おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

「iPone6」が売れるほど消費税増税が回避される?

Yahoo Headline の下記の記事から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000000-fsi-bus_all

記事によると、輸入品である「iPhone6」が売れると、貿易赤字が増えて、GDP成長率が低下し、消費税増税判断に影響を与えて、延期されると言うことのようです。



まあ、言われてみれば、そうかもしれません。

特に「iPhone6」に特定する必要もないと思うのですが、それだけ売れる輸入品と言うことのなんでしょうね。

現在の経済状況を考えると、消費税の増税は、避けて欲しいのがほとんどの国民の望みだと思います。

なので、「iPhone6」が売れて消費税が上がらないと言うなら、もっと売れて欲しいと感じつつ、輸入品が増えすぎて、国内の製造業に悪影響がでないことも望みます。

何事もバランスが大切で、なかなか、難しい感じですね。