おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

mineo 2015年7月の通信量

mineo で運用中の iPhone5s の7月のの通信量のスクリーンショットを記録するのを忘れてしまいました。
とりあえず、画像は、8月1日時点のものです。
f:id:KEN-S:20150801002643p:plain
[asin:B00FXHCGXY:detail]

mineoのマイページから「データ通信量明細を確認」で確認したところ、949MBとなっておりました。
先月まで1GBを超えていたのですが、今月は久しぶりに1GB未満の通信量となりました。

通信量が減少した原因を考えてみたのですが、思い当たるものはなく、ゲームをプレイする頻度が少なかったからかなぁという感じでしか、先月との違いが思いつきませんでした。

また、mineo から mineoスイッチというアプリが登場し、パケットデータの節約ができるようになりました。
https://itunes.apple.com/jp/app/mineosuitchi/id994047612?mt=8&uo=6&at=1000lcz&ct=&at=1000lcz
でも、実際にはアプリをダウンロードしてみたものの、切り替えるのが面倒なので、現時点では使用量の確認用でしか、アプリを利用しておりません。
このアプリを頻繁に利用して、パケット量の節約をしていれば、それが原因かなぁと思えたのですが、実際に速度制限を適用すると、ゲームがプレイできなくなりそうだったので、1度しか切替を行いませんでした。

うまく利用すれば、もっとパケット通信量を減らせるとは思うのですが・・・
とりあえず、1GBには収まっているので、そこまで駆使する必要はないのかなぁと。



現在プレイ中のスマートフォンのゲームは

Ingress Prime

Ingress Prime

3カ月以上プレイしておりますが、起動頻度はかなり低くなった感じです。
たまに歩いている時に立ち上げて、近くのポータルをハックしたりする程度で、以前ほど真剣にはプレイしておりません。
というか、アップデートが頻繁に発生し、アップデートする度に、GPSによる位置の検出精度が低下しているように思えます。
そのため、GPSが確実に受けれる場所以外では、立ち上げても意味がなくなったので、プレイ頻度が低下しました。

  • はらぺこ勇者と星の女神 -パズルRPG-

https://itunes.apple.com/jp/app/harapeko-yong-zheto-xingno/id958048961?mt=8&uo=6&at=1000lcz&ct=&at=1000lcz
隣接する同色のブロックをなぞって敵を攻撃し、ひたすらダンジョンの深いところまで潜って行くゲームです。
RPGというよりも、色合わせパズル的な要素がかなり強いゲームです。
どうやってつなげば、より敵に大きなダメージを与えられるかを考えながらプレイする必要があります。

職業をガチャで入手し、職業によって、スキルや能力が変わります。
アップデートする前は、アプリ内のプレイで入手できるゲーム内のお金で安価で職業が手に入ったのですが、アップデート後に職業を獲得するためのガチャの金額が跳ね上がり(800G→3000G)、レア度の低い職業ばかりが出やすくなってしまいました。
もっと早くからプレイしておけば、職業も集めやすかったかもしれないだけに、少々残念です。

それでも、現時点ではスマートフォンにインストールしているゲームの中で一番起動頻度の高いゲームとなっております。

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
今月は息子がプレイを再開したことに感化されて、少しプレイをしておりました。
新しいクラスが実装されたので、それを見るためにプレイしてみました。
ただ、久しぶりにプレイしてみたのですが、なんだか状態異常になると、体力の減少量が多くなったのか、結構死にやすくなったように思えます。
爽快感よりもフラストレーションが溜まる感じなので、少しプレイしたものの、あまり継続してプレイする気にはなれませんでした。
また、時間をおいてプレイすれば、感覚が変わるのかもしれませんが・・・

モンスターストライク

モンスターストライク

  • XFLAG, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
先月に引き続き、たまにプレイする程度です。
ただし、iPad にインストールしておりますので、mineoの通信量とは関係がありません。ガチャを引くために、惰性でプレイしているような感じです。
息子が良いキャラを引いたと聞くと、もしかして自分も出るかなぁと引くのですが、イマイチ引きは悪い感じ。
7月はストリートファイターなどともコラボしていて、そういうイベントの時にはプレイしますが、それ以外は基本放置に近い状態ですね。