示通りに操作していると、自由に行動できるようになります。

ゲームは、特定のポイントに移動すると、イベントというか、ミッションがスタートするような感じです。
f:id:KEN-S:20180128235913j:plain

ゲームを進めて行くうちに、ボウリングやダーツといったミニゲーム的な遊びもできたりします。
f:id:KEN-S:20180128235933j:plain

ただ、途中にプレイさせられた各種乗り物の操作チュートリアルで、ヘリコプターの操作だけは何度もヘリコプターを破壊して、なかなかクリアーすることができませんでした。
f:id:KEN-S:20180128235956j:plain

一応失敗したミッションは、もう一度やり直すことができるのですが、正直3回ぐらいプレイして失敗し続けた時には、もう止めようかと思ってしまいましたが・・・一応クリアーしました。

現時点ではまだ始めたばかりですが、さすがは犯罪ゲームだけあって、あまりプレイを続けているとちょっと怖いなぁと。

ゲーム中では、走っている車はどれでも奪うことができるのですが、プレイしているうちに人の車を奪うのが当たり前。
あげく、走っている車のうち、乗ってみたい車を奪うというような行為が平常プレイとなっておりました。

さらには、車で人を引いてしまっても、ゲーム中ではあまり大事にはならなかったりするのも、果たしてどうなのかなぁと思ってみたり。
あまりやりすぎると、警察に追いかけられることになったりしますが・・・

ただ、他人の車を奪ったぐらいでは、警察に追いかけられることはないので、それがデフォルトのプレイスタイルなのかなぁと。

とりあえず、もう少しプレイしてみるつもりですが、犯罪ゲームということで、心情的には例えゲームの中であってもちょっとどうかなぁと思っていたりします。

果たして最後までプレイを続けることができるかは、現時点ではちょっと分からない感じですね。