おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

キビタキ・サンコウチョウ・コサメビタキ・オオタカほか(大阪城野鳥探鳥 20200919 5:30-12:40)

本日の日の出時刻は5:43。
いつものように日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着すると、目の前にマガモのオスとメスが2組いました。
f:id:KEN-S:20200919160458j:plain

その後、京橋口へ向かう途中にもマガモがいて、合計でオス4羽、メス5羽とかなり多め。
もしかして渡りが始まっているのかとも思いましたが、さすがに少し早いかなぁと。
ということは、近隣の水辺にいたマガモたまたまここに集まっていたのではないかと思います。

西外堀にはアオサギもいました。
f:id:KEN-S:20200919160525j:plain

その後、お城に入って内堀を覗くと、ここにもアオサギがいました。
f:id:KEN-S:20200919160537j:plain

飛騨の森では、エナガの群れと遭遇。
f:id:KEN-S:20200919160546j:plain

キビタキのオスもいました。
f:id:KEN-S:20200919160610j:plain

サンコウチョウの姿もありました。
f:id:KEN-S:20200919160620j:plain

メジロもいました。
f:id:KEN-S:20200919160630j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20200919160639j:plain

ヤマガラも見られました。
f:id:KEN-S:20200919160647j:plain

ムシクイの姿もありました。
f:id:KEN-S:20200919160656j:plain

北外堀沿いにはゴイサギが2羽いました。
f:id:KEN-S:20200919160558j:plain

その後、梅林へ向かうとキビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20200919160704j:plain

ムシクイの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20200919160833j:plain

豊国神社では、モズがいました。
f:id:KEN-S:20200919160714j:plain

キビタキのオスもいました。
f:id:KEN-S:20200919160723j:plain

コサメビタキの姿もありました。
f:id:KEN-S:20200919160733j:plain
このコサメビタキは気性が激しいのか、他の野鳥を追い回しておりました。

そして、追い回されて低い茂みに逃げて来たのが、このキビタキのメスでした。
f:id:KEN-S:20200919160747j:plain

本日もヤマガラが2羽地上に降りて採餌しておりました。
f:id:KEN-S:20200919160757j:plain

配水池ではモズがいました。
f:id:KEN-S:20200919160806j:plain

日本庭園にはコサギの姿。
f:id:KEN-S:20200919160820j:plain

桜広場ではキビタキのメスがいました。
f:id:KEN-S:20200919160846j:plain

音楽堂西通路ではオオルリのメスがいました。
f:id:KEN-S:20200919160855j:plain

ムシクイもいました。
f:id:KEN-S:20200919160905j:plain

メジロの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20200919161657j:plain

キビタキのメスもいました。
f:id:KEN-S:20200919161708j:plain

茂みの中にヤブサメもいたのですが、暗すぎてブレブレの写真しか撮れませんでした。

沖縄復帰の森ではサンコウチョウがいました。
f:id:KEN-S:20200919161720j:plain

コサメビタキの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20200919161730j:plain

ムシクイもいました。
f:id:KEN-S:20200919161741j:plain

さらにはヤマガラの声が聞こえたので、それを追って姿を探したのですが、樹上にいるせいでなかなか見つからず。
そのうち、ヤマガラの声が少しおかしいというか、何やら怯えたような感じの声に変わりました。
心配になったので、ヤマガラを探していると、松の木の上にオオタカの姿を発見。
f:id:KEN-S:20200919161753j:plain

ヤマガラはこのオオタカを怖がっていたのかもしれません。
オオタカは私が見つけた後、すぐに飛び去ってしまいました。

市民の森ではキビタキのオスがいました。
f:id:KEN-S:20200919161806j:plain

メジロの姿も見られました。
f:id:KEN-S:20200919161820j:plain

教育塔ではオオルリのメスがいました。
f:id:KEN-S:20200919161830j:plain

西外堀まで戻って、本日の探鳥は終了です。

今日は個体数は多くないものの、キビタキオオルリサンコウチョウなど、種類としてはまぁまぁ見られたので、悪くない日かなぁと。
個人的には、短い時間ではありましたが、久しぶりに近くでオオタカの姿を見れたのがよかったかなぁと。


西外堀

北外堀

内堀

梅林

豊国神社

配水池

日本庭園

修道館

桜広場

音楽堂西通路

市民の森 11:40-12:15

南外堀

  • カワウ

人工川

教育塔

西外堀

  • カワウ