おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

キビタキ・オオムシクイ・アオバト(大阪城野鳥探鳥 2018/05/26 4:30-11:00)

先週があまりにも野鳥が少なかったので、今週もそんな状態だったらと少し不安を抱きつつも日の出前に大阪城へと向かいます。
本日の日の出時刻は4:48。

西外堀に到着すると、コウモリが飛び回っております。
野鳥の姿はないので、そのまま飛騨の森へ。

飛騨の森へ入ってすぐに、メジロの声が聞こえ、西の丸からはウグイスのさえずりも。
先週はそれすらも聞こえなかったことを考えると、先週よりはマシかなぁと。

まだ暗い中、飛騨の森を回ってみます。
回り始めてしばらくすると、声が聞こえたので探してみるとコゲラがいました。
コゲラ

その後、周囲からオオムシクイの声が聞こえ始めました。
オオムシクイ
最終的には飛騨の森だけで5カ所以上で鳴き声がしていたので、5羽以上はいたのではないかなぁと。
オオムシクイ

さらには、アオバトの声も2カ所以上から聞こえて、探してみると何とか1羽だけ発見できました。
アオバト

そして、歩いていると突然すぐそばの草の中から飛び出す野鳥・・・カワラヒワが1羽だけいました。
カワラヒワ
飛び方が少々おぼつかない感じだったので、もしかしたらまだ幼い個体なのかなぁと。

その後、西の丸との境目からさえずりが聞こえ、探してみるとキビタキのオスがいました。
キビタキ・オス
最初は境目にいたのですが、後から飛騨の森のユキヤナギまで出て来てくれました。
キビタキ・オス

そして、キビタキのオスがやってくると、ムシクイがそれを追いかけたりしておりました。
ムシクイ
この個体は鳴いていなかったので、確定はできませんが、オオムシクイではないかなぁと。

天守閣方向から北外堀方向へと飛び去る猛禽類の姿を見たのですが、木々に邪魔されて撮影できず。

それとは別に、上空を飛ぶ猛禽の姿もあったのですが、こちらも撮影したものの、露出アンダーで補正しても判別できませんでした。
f:id:KEN-S:20180526194403j:plain
チョウゲンボウかなぁという感じです。

その後梅林へ移動すると、アオサギが上空を飛んでいるのを見かけました。
アオサギ

豊国神社と修道館を回った後、配水池へ。

配水池では、オオムシクイがいました。
オオムシクイ

メジロもいました。
メジロ

さらにはアオバトの声が聞こえるのですが、姿が見つからず。
歩きながら木の上の方を見ながら探しまわっていると、突然一気に飛び立つ野鳥の姿。
数にして10羽以上。
それが群れとなって、配水池から飛び立ってしまいました。
急いで撮影したのがこちら。
アオバト
距離があって、分かりにくいと思いますが、確認すると全てアオバトで、16羽いました。

その後、空堀ではこのところよく見られているチョウゲンボウがいました。
チョウゲンボウ

豊国神社ではエナガがいました。
エナガ

桜広場でもオオムシクイが鳴いておりました。
オオムシクイ

音楽堂西通路ではコゲラが餌らしきものを加えておりました。
コゲラ

沖縄復帰の森でも、アオバトがいました。
アオバト

市民の森へ移動すると、コゲラがいました。
コゲラ

                                                                                                • -

ここでもオオムシクイの声が色々な場所で聞けました。
オオムシクイ

教育塔などを回った後、西外堀に戻って本日の探鳥は終了。

先週に比べれば、多くの野鳥が見られました。
アオバトの群れが大阪城に来ていたのと、オオムシクイが各所で見られたのは、良かったかなぁと。

あと、もうすでにいなくなったと思っていたキビタキがまだいてくれたとことも嬉しかったりします。

本日の写真は以下からご覧いただけます。
キビタキ・オス


西外堀

  • コウモリ

飛騨の森 -7:25

梅林

豊国神社

  • オオムシクイの声
  • ツバメ

修道館

配水池

日本庭園

豊国神社

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 10:00-10:30

人工川

教育塔

西外堀

  • カワウ