おきらく・ごくらく日記

野鳥とゲームとデジタルガジェットの日々

スマートフォンアプリ「Fate / Grand Order 」をダウンロードしてみましたが・・・

最近、App Storeトップセールスの上位に表示されるアプリの中に「Fate / Grand Order」というゲームがあります。

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

Fate(フェイト)」というゲームのシリーズは、元が成人向けのゲームだったそうで、人気があったのか、そこから派生して様々なゲームやアニメが出ているのだとか。

家庭用ゲーム機でも何本かゲームが発売されていたようなのですが、個人的にはあまり興味がなかったので、一切手を出しておりませんでした。

ただ、App Store のセールスでトップにくるということは、多くの人がお金を払ってでもプレイしたいと思っているということなので、とりあえず気になったのでアプリ自体をダウンロードしてみました。
f:id:KEN-S:20171221235313j:plain

他のスマートフォンアプリと同様に、このアプリでも沢山のキャラクターが登場し、それらを課金アイテムを消費して引くことができる「ガチャ」によって集めて行くタイプのゲームのようです。
f:id:KEN-S:20171221235345j:plain

そういうタイプのゲームである以上、やはり最初に入手できるキャラクターは、その後のゲームの進行を考えれば、少しでも有利なキャラクターを引きたいところ。

ということで、プレイ開始してチュートリアル戦闘を何戦かプレイした後、ガチャ引き、良いキャラクターが出なければ、データをリセットして再度プレイを一から開始するというリセマラを敢行してみたのですが・・・
f:id:KEN-S:20171221235450j:plain

ダウンロードしてからすでに3日以上経っておりますが、未だにゲームを開始できていなかったりします。

ゲーム中のキャラクターにはレアリティが星の数で決まっていて、星5つが最高のレア度で、性能もかなり高くなっているそうです。
星5つのキャラクターも何種類かいるので、そのいずれかのキャラクターが出てくれば、ゲームをそのまま進めようと思っているのですが、未だに一度も出ておりません。

ずっとこのゲームをプレイしているわけではないとは言いながら、すでに20回以上はリセットを繰り返しておりますが、未だに星5つキャラクターに遭遇しておりません。

最初に引ける10回連続で引けるガチャでは、星5つキャラクターが出ないということは情報として知っているので、その後の単発のガチャに賭けるのですが、ことごとく出てこず。
最高で星4つキャラクターは出たのですが・・・

やはりプレイする以上は、最初から強いキャラクターを1体ぐらいは持った状態で始めたいので、ずっとリセマラをし続けております。



他のアプリ同様に、ゲームを開始する時点で、ゲームデータのダウンロードが入って、毎回500MB程度のデータダウンロードを行います。
f:id:KEN-S:20171221235535j:plain

その後、シナリオを見るかスキップして・・・
f:id:KEN-S:20171222000517j:plain

チュートリアル戦闘を何度かプレイし、ガチャを引くという行為を繰り返しております。
f:id:KEN-S:20171222000459j:plain

しかも、プレイを開始してから、すでにアプリが2回ほどアップデートが入っております。
f:id:KEN-S:20171221235553j:plain

感覚的には毎日・・・は言い過ぎですが、2日に1度はアプリのアップデートが入るような状況です。
これまでにプレイしてきたゲームで、ここまでの頻度でアップデートを繰り返すゲームは無かったので、一体何をそこまでアップデートする必要があるのかと思うほど。

なので、Wi-Fiではない外出先ではデータやアプリの更新は、あっというまにパケット量が増加してしまうのでできないというのも、時間がかかっている要因ではありますが、1回のリセットで結構時間がかかるし、アップデートも頻繁に入るし、未だにゲームを開始できずにおります。

しかも、画面遷移の間に入るローディングの時間が結構長かったり、派手な演出が入る前のブラックアウトの時間が長かったりと、ゲームのテンポもそれほど良くないので、その辺も時間がかかっている原因かなぁと。

さらには、実際にリセマラを繰り返してみた感じでは、これまでにプレイしたゲームよりも、レアキャラクターが出にくいという印象です。

ガチャで引けるのがキャラだけではないというのも、時間がかかる要因かもしれません。
f:id:KEN-S:20171221235757j:plain

キャラが欲しいのに装備が手に入っても嬉しくはありません。
f:id:KEN-S:20171221235812j:plain

先日からプレイしている「アズールレーン」などは、最高レアリティのキャラクターがかなり出やすいので、改めて良心的なゲームだなぁと感じてしまうほどです。

アズールレーン

アズールレーン

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

実際にプレイして無課金ですでに8体以上、最高レアリティのキャラクターが出ております。
f:id:KEN-S:20171221235701j:plain

実際には、同キャラが出たりもしているので、トータルでは10体以上は手に入れているので、えらい違いだなぁと。

これほど出にくいとなると、たとえリセマラを繰り返して星5つキャラクターを1体入手してゲームをプレイ開始しても、それ以降は星5つのキャラクターを入手するのは絶望的なのかなぁと。

このレアキャラクターの出にくさが、App Storeトップセールス上位に入ってくる理由なのかも知れませんね。

さすがに、ここまでレアキャラクターが出にくいと、もうリセマラをあきらめようかとか、プレイ自体を止めようかとかも思ったりするのですが・・・
ここまでやった以上は、せめて1度だけでも星5つのキャラクターをゲットしてみたいという思いもあって、ついついリセマラしております。

ただ、この分だと、星5つキャラクターを入手することが目的となって、入手できた瞬間にゲーム自体をプレイしなくなるというような、本末転倒な状況になってきそうな気がし始めております。
実際にゲームの内容が本当に面白いのかどうかも、現時点でのさわりの部分のプレイでは、微妙だったりしますし・・・

とりあえず、暇ができれば、リセマラを繰り返しておりますが、実際にゲームをプレイできるのは、果たしていつになることやら・・・