おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

探鳥用に新しい靴「SALOMON X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX」を注文

毎週の大阪城探鳥の際にはいているのは、コンバースのオールスターのハイカットタイプ。

1年半ほど履き続けているものです。
ken-s.hateblo.jp

先代のコンバースは、ソールがすり減って、キャンパス地が破れるところまで履いて、今のものと交換しました。
で、そこから履き続けているのですが、最近になって、ソールのゴム部分が本体底面の布の部分から少し離れるような状態になってきました。
f:id:KEN-S:20190107221439j:plain

しかも、それが左右の両方で発生しております。
f:id:KEN-S:20190107221453j:plain

先代では、そんなことがなかったのですが、歩き方が悪いのか、それともコンバースの品質が変わってしまったのか・・・

つま先の曲がる部分の布地も、穴が空いてしまっている状態で、先代モデルとは違う劣化のし方をしております。
f:id:KEN-S:20190107221513j:plain

それ以外はそこまで悪くはなっておりません。
f:id:KEN-S:20190107221609j:plain

もう少し履き続けれるとは思うのですが、さすがにソールが取れてしまったら、履く事は難しいかなぁと。

なので、そろそろ次の靴を手配しておかないと困るかなぁということで、次の探鳥用の靴を検討することに。

当初は、探鳥も大阪城公園がメインなので、今回もコンバースのハイカットモデルにしようかとも思ったのですが・・・

昨年の台風21号の爪痕が残る大阪城を見たせいで、少し考え方を変えた方が良いかなぁという気持ちが芽生えました。

そこら中に横たわる大きな倒木や散乱する折れた枝という状況を見ると、もう少ししっかりとした靴を履いた方が良いかという気持ちが強くなってきました。
実際にそういう状況の大阪城を回った限りでは、コンバースでも何とかなってはいたのですが・・・
突き出した枝に何度か足を取られたり、濡れた木の枝を踏んで滑りそうになったりということもあったので、もう少し底面がグリップの効く靴の方が良いかなぁと。

あと、雨上がりのぬかるんだ道を歩いた時に、水が靴の中にしみ込んでくるのも決して気持ちが良いものではないので、もう少し防水がしっかりした靴を履いた方が快適に探鳥できるかなぁという思いも。

そういうことを勘案して探鳥用の靴を検討してみたところ、トレッキングシューズか、ハイキングシューズが良いのではないかなぁという結論に到達しました。



とりあえず、防水性の高いもので、靴底がしっかりとグリップのあるもの、さらにはくるぶしまで保護してくれるものというところで候補を絞って探してみました。

ただ、トレッキングシューズはこれまでに買った事がないので、どういう基準で選択すれば良いのかが分かりませんでした。

そこで、先週末にスポーツ用品の量販店へ行って、お店の人に相談したところ、実際にフィッティングに付き合ってくれて、色々なシューズを履いてみました。

履いてみたところ、私の足は幅広いのか、通常モデルでは少し締め付けられる感じがします。
お店にあった幅広モデルを1つはいてみると、そういう感覚がなかったので、幅広モデルを用意しているメーカーの商品から選択することに。

最終的な候補として上がって来たのは、以下の3種類。

お店で唯一試着できた「キャラバン トレッキングジューズ C1_02S」。

ただ、試着した感じでは、結構重量があるので、その点が少し厳しいかなぁと。

形が個人的に好みな「MERRELL モアブ2 ミッド ゴアテックス ワイド」。

重量的なものも、デザイン的なものも個人的には一番気になるモデルでした。

得に可もなく不可も無い無難なイメージの「SALOMON X ULTRA 3 WIDE MID GORE-TEX」。

試着できたのは1種類のみで、他のモデルは私の足に合うサイズのものが売り切れ中でした。

フィッティングに付き合ってもらったので、そのお店で買おうと思ったのですが、試着して実際にすぐに買えるのがキャラバンのモデルのみ。
実際に履いて少し歩いてみたのですが、少々重いかなぁという感じで、結局買いませんでした。

個人的には、「MERRELL モアブ2」が一番良いと思ったのですが、実際にネットで売られているものを見ると、1足で15000円越え。
最初のトレッキングシューズにそこまで出すのは少々厳しいかなぁと。

それに対して、「SALOMON X ULTRA 3」の方は楽天であれば、12400円で購入できます。


欲しいものを買うべきか、価格を妥協するべきかと悩んだ末、買って使っている人の感想などを探してみると、「MERRELL モアブ2」は少し滑りやすいという記述を発見。 個人的には、滑りにくいことも重要な要素だったので、そならばと「SALOMON X ULTRA 3 WIDE MID」の方を選ぶことにして、本日楽天で注文しました。 はたして、これが正しい選択だったのかどうかは、到着して、実際に使ってみるまではわかりません。 また届いた時には、記事にして紹介出来ればと思っております。 実際に履くのは、今のコンバースが使えなくなってからなので、もう少し後になるとは思いますが・・・