おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

WiiU「Splatoon(スプラトゥーン)」にて第1回フェス開催中ですが・・・

現在、WiiUSplatoon(スプラトゥーン)」にて、第1回フェス「朝食はどっち派? ごはんvsパン」を開催中です。

2015/6/13午後6時から2015/6/14午後6時までの24時間限定のイベント戦。

この期間は、通常の通信プレイモードである「ナワバリバトル」や「ガチマッチ」がプレイできなくなり、フェス専用のバトル(フェスマッチ)のみが開催されております。
f:id:KEN-S:20150614230609j:plain
町の中もフェスに合わせて、いつもとは雰囲気が変わっております。

我が家では私と息子と娘の3人が、日々「Splatoon(スプラトゥーン)」をプレイしており、誰がプレイするかということでもめるので、以前にも書いた通り、息子と娘は1日ごとに交代でプレイしております。
ken-s.hateblo.jp

今日は、18時から20時までが「ごはん派」の娘がプレイし、20時からは「パン派」の息子がプレイ中です。
私はまだプレイできておりません。

ただ、娘と息子のプレイを見ていて、フェスについて色々と分かったことを書いてみます。


フェスポイントとフェスランク

まず、フェスでは、フェスポイントというポイントを獲得していくことで、プレイヤーのランク(フェスランク)が変化していきます。

フェスポイントは、勝利した時に3ポイント、塗り面積でのポイントが400を超えていた場合に2ポイントがもらえるようです。

フェスランクについては、全部で5つあるそうですが、現状で確認できたものとしては、

ランク 次ランクへのポイント
ふつうのごはんガール 10
まことのごはんガール 25
スーパーごはんガール 50
カリスマごはんガール 99
えいえんのごはんガール -

次ランクへのポイントは、そのランクから一つ上のランクに上がるのに必要となるフェスポイントの数です。

「ごはんガール」の部分は、どっち派かということと、キャラクターの性別で構成され、例えばパン派で男の子キャラクターの場合は、「パンボーイ」となります。

このフェスランクが高いほど、フェス終了時に良いアイテムがもらえるということらしいです。

人数的に不利な対戦も発生する?

通常時の通信プレイモードとは、サーバー側のマッチング処理に違いがあるようです。
通常の通信プレイモードの場合は、最初に参加するメンバーを8人集めた後、そのメンバーを2つのチームの分けてゲームを開始します。

しかし、フェスの場合は、ごはん派の人はごはん派だけでメンバーを4人集めて、集まった時点で対戦相手のパン派の集まっているチームとマッチングを行うような流れになっているようです。

で、実際に娘と息子がプレイしているのを見ていると、サーバーにかなりアクセスが集中しているせいか、通常のプレイよりもマッチングに時間がかかっているようでした。

さらに、通常の通信プレイモードの場合と異なり、一方のチームの人数が少ない状態でも、対戦が行われたりします。
実際に、ごはん派の娘がプレイしていると、ごはん派のメンバーは4人いるのに、パン派のメンバーが3人しかいない時や、ひどい時には1人しかいない時などが発生しておりました。

しかも、その1人しかいない時には、ゲームが開始直後にその対戦相手の1人が回線切れしたらしく、ごはん派4人だけでゲームをプレイすることになっていたりしました。

勝敗だけであれば、4対0なので、フェスポイントがかせげて良いのですが、一方的に塗り進めると、塗りポイントを稼ぐのが難しくなります。
塗りポイントは、空白地か、敵の色が塗られている場所を塗ることで増えて行くポイントなので、自軍しかメンバーがいないと、空白地の総面積分しか塗りポイントは稼げません。
すると、塗りポイントを稼ぐには、自軍のメンバーよりも多く塗らないといけないので、味方との戦いになってしまいます。

この部分については、娘のプレイを見ていて、何だかなぁという感じがしてしまいました。

息子のプレイでは、そういう状況は発生していなかったようですので、フェスのスタート時のサーバー動作が不安定な状況でのみ発生したものなのか、それとも「ごはん派」の方が総数で「パン派」を上回っていて、「パン派」のチームを構成できなかったとか?
原因については、外からでは全くの想像でしか分かりません。

まぁ、ゲームをリリースして最初のフェスということで、サーバーが混雑したり、色々と問題も出て来るかなぁと思っておりましたが、仕方がないことでしょうね。

フェスでの報酬は?

フェスでの報酬については、現状では明かされていないようです。

フェスでは勝った陣営により多くのアイテムが手に入ると聞いているので、数的に有利な陣営の方が、勝つ可能性は高いのかなぁと。
であれば、実際に自分は「パン派」だけど、「ごはん派」の方が人数が多そうなので、「ごはん派」に入ろうという人も、今後は出て来るかも・・・

例えば、勝利陣営に供給されるアイテムの量は決まっていて、それを陣営に参加しているメンバーのフェスランクと頭数で分配するようにすれば、少数派の勢力が勝った場合は、より多くのアイテムが入手でき、多数派の勢力が勝った場合は、1人あたりのアイテムが少なくなるとかになれば、どっちにするか、悩ましい感じになるのかもしれませんね。

フェスでの報酬がどういう形で供給されるのかは、フェスが終了してみないと分かりませんが、とりあえず現在開催しているフェスについては、楽しみたいなぁと思っております。

にしても、一体いつになったら私はプレイさせてもらえるのやら・・・
このままでは、徹夜しないと、フェスランクを上げれないかも・・・

新ブキ「シャープマーカー」追加

あと、今日(2015/6/13)の午前中に、また新たなブキが追加されました。
「シャープマーカー」というシューター系のブキで、サブウェポンはキューバンボム、スペシャルウェポンはボムラッシュです。
少し使ってみた感じでは、連写速度がそこそこありますが、インク効率がかなり良い感じで、プレイしていてインク切れを起こしにくいように感じました。
インクをばらまける感じなので、塗りポイントは稼ぎやすいです。
ただ、戦闘での使い勝手については、敵を狙う操作(エイミング)が苦手な私には、判断できませんでした。
私はやはり、以前にも書いた通り、ローラー専門でいくしかないかなぁと。
ken-s.hateblo.jp