おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

サンコウチョウ・サンショウクイ・キビタキ・コサメビタキ・チョウゲンボウ・ヤマガラ(大阪城野鳥探鳥20220903 05:10-12:35)

本日の日の出時刻は5:31。
9月に入りました。
いよいよ本格的な渡りのシーズン到来か? ということで、これまでよりも多くの野鳥に出会えるのではと期待しつつ、日の出前に大阪城へと向かいます。

西外堀に到着すると、マガモがいました。

カルガモの姿も見られました。

さらには、ヒドリガモもいました。

京橋口から飛騨の森へ入り、内堀を覗きに行きますが、今日はめぼしい野鳥は見られず。
そこから飛騨の森へ戻ろうとすると、シジュウカラの群れと遭遇。
その中に二羽ほど追いかけあいをしている野鳥がいたので、気になってその行方を目で追いかけつつ、撮影できそうなタイミングで撮影。
おそらく、キビタキのメスではないかなぁと。

群れはそのまま西ノ丸の中へと入ったため、確認はできませんでした。

その後、しばらくすると、別の混群とも遭遇。
混群の中にはムシクイがいました。

コサメビタキは二羽確認できました。

エナガも数羽いました。

コゲラの姿も見られました。

その混群と別れた後、北外堀沿いを歩いていると、再び混群と遭遇。

今回はシジュウカラメジロが主なメンバーでした。
ところが、その中にあって、少し体が大きくて尾羽の長い個体が混じっておりました。
何かとカメラを構えてみると、なんとサンショウクイでした。

群れの中にサンショウクイは二羽含まれておりました。
サンショウクイとの遭遇は久しぶりです。
個人的には、サンショウクイは同種だけで群れを成すイメージだったのですが、他の野鳥と一緒に行動することもあるんですね。

北外堀を覗くと、ゴイサギた飛んでおりました。

アオサギの姿も見られました。

カワウもいました。

上空をツバメも飛んでおりました。

梅林へ移動すると、コゲラがいました。

梅林を出て移動中に内堀をのぞくと、アオサギがいました。

豊国神社ではメジロがいました。

修道館ではめぼしい野鳥の姿は見られず。

その後、配水池へ移動すると、コサメビタキがいました。

さらには天守閣の上空から「ケケケ」という鳴き声。
姿を探しますが、上空を飛び回っているのか、木々に邪魔されて、姿をなかなか確認できません。
周囲で多くのカラスが騒いでいるのも気になります。
しばらく空を見上げていると、ようやく木々の間からその姿を確認でき、声の主がチョウゲンボウだとわかりました。

天守閣付近へ移動した時に、ハクセキレイの声が聞こえ、隠し曲輪方向へと移動しているのが分かり、慌てて追いかけました。
大阪城ハクセキレイの姿を最近あまり見かけていないので、久しぶりに出会えるかと思ったのですが、内堀を覗いてもいたのはアオサギだけ。

結局、姿を見ることはできませんでした。

その後、ミライザ大阪城の屋上付近からイソヒヨドリの声ががかすかに聞こえます。
しかし、探して見ても、なかなか姿を見つけることができません。
少し建物から離れて見たところ、ようやく屋上にいたイソヒヨドリ を発見できました。

少々距離があって小さいので等倍でトリミングしたのがこちらの写真です。

逆光で分かりづらいですが、おそらくイソヒヨドリのオスではないかと思います。

日本庭園では、キビタキのメスらしき野鳥を見かけたのですが、撮影できませんでした。

その後、再び修道館へ戻ると、メジロがいました。

キビタキのメスもいました。

このキビタキのメスは、もう一羽別の野鳥と追いかけあいをしておりました。
その野鳥が多分この子だと思います。

見た感じの印象では、オオルリのメスかと思ったのですが、もしかしたらキビタキのメスかもしれません。

その後、桜広場へ移動すると、数人のカメラマンの姿。
聞けばキビタキのオスがいたとのこと。
個人的には今季はまだ見ていないので、ぜひ見たいところということで、桜広場で少し粘ってみることに。

しかし、見られたのはヤマガラ

メジロもいました。

エナガの群れとも遭遇しました。

ムシクイもいました。

コサメビタキもいました。

しかし、30分以上粘っていましたが、肝心のキビタキの姿は見られませんでした。

その後、音楽堂西通路を回った後、沖縄復帰の森でムシクイと遭遇。

さらには、サンコウチョウのメスタイプとも出会えました。

個人的にはサンコウチョウは今季初観察です。

メジロもいました。

ヤマガラの姿もありました。

コゲラもいました。

市民の森へ移動すると、上空からサンショウクイの声が聞こえます。
その声を頼りに姿を探すと、高い木の上から他の木の上へと数羽が飛び回っている姿を確認できます。
しかし、高い木の上に止まっている時には、なかなか姿を確認できません。
ようやく見つけて撮影できたのがこんな感じです。

他にも高い木の上にはコサメビタキもいました。

その後、南外堀、人工川、教育塔などを回りましたが、めぼしい野鳥とは出会えず。

西外堀へ戻って本日の探鳥は終了です。

9月に入ったので、渡りも本格化するかと思っていましたが、まだ少し早いのか、そこまで多くの個体を見ることはできませんでした。
それでも、先週は私が見られなかったサンコウチョウサンショウクイと出会えたり、チョウゲンボウと出会えたのは良かったかなぁと。


西外堀

飛騨の森

北外堀

内堀

梅林

豊国神社

修道館

ミライザ大阪城

日本庭園

桜広場

音楽堂西通路

沖縄復帰の森

市民の森 11:45-12:10

南外堀

  • カワウ

人工川

教育塔

西外堀